• ベストアンサー

古いパソコンから新しいパソコンへのソフトウエアの移行について

新しいパソコンを買うことになりました。 古いパソコンから新しいパソコンへはLAN接続をして、デ-タをまるごとコピーしてしまおうと考えています。 この時、古いパソコンにインストールされているソフトは、新規に新しいパソコンにインストールする必要があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

再インストールしなくても使えるソフトウェアもありますが、ほとんどのソフトウェアは インストールし直す必要があります。 LAN経由でできるのは「自分で作ったデータのコピー」までと考えた方がいいですね。 #LAN経由でなくても新しいPCへの移行は #全てをやり直した方が安全です。

bouvardia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずLANで自分で作成したデ-タをコピーして、ソフトは地道にインストールし直してみますね。

その他の回答 (2)

  • anonymous
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

どうも。 フォルダごと移動させるだけですぐ使えるソフトと そうでない、インストールし直さ無くてはいけないソフトがあります。 前者は、フリーソフトなどの、圧縮されたファイルを 解凍するだけで使えるソフト。 後者は、「アプリケーションの追加と削除」の一覧に入っている(アンインストールが必要な)ソフト。 と考えてみては如何でしょう? または、 プログラムフォルダの中に入っているreadme.txtなどに書いてある アンインストール方法に「レジストリは使用していませんので、 フォルダごと削除してください」 などとあればフォルダごと移動するだけで使えると思います。 最後に、安全とはいえませんが。 ためしにフォルダごと移動して起動してみてエラーが出たら (○○ファイルが見つかりませんとか)あきらめる。 動いたらそれはそれでよしとする。

bouvardia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ソフトウェアって、簡単に移動&コピーして使えるものではないのですね。 なるほどー。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

ソフトの移行は、インストールしたフォルダの内容をコピーすれば済むというものではありません。 ソフトによっては、インストールしたフォルダ以外にも C:\Program Files や C:\Windows\System 等に色々なファイルをコピーするものがあります。また、実行のためのショートカットの移行も必要です。 さらに、様々な環境設定がレジストリ(INI ファイルの場合もありますが)に格納されますので、レジストリの中の関連エントリをすべて移行しなければなりません。 これらの作業は、小規模なソフトならやってできないことはありませんが、MS Office クラスの大物になると、熟練者でもほとんど不可能だと思います。 ということで、諦めて再インストールされることをお薦めします。

bouvardia
質問者

お礼

そうですかー、ソフトの移行ってそんなに大変だったんですね。 あきらめて、再インストールしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンと接続するには付属のソフトウェアをイン

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンが故障してドライバーの再インストールをしたところ本体液晶画面からのスキャナができなくなりました。 「パソコンと接続するには付属のソフトウェアをインストールする必要があります」と言うメッセージが表示されます。どのようなソフトをインストールすれば良いのでしょうか?仕事のために使う必要がありとても困っています。どなたか助けてください                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   USBケーブル どちらも可   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • データーの移行

    パソコン2台にそれぞれ、筆ぐるめ26がインストールされています。 仮にパソコンA、Bとします。 Aの筆ぐるめの住所録データーやイラスト、レイアウト等を丸ごとBにコピーしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 Aの筆ぐるめのデーターを丸ごと外付けHDDにコピーしようとしましたが、やり方がわかりませんでした。(Aの筆ぐるめのソフト丸ごとと言う意味です) 外付けHDDにコピー出来ればBの筆ぐるめで取り込む事が出来ますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの中身を全て移行できますか?

    ノートパソコンの買い替えを考えています。 現在使っているノートパソコンと同じ環境を再現するために、ソフトを全部インストールし直したり、インターネットやLANの設定を全部やり直すのがメンドウなのですが、旧パソコンの環境を新パソコンに完全に移行できる方法は無いでしょうか? パソコンは新旧ともWinXPです。 ノートパソコンなのでハードディスクを取り外しての交換は避けたいと思っています。 Win95ではDOSのコマンドか何かで完全コピーができたと思うのですが・・・。

  • パソコン買い換えたたらソフトウェアは移せる?

    近々パソコンを新調しようと思っています。 そこで、今のパソコンに入っているたくさんのソフト(購入時に元から入っていたのではなく、自分で購入して入れたソフト)は次のパソコンには移せないんでしょうか?ちなみにソフトはサイトからダウンロードしたので、動画編集とかが主です。 パソコンを買い換えたら今あるパソコンはまだ使えるので、ネットには繋がずに置いとくのですが、市販のソフトウェアはパソコン1台にしかインストールできないというふうに聞いたことがあるので、でも使うのは私一人です。

  • 旧パソコンから新パソコンにデ-タの移行の仕方

    旧パソコンから新パソコンにデ-タの移行の仕方 何度かパソコンは、引越しした事があるのですが、 今回 WindowsXPモデルから、Windows7モデルに 旧パソコンから新パソコンにデ-タを移行したいと考えております。 便利な引越しソフトがあるのは、判っているのですが、 ウイルスなど来ない様に、必要なmail・インタ-ネットのお気に入り・画像 インスト-ルされているソフトをそのまま移行したいのですが、 どの様な方法か、ご存知無いでしょうか (詳細を言いますと、Macbookproの購入仮想ソフトfusion3に、購入したwindows7OSのところに デ-タ諸々を手動で移動したいと考えております) 宜しくお願い致します

  • パソコンが詳しい方お願いします…

    教えてほしい事があるのですが、 インスールするソフトってありますよね? 例えば…accessとか、 そういうソフトを自分で買って、保管用に別に一枚コピーしておこうと思っているのですが、 次の場合… もし、パソコンを新しく買って、インストールしようとした時に、オリジナルが見つからなかった場合、コピーしたやつを新しいパソコンに インストールしますよね。 インストールする時にシリアルナンバーの入力が必要ですが、 オリジナルで入力したシリアルナンバーで入力しても 大丈夫(インストールできるの)でしょうか? もちろん、オリジナルとコピーしたやつとは元々は同じものですが、 同じシリアルナンバーでの登録はできるのでしょうか? 教えて下さい…お願いします…

  • パソコンにソフトウェアインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J928    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【このたびブラザープリンターを初めて購入しました。今までエプソンを使用していました。 パソコンでソフトウェアインストールをしている途中で緑のバーが二割くらいいったところでとまってしまいます。 パソコンを再起動し、アンイストール後またパソコン再起動して、次はUSBで繋げようとしましたがUSBをさしても何も 反応もせずインストール画面にも進みません。パソコンのプリンター設定をみても、ブラザープリンターはドライバーは使用できませんという表示がでます。何度も再起動してやり直しても同じです。スマホからwifiで印刷することはできますが、とにかくパソコンからはどうにもできません。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとの接続

    パソコンとの接続 USBメモリで記憶してから他のパソコンにデ-タを移行していたのですが 手間がかかるので直接LANケ-ブルで接続してデ-タを他のパソコンに コピ-したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか 具体的な 手順を教えてください 宜しくお願いします。

  • 486SXパソコンでLAN

    DynaBook SS425 121WW というノートパソコンを手に入れました。これをLAN接続したいのですが、なにしろCPUが486SXで、しかも、25MHz駆動です。とりあえずWindows3.1はインストールしましたが、Windows95では動きがモノにならないと思います。これをLANに繋ぐことは可能でしょうか。まず、Windows3.1で必要なソフト(できればフリーソフト)とLANに繋ぐためのハードを御存じの方、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのバックアップ

    3年前にノートパソコンを購入しました。 ペイントショッププロという写真加工のソフトがデフォルトでインストールされていたのですが、新規で購入するとなると数千円もかかるとわかりました。パソコンが故障して修理できなくなったときのことを考えると、このソフトをまるごとデータとしてとっておきたいのですが、できますか? パソコンはWindowsn10(もとは8.1) ソフトウェアはPaintshopPro x5 です。

専門家に質問してみよう