• ベストアンサー

アパートの管理(費)と美化

素朴な疑問なのですが アパートの管理費って何なのでしょうか??? 時々、管理会社の関係者(業者かも?) 花壇の草をとりに来たりしていますが 駐車場にゴミが落ちていても拾ってないし、 裏側が遊歩道になっていて、自転車置き場が繋がっているのですが 遊歩道と自転車置き場の間に草がボーボーに生えていても そのまま帰ってしまい、結局は私がゴミを片付けたり、 草は隣の方が自分の所を切るついでに遊歩道は切ってくれています。。。 (それでも意地なのか、通行する所、自転車置き場の前だけは、そのままですが) 暮らし易くする為に 管理会社に毎月払っていると思っていたのですが、 美化とは関係無いのでしょうか?? 何に使われるのか説明が無かったので。 共用部の電気器具の修理交換費などは含まれると思いますが… 浄化槽や自治会費は、当たり前ですが別に払っているし…。 ただ、美化とは全く関係無いならば 草取りには来ているのに、ゴミや 物凄く伸びた雑草は そのまま帰るのは、 どういう意味が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >アパートの管理費って何なのでしょうか??? 何なんでしょうね?...(笑)。 これほどこれと言った定義のない費用も珍しいですね 町内会費と同じでその物件毎に決められているのでしょう (入居者に使い道の決定権が無いところは違いますが) 参考までにうちでは マンションの共益費4,000円(水道代込み) 1部屋当たりの概算  水道代   2,500円  共用部電灯代  300円  電気器具維持費用300円  業者定期清掃  500円(週1回)  受水槽管理費  200円  警備会社費用  500円 自動販売機のマージンも繰り入れますが常時赤字ですね 清掃会社との契約次第で「内部だけ」とか「外回りも含めて」とか変化します アパート・マンションは大家の所有物であり入居者の専有物です 大家に意識が有れば共益費うんぬんは抜きにして美化に努めるでしょうね 大家によっては家賃設定を低くし、共益費で調整してるとかしていないとか...(笑)。

roze_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどな~。「そこまではやる金額は貰ってない」って事なんですね・・・参考になりました。

その他の回答 (2)

• chinya
回答No.3

うちの場合は、入退去時の立会及び破損状況等の確認・修繕の手配、家賃の徴収及び滞納処理、共用部分の電気や設備の管理、エレベーターの管理、入居者からの苦情対応・修繕手配、月1回程度の共用部の清掃、等々が主な契約事項で、家賃の5%位で契約しています。 ほぼきっちりの額を頂いていますので、それ以外の共用部の電気代等が大家負担になってしまっています。(笑) それぞれの契約により、行う業務は違うでしょうが、業者も商売ですので、契約事項以外は、ついでがあってもやりませんね。 草刈りや清掃を契約に加えた場合、管理費が高くなるでしょう。 高くてもいいからやって欲しいか、安い方がいいので我慢するか、どちらかではないでしょうか?

roze_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。納得しました

noname#54114
noname#54114
回答No.1

支払っている管理費と管理会社の人が行っている管理内容に関係があるようで無いと思います。 管理会社に任せている業務内容に花壇の管理が含まれていて、他床面の清掃は含まれていないということだと思います。賃貸住宅で管理費と言えば、共用部分の管理にその費用が使われているはずです。例えば共用の廊下照明電気代、貯水槽の清掃、共用の下水道費などです。 私も小さなアパートを所有していますが、管理費としてもらっている金額は、合計月15000円に対して、床の清掃のみを業者にお願いして最安のところで3万円です。有名なダ●キンに見積を取ったら、6万5千円でした。もし最安の業者が見つからなかったら私も業者には頼まなかったと思います。つまりいつも汚い状態で、時々私がゴミを拾う程度だと思います。 お住まいのアパートでは管理を業査に任せているので、家賃を滞納したりされた場合の対応をしてもらっているのかも知れません。この場合家賃の数パーセントを業者に払わなければなりません。こうった事柄に管理費が使われていると思います。 (私は業者に家賃などの管理をして貰っていないせいか、家賃滞納はざらで、家賃を踏み倒されたり、夜逃げされたことが何度もあります)

roze_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 大○建託のアパートで、大○建託建物管理と言う所が管理している様です。