• ベストアンサー

CPUの交換、PCの選択について。

半年前に買ったNEC製PCですが、最近モニターが、 「ブチッ」っと音がして数秒真っ暗になります。 危険だと思い、修理(保証期間中)に出したいのですが、 修理中の間PCを確保したいので、5年前に購入して立ち上がらなくなっている、 NEC製PC2台のうち、1台を修理見積りに出しました。 結果、CPUの不具合ということで、見積もり金額54,600円でした。 キャンセルした場合は3675円取られます。 そこで、質問ですが。 1)CPUの交換なら、自分で交換できますか? 同等品若しくは、より高性能CPUに自分で交換したほうが安いのでは、と思ったりします。(CPUはAMD Athlon 1.1GHzです) 2)より高性能CPUなら、どの程度まで交換できますか?(pen4とかに交換できますか?) 3)5年前のPCなので、CPU交換できなければ処分し、新しいPCを買ったほうがいいですか?それとも、他に使い道はありますか? 4)その場合、どこのPCが良いでしょうか? 一応DELLを考えていますが、どうでしょう?サポートはいいですか? 自作PCの方が修理交換には良いのでしょうか? ずっとNEC製だったので、不具合がつづいている事が残念です。 昔は壊れたことがなかったのですが・・・。 以上 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NEC Directから両方(PCとディスプレイ)購入したということですね? ディスプレイを近所のショップで買ったのであれば、それだけ持っていって故障かどうか判断してもらうということもできるでしょうが、通販だと難しいですね。 で、別のPCで使っている(使っていた)ディスプレイというのはありますか? あればそちらが接続できるかどうかを調べ、可能ならそちらで少しためしてみたらどうかと思います。

kamome134
質問者

お礼

別のモニターで試す手がありましたね。 なぜ、気づかなかったのだろう?? 今朝試してますが今のところ、先の症状はありません。 やはり。モニターの不具合でしょうか? モニターは初めて液晶にしたんですが、最初から不具合とは・・・。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

• toto
回答No.9

1,他の方も書いていますが、同型、同クロックの物なら問題なくできるでしょうし、一番費用がかからないです。(中古品をネットで探すとか) 2,よりクロック数の高いものは同じソケット(スロット)のAthlonなら多少可能性はありますが、NECのサポートに聞いてみると(あくまで情報として自己責任でサポート外ということで)、うまくすれば返答をもらえるでしょう。 3,4,39,800円でそのPCの2~3倍の性能のPCが手に入ります。(ショップブランドやMouseコンピュータとか・・・) DELLは無駄なソフトが入っていない分安いのと(必要なソフトは別途購入しないとなりませんが)、サポートはそこそこ良いと思います(一時評判落としましたが)但し良くも悪くも企業向けがメインなので、多少うるさいです。(NECの水冷PCなどとは大違い) また他の方が書いているように故障のPCのMonitorと、あまっている他のMonitorをつなぎ替えてみれば、故障箇所がメインPC本体(グラフィックボードorオンボードマザー)なのか、あるいはMonitorなのか簡単に切り分けできます。 もしもMonitorの不具合ならMonitorのみ修理に出し、その間PCを古いMonitorに繋いで使い続けることが出来ますからより良いのでは?

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 no.8の方にもご指摘いただき、早速モニターを変えて使っていますが今のところ症状はでていません。 古いPCは試しにCPUを自分で交換してみようと思います。(勉強のために) 新しい(半年前ですが)PCは実は水冷です。 しかし、ポンプの不具合で回収修理対称になっています。

回答No.7

半年前に買ったというPCはなんでしょうか? LCD-AD194VBというのはそのPCで利用しているのですよね? PCについて詳しい友人がいらっしゃるのであれば、そちらの方にみてもらうことで本体かモニタかくらいの見当はつけられるのではないでしょうか。本体であれば仕方がないですが、モニタであれば代替のものを用意すればいいと思います。 また現在故障中のPCのCPU交換ですが、そちらも詳しい方に依頼するのであればやってみてもいいと思います。ただまったくの同規格ならいいでしょうが、メーカー製PCは動作周波数が違うと動作しないということもあるので注意が必要です。

kamome134
質問者

補足

何度もありがとうございます。 説明不測でしたので補足いたします。 LCD-AD194VBの液晶モニターは、バリュースター(GV28WBZG1)とセットで半年前に購入しました。 古いPCはVG11N2Z24です。 詳しい人は友人というのではなく、ご近所さんなので、頼りすぎることもできません。でき CPUの交換で起動することが明白で、CPUも特定し、自分で交換不可能なときに頼もうかと思っています。

• NOBBB
回答No.6

>1)CPUの交換なら、自分で交換できますか? できます。ふた開けてCPUとって付け替えるだけですので。 >2)より高性能CPUなら、どの程度まで交換できますか? これはPCによりますねぇ~。 種類等については詳しくありませんので他の方の回答を待ってください。 あっ、PCの型番分からないとどのCPUがあうのか分からないので それだけは補足しておいてください。 >3)5年前のPCなので、CPU交換できなければ処分し、新しいPCを買ったほうがいいですか?それとも、他に使い道はありますか? そ~ですね~。。。OSが2000ならバックアップ用にでも使える・・? 後は自作の為の実験台になってもらうとか。。 >4)その場合、どこのPCが良いでしょうか? これも詳しくないので他の方を・・・ ただ、質問者様の「趣味」が結構割合占めると思いますよ。 私なら、FMVとか、VAIOとかは余計なアプリ多すぎなので 避けますね~

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換できるが3回答、難しいが1回答。やってみてもいいかも、と思いました。 PCはバリュースターVG11N2Z24です。 以前は余分なアプリがない98mateを使っていて、故障しなかったのですが、バリュスターにしてから、全滅です。ネットを使っているというのもあるかもしれませんが・・・。

• amefura
回答No.5

> 半年前に買ったNEC製PCですが、最近モニターが、「ブチッ」っと音がして数秒真っ暗になります。 コントロールパネル→電源オプション で、”モニターの電源を切る”がONになっていませんか? 又は、スクリーンセーバーがONになっていませんか?

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しましたが、「モニターの電源を切る」もオフですし、スクリーンセーバーもともと使っていません。 モニターの設定タグもありますが、正直いじったことありません。立ち上げて数分でこの症状が2,3度でて、しばらくして忘れたころにまた、起こったりします。 本体のような気もしますが、早く保障期間内に出そうと思います。

回答No.4

No.1です。質問の内容を良く読んでいませんでしたね。 中古のモニタで利用できるものを探すというのも方法ですが。

• gsx-r
回答No.3

1)交換自体はとても簡単です。 ヒートシンクの爪を外し、クーラーを取り外したらCPUが見えます。 あとはレバーを起こせば引き抜くことができるようになります。 ただ、Athlonはコアがむき出しなので、注意しないと取り付け時にコアかけを起こしやすいです。 2)ソケットの形状が違うのでIntel系は乗りません。 また、同じソケットのソケットAアスロンでも、メーカー物はBIOSの対応等不明な点が多いのでなんとも言えない(原理的にはここまで乗る、というのは言えるのですが)でしょう。 過去にやったことがある人の記録を探すしかないのではないでしょうか。 ちなみに、そのクラスのCPUなら中古で5000円程度で手に入りますよ。 5万も出すならマザーから何から総入れ替えしてもっと性能のいい物が自作できます。 3)本体そのままで中身を総入れ替えとか、省エネマシンを組みなおすとか、使い道はいくらでもあると思いますよ。 4)私はメーカー製は使わないのでわかりません。 自作だと全てのパーツの素性がわかっているので修理、改造等が簡単にできていいですよ。 トラブルは全て自己責任になりますが。

kamome134
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 簡単に部品が交換できれば、環境にもいいのにと思います。なるべく安価で修理して使えればと思いますが・・・。自作できる人がうらやましいです。

回答No.2

1)全く同じCPUが手に入れば、普通は交換は出来ると思いますが、肝心のPC機種がわかりませんので、なんともいえません。 2)国内大手のメーカー製PCは別のCPUにするとトラブルが起こる事が非常に多いです。ちなみにPentium、celeronはCPUメーカーが違うので無理です。 どうしてもやるならADM製のCPUにしましょう。 3)修理に5万円以上かけるなら、新しいものを買った方が良いと思いますよ。 4)サポートは、そこそこです。品質もまあまあです。  コストパフォーマンスは高いと思います。>DELL  自作PCはもう少しパソコンに詳しくなってからの方がいい気がします。自作する事で詳しくなるってご意見もあるでしょうが。トラブル時の修理・交換も自分で調べて自分で調達して解決する必要がありますので、好きでないとキツイと思います。

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはNEC、VG11N2Z24です。 ネットでは同等のCPUが2000円程度だったので、それでも動けばいいかなと、思っていました。 自作のPCというより、ショップでやっている、BTO?を考えていました。やはり自分では無理ですから。(^。^;;

回答No.1

>1)CPUの交換なら、自分で交換できますか? はなはだ失礼とは思いますが、こういう質問をされるような方でしたら無理と思います。おそらく交換可能なCPUを見つけることも難しいでしょう。(中古のものをオークション等で入手することになるだろうと思います。) いまのPCは処分して新しいPCを買うのがいいと思いますが、いま現在お使いのPCの不具合はモニタでしょうか? そうだとしたらモニタの修理/買い替えでも対応できそうに思います。機種(型番)など教えていただければもっとよいアドバイスがあるかもしれませんよ。

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換は自分でも難しいと思っていますので、知り合いの頼もうかと思っていました。しかし、合うCPUを見つけるのも難しいのであれば無理みたいですね。 モニタが悪いのか、本体が悪いのかわかりませんが、 モニタの機種はIOデータLCD-AD194VBです。