• ベストアンサー

職場のストレス(音)

義理の妹から愚痴や相談を受けるのですが、 他の方の御意見を聞きたくて投稿します。 義妹は、身内の私が言うのも何なのですが 大人しくて とても優しい子で、 嫌な事が有っても「自分が我慢すれば良い」という感じで 普段は人の悪口を言うタイプでは有りません。 ただ、彼女は自分の父親が経営する会社で事務員として働いていて そこで叔母さんにあたる方(父親の姉)と同じ事務所内にいるそうなのですが、 彼女が優しい物言いをしても、キツク返って来たりして 気が合わないらしく 仕事の事以外はほとんど言葉を交わさない様です。 そして、何より叔母さんが後ろで 電話を力任せに切ったり、机の引出しを思いきり閉めたり 判子を思いきりドンドン押したりする『音』がストレスになっている様で イライラすると言っています。 他にも事務所内には人がいるので、他の人もウルサイと思っているけれど 課長なので誰も何も言えない状態の様です。 ただ、お客様から「課長の電話応対が悪い!」とクレームが来た時には お客様が相手なので、本人に伝えた様ですが。 社長である、彼女の父親に「事務用品の扱いが乱暴」と言った所 「そんな事は我慢しろ」と仰ったそうです。 私は、自分がその立場だったら 笑いながら「あぁ、ビックリした」とか、 「ちょびっと、音が大きいですよ」とか言えるけど 義妹は言えるタイプでは無いので、こんな事を言うと 返ってストレスになってしまうと思って 「頑張って」「負けないで」と、こんな事しか言ってあげられません。 何か彼女にかける言葉は無いでしょうか? また、力任せに事務用品を扱うのには訳が有るのでしょうか? ただの癖なのかな??

  • roze_7
  • お礼率88% (154/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聞いていると気の毒ですねぇ。。私もよく似ていて、そういうストレスを溜め込んで自分がダメになる方です。実際以前の仕事もクレーム対応と人間関係で元々の軽い欝がひどくなってしまいましたし・・。 質問者様は彼女の良い所をよく知ってらっしゃるようなので、そういうことはないかもしれませんが、彼女があまり落ち込んでいるような時は、「がんばって」とか「もっとこうすればいいのに」等は返って重荷になることもあるので、声をかけるなら「のんびりやりなよ」とか「みんなあなたが頑張ってることはよくわかってるよ」とかはどうでしょう?他には、話をたくさん聞いてあげる、気分転換に一緒に遊んでどこかに連れ出してあげる、などが私からするとありがたい助けですね。 あと、その叔母さんですが、もしそのような年齢なら更年期障害の一部かもしれませんよねぇ。最近は発症年齢が早くなっているとも聞きますし・・。同じ女性として人事ではないですから、その可能性もあるよ、と妹さんに言ってあげると、病気かもしれないし仕方ないか、とさらに寛容になれるかもしれませんね。

roze_7
質問者

お礼

こんにちはyokunerukoさん アドバイスを有難うございます。 そうなんですよね。頑張ってる人に「頑張って」って言うのは、どうなんだろう?と思うし (彼女の場合は、その言葉は応援して貰えてると実感出来て嬉しい様ですが)、変な話 「私なら こうする」とか意見されると 『それが出来ないから悩んでるんじゃ!!』と余計落ち込んでしまうと思うのでyokunerukoさんのアドバイスを 参考にさせて頂きますね。 なるほど更年期障害の可能性も有りますね。 病気なら仕方ない…と素直に思える子なので 1度言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

たまにそういう乱暴な音を立てる人いますよね。 あまりに多いとそりゃストレスたまりますよ~! 恐ろしそうな叔母さん課長には言えるはずもないので お父さんである社長にもっと訴えた方がいいと思いますよ。 「改善されないようならもう会社を辞めるしかない」という 決心も伝えるべきです。 そこまで言われれば実のお父さんなんだから、なんとかして くれるでしょう。弟であるお父さんが叔母さんに頭が あがらないという事がなければ・・・。 義妹さんがどうしても言えないならroze_7さんのご主人から お父さんに少し大袈裟なくらいに義妹さんが相当思い悩んで いる事を伝えてもらってはいかがでしょうか? 義妹さんも辛いけどroze_7姉さんに色々話せて味方になって もらえて力強く感じていると思いますよ。

roze_7
質問者

お礼

こんにちはchikabonさん アドバイスありがとうございます。 私の主人と、彼女の父親は接点が無いので、 弟(義妹の父からみれば、義理の息子にあたるので←ややこしい!(笑)から、chikabonさんにアドバイス頂いた様に、「すごく悩んでいる」と強調して言う様に伝えますね。 実は、私も『ひょっとして、彼女のお父さん(社長)は、お姉さん(課長)に頭が上がらないのかな??』と一瞬は思ってしまったのですが、多分、そこまで悩んでいると解らずに「我慢しろ」と言ったんだと思います。 (“我慢させる事も大事”という教育方針の方の様にお見受けするので) 私は、話を聞く事しか出来ないけれど、 それで彼女が少しでも気持ちが楽になるならと思っています。 ありがとうございました。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

いってあげる言葉:「そういう人はいろんな所で損をしているのだから我慢していったらどう?」 「そういう人なら周りも迷惑に思ってるみたいだし迷惑に思ってる者同士話をして対策を練ってみたら?」 訳:普段の生活でストレスがたまっているとか? 育ちが悪くて普段からそれが普通の行動と思っているかわいそうな人。

roze_7
質問者

お礼

こんにちはmatui2000さん なるほど、確かに 周囲に嫌な印象を与えてる分 きっと色んな所で損をしてますよね。 本人はそれが普通の行動だと思ってるんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のストレスどこまで我慢する?

    現在事務のパートをしています。 隣のデスクの年配の方が独り言と愚痴が酷くてかなりストレスです。 まず、10分に1回は溜息、30分に1回は舌打ち。 面倒くさいお客さんの対応があると「死ねばいいのに」と独り言。 誰かがミスをすると(私を含め)きつい口調で 「こんなミスしたの誰なん」「バカじゃないん」と独り言。 ミスの愚痴は小さくぶつぶつ言ってるので 遠いデスクにいる人やその場にいない人はいいですが、 私は隣なので頻繁に舌打ちされたり「バカじゃないん」と言われると心にぐさっときます。 普通に「ここ間違ってるよ」と注意してくれればいいのに、 ぶつぶつ言うので私のミスなのか誰のミスなのかわからなくて、 「死ねばいいのに」とか言われるとえ、私のこと言ってるのかなと不安になります。 仕事なんて大なり小なりストレスはあるものだろうと思って我慢してきましたが、 やっぱり事務だとずーっと同じ席でデスクワークなので隣の方と距離を置くことが難しく、 ストレスを回避するすべもなく勤務時間中常に舌打ちや暴言を浴び続けていてかなりつらいです。 おまけに4歳の時に発症したきりだった喘息が急に出たり 人の視線を感じたり人と目が合うと数秒間体が硬直して頭が小刻みに震えるという症状が高校生の時あって 何年もその症状は出てなかったのにそれが仕事中のときだけ急に復活したり 最近体にストレス症状が出始めていて あれ、今の状況は我慢すべきじゃないときなのかな?と思い始めました。 とくに、震える症状は高校の時と違い視線を感じてるときだけじゃなくて 隣の方が舌打ちした瞬間とか私の愚痴を言いそうなときとかにも出て 変に思われそうで症状を必死に抑えようとしていますがなかなか難しいです。 ストレスだからと言い訳?してすぐ辞めたりくじけたりしていたら どこに行っても何をやっても続かないとも思うし、 でも我慢しない方がいいときもあるのかなぁとも思うし、 そこはどう見極めればいいと思いますか?

  • 職場の席でストレスがたまります

    私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で 机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。 今の部署で約半年働いています。 上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と 言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も 聞いてくれません。(後で聞いてくれますが) その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、 はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が すごくて・・・・部屋中に響くほどです。 圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。 しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。 強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。 せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが 小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・ くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。 上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、 このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • この状況をとてもストレスに思えるのは私が弱いからでしょうか。

    父親の仕事を手伝っています。勤めて3年目です。 最初は、人間関係も仕事も合わず、毎日泣いていましたが、 慣れるまでは仕方がない!と思い、我慢して我慢してココまできました。 父は傲慢で、独裁者的なところもありますが、会社の経営は上手く行っています。 そんな父親ですので、従業員の皆も、やりにくいとは思いますが、 10年以上勤めている人が3割、3~6年勤務の人が6割、それ未満の人が1割という感じなので、 嫌と思いながらも続けてくれていて、感謝しています。 私はと言えば、控えめで内向的、大人しいタイプの人間です。 社長の娘ですが、下っ端なので、私は皆に合わせて協調してやっています。 仕事を手伝い始めてからは本当にストレスと気づきのオンパレードでした。 父親と自分の関係が余りよくない事、自分の性格の事、対人関係の悩みの事…など等、悩み抜いて、色々考え知ることができました。 何件か精神科にも行き、カウンセリングも受けました。 何がそんなにストレスかと言うと、社長の娘としてやはり非常に仕事がやりにくいです。 それで、私のいる前で、他の社員が社長の愚痴を言ったりするので、対応に困ります…社員と父の板ばさみ状態です。 それと、社員の人は影で何を言っているのか分からず、殆どの人を信頼できません。 診断はされていませんが、神経症かもしれません。 職場でのストレスを抑えに抑えて、胃に鉛の様な重い不快感を常に抱え、職場に行けば他の社員全員が敵の様に思えて心を閉ざしてしまいます。 たまにある打ち上げでは、嫌そうに社長と仕方なく話す社員の姿も何度も見てきました。 気持ちはわかりますが、娘としてはとても複雑でやりにくいです。心が押しつぶされそうです。 親に辞めたいと言っても、「どこ行ってもストレスはつき物、甘い」と言われます。 私の心が弱いからこんなにくるしむのでしょうか。

  • 職場での調和とストレス

    私はボーダーですが、今我慢するのに必死でいます。 職場の人について小さなストレスが溜まって胃炎になりました。 職場自体は平和で辞めたいと思った事はありません。 だけどほんの一部の人に対して、しかも私の勝手な被害妄想でストレスが溜まってしまいました。 体に出てしまった以上否定できません。 そして先日新たにストレスの種を見つけてしまいました。普通でいるのに必死でした。 帰宅して胃はもちろん頭まで痛くなってどうしようもなくなってます。 私は少しでも気になったりするとそれで相手を攻め立てることをして、その人がその場所に来れなくなってしまったことが何度もあったので今は凄く苦しいし葛藤しています。 ちなみにその人はとてもいい子で少し頭が弱いのかもしれないけど周囲の受けが良く、私が挨拶すると返してくれる時もあるのですが、いい子であるだけボーダーで嫌われてきた自分と比較して余計追い詰められてしまうんです。 平和な職場を壊したくないし、それでもストレスは溜まるし本当に苦しいんです。 主治医にも話していません。

  • ストレス発散方法

    仕事が、クソ忙しくてストレスがたまってます。 イライラして、目に入る全てに文句を言いたくなります。当たり散らしたいです。 しかし、そうする訳にもいかないものなので 我慢の日々です。 言いたい事、イライラする事は帰りの自分の車で喋りまくってます。好きな曲をガンガンかけ、喋りまくります。 1人なので、思いっきりです。人には、見せられない光景だろうな!と思います。 それでも、すっきりしない時は自宅の風呂の浴槽に頭を突っ込んで叫んでいます。 お湯の中なので、あまり音漏れせず、誰にも迷惑が掛からないようにです。 皆さんは、どのようにストレス発散してますか? 良い発散方法教えてください。

  • 職場の間近に居るウザイ奴。積もっていくストレスをどう振り払っていますか?

    こんばんは。 職場にうっとおしい人が居ます。 ちなみに、私の側にいる人は↓ ・一人言などがうるさい。 ・オーバーアクション。(カッコつける) ・他人がミスすると騒いでアピール。自分のミスは笑って流す。 ・自分は既婚なのに、派遣の若い女性にしつこくアプローチ。(明らかに相手が迷惑しているのに気付かない。) ・上司、能力のある相手には媚を売る。逆の相手には冷たい。 ・仲間の功績を気にする。 ・以上の事が半分計算ではなく、天然からのものである。 このような人で、係の中の男たちも私と同じ思いです。 この係の責任者は、なぜか彼を買ってます。 聡明な仲間たちは、そんな彼を日常、笑ったり黙ったり適当にやり過ごしています。(飲みに行ったりして話すと我慢している事を話してくれます。) 強いストレスが蓄積されます。 ↑これは私の場合ですが、日常、間近に居る「ウザイ奴」をどのようにスルーしていますか? 我流の工夫などありますか? 余暇のストレス解消法ではなく、職場内で実践できる方法があったら教えて下さい。

  • 職場で受けるストレスの感じ方

    私は接客業をしているのですが、接客にはつきものだとは思うんですが、わけのわからないナンクセをつけてくる客、お客様は神様なんだからあれもこれもやれよ!という横柄な客、「おねーさん手握らせてよ~!」などとセクハラ発言をする客、「早くしやがれクソガキ!」なんて暴言を吐く人…お客さんももちろん、取引先の人、職場の仲間、人とかかわると嫌な思いをすることなんてよくありますよね。 私はメンタルが弱いので、きつく言われたりするとすぐへこみますし、上司から「バカ!」などと言われ続けているとうつ状態になって休みがちになったこともあります。 誰も暴言を言われたり、ばかにされたり、わがままをなんでもかなえてくれて当然と仕事をむやみに増やされていい思いをする人はいないと思います。部下上司でもそうです。いちいち「こんなこともできねぇのかよ、つかえねー新人だな!」と言う上司に好感を持てるなんて変わり者じゃないかと思います。 そう私は勝手に思っているので、できるだけこんな精神的ダメージを受ける人がいないように…と思ってついでしゃばっておせっかいを焼くことが増えてきてしまいました。新人の子が手間取って対応が遅くなると「どれだけ待たせるんだ!!」と怒鳴ってくるので私が出て行って謝罪してなんとか穏やかになるように会話をしてみたり、電話対応をしていて怒鳴られて動揺しているスタッフがいると電話をかわるように指示したり、なんでもかんでも私がやってしまいます。私はアルバイトの分際なんですけど。 かといって、メンドクサイ客が現れたからといって上層部の人間をいちいち呼ぶのはばかげていると思います。大きなクレーム、手に負えない人であれば呼ぶのが正しいのでしょうが、社員にも仕事がありますし、小さなことでいちいち呼ぶのは迷惑な気がしています。 しかし、そのでしゃばりな私の対応が、どうにも「すぐあいつでしゃばる」と嫌がられているような気がしてしまいます。というのも、たまたま態度の悪い客に鉢合わせたバイトの子を見て心配していると、想像以上に私に比べてメンタルが強い?ように見えるんです。 スタッフと「なんだよあのジジイ、うぜぇ!しねよ、アハハ」と愚痴ってさっぱりおしまい。これが正常なのかな…と思っているうちに、自分の行動が異常で、なおかつでしゃばりでおせっかいでウザくて迷惑なだけに思えてしまうんです。事実そうなんでしょうね…。 でも、自分の代わりに他の人が文句を言われる役になってくれれば嬉しいものでは、ないでしょうか…。私みたいな行動はむしろ「クレーム対応もできないいつまでも新人」と見下しているだけに思われますか。または、「何かにつけてでしゃばる目立ちたがり」に思われますでしょうか。 私のような人間が職場にいたらどう思われるでしょうか…クールに自分の仕事だけをやってろよ、人の仕事にしゃしゃり出るな!というのが普通なのでしょうか。 働いている皆さん、教えてください。

  • 職場の同僚の無視

    僕はてんかん持ちで現在運送会社の障害求人枠で運行管理者として働いています。だんだんと職場にも慣れ運行管理者として嫌われるのも覚悟で色々としてきました。一部のドライバーにきらわれてるのも薄薄感じてそのドライバーたちは挨拶してもしてこない見たいな事はまだ我慢もできるのですが、この間の大雨の日、通勤手段のjrが止まって、職場に電話したところ昼まで様子を見よう。ということになりました。。。。僕も当日は頭が混乱して他の手段まで思いつきませんでした。そして昼に電話したら上司が休もうと言って頂き休みました。次の日職場に出向くと所長からは何も言われませんでしたが、主任職の人に他の手段なかったの?みたいなことを言われ、そのことはすごく利にかなっていました。その主任職の人は採用から今まで僕が具合が悪くて休んだ時色々と助けてもらいました。ところがその雨の日の一件以来おばさん事務員と僕の三人の時名指しではないのですが、チクリマがいるから変なこと言えないだとかいい始め「元々ちょっといい加減なとこもありました。仕事めんどくさいとかへいきでいいます」また僕が自主的に勤務時間一時間前に出勤してるのもきにいらないのかとうとう昨日からは僕のことを無視し始めました。僕が挨拶しても無視、他の人には、挨拶していました。また、手づだうことを拒否し始めました。その事を上司に相談に相談したところ、おばさん事務員は10月1日に転勤するから主任職の人は事務所には来なくなるからもう少し我慢してほしいといわれました。僕にか蹴られるのも困るともいわれました。僕的には中々のストレスで体調不良です。皆さんはこんなときどうしてきりぬけてますか?

  • 職場のストレスがひどくて転職を考えています

    入社3年目の女性で総合職として働いています。職場のストレスがひどくて転職を考えています。 ストレスの原因は同じ職場の男性社員。今年度入社したばかりだけど、態度の大きさは社長並。最近では直近の上司も手をつけられないくらいのさばっちゃってます。 誰と話しているのかは知らないけど「あーあー、それ頼むわ」って仕事中とは思えない言葉遣いで電話してるし、ドアとかキャビネットは蹴って閉めるし、気に入らないことがあると「チッ」って舌打ちするし、相手がどれだけ年上だろうが派遣社員に対しては命令口調…。この前なんか、機嫌が悪かったのか知らないけど、自分に掛ってきた内線を、受話器を取ったと思ったら、置いて…。で、また鳴ったら置いてを繰り返して、最後は電話線を抜いていました。何様??? でも、あたしが本当に不思議なのが、部長も課長も、彼の指導係の男性社員も全く注意しないのです。 それに、彼はことあるごとに、あたしに「偉そうですねー」って言ってきます。確かに、入社した当時は、学生時代にモデルしてたことと、そこそこ有名な大学を卒業していたこともあって偉そうにしていたこともありましたけど(彼も含め、うちの会社の人はあんまりいい大学を卒業していない)、お前に言われたくないわーって泣きそうになります。そんな状況なのに、更衣室では他の部署の女性から、「ジャニーズ系の○○くんと近くていいなぁ」とかわけのわからないことを言われます。(ちなみに彼は他の部署の女性からは人気が高い。あたしも入社した当時は彼と一緒に御飯を食べに行ったりしました。。。。) 社内の人はあんまり頼りにならないし、何よりあたしが年下に舐められてるって相談はやっぱりしにくいです。 もう転職しかないと思っているのですが、時期が時期だけに今は動かずにストレスを抱えながらでも仕事を続けた方がいいのでしょうか。転職が何かの転機にならないかなーと考えて過ごしているのですが、やっぱ甘い考えでしょうか。。

  • ストレスの解消方法

    ストレスやキレてしまうと八つ当たりが激しくすぐに物に当たってしまいます。 しかし、物が壊れてしまったり、音がとてもうるさかったりして困ってます。 布団などを重ねて叫ぶというのを試してみたんですが、いまいちスッキリしません。 小さいころからキレてはすぐ物を壊しを繰り返し、よく親に怒られました。 正直、この性格自体を治す事は難しいと思ってます。 なので、物を壊さず静かに、室内で思いっきりストレス発散ができる方法を教えてください!