• ベストアンサー

胸の中心の骨が痛いんです。

接骨院、整形外科に行っても原因が分かりませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。 症状は1年程前からです。 しばらく座っていたり寝転んでいたりすると、胸の中心辺りの骨が痛いんです。 胸を反らすとポキッと骨が鳴って、多少痛みは治まります。 重い物を持ったり、咳やあくびをするだけでも痛みます。 痛みの程度は、我慢できる範囲です。 我慢強くはない私でも耐えられる範囲です。 ただ、運動などして体を動かすと痛みは治まります。 胸を反らして骨を鳴らすのは数分しか効果はありませんが、運動はしばらく楽な状態が続きます。 大きな病院に行って、血液検査・レントゲン・CTスキャンをしても原因が分かりませんでした。 骨の歪みが原因なのかとも思いますので、今度整体にでも行ってみようか検討中です。 どなたかご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

noname#123950
noname#123950
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carly
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

ご質問からすでに3ヶ月近く経ちますのでもう治ってられるかもしれませんが・・・ はっきりとは言えないのですが、なんとなく、胸の辺りの筋肉痛ではないかと思います。 というのも、そもそも、骨とは痛みを感じないんものです。 その周辺の筋肉、神経系が刺激されて、脳が痛みを感じるんですね。 例えば、風邪をひいて、とてもたいへんな咳が出たとしますよね。 そうしたら、胸の辺りがしんどくて痛みます。 それは筋肉痛なんです。 胸を反らしてボキボキするということは、 筋肉を引っ張ってストレッチをした状態だと考えられます。 また、運動すれば楽になるということは、 身体が温まって筋肉が動いて楽になったと考えられます。 ただ、症状が一年以上も続いていることが気がかりですが、 整体、カイロ、マッサージで楽になることはあると思います。

noname#123950
質問者

お礼

ありがとうございます。 未だに症状は改善されていません・・・。 整体に行こうとは思うのですが、なかなか腰が上がらない状態です。 Carlyさんの仰る筋肉痛であるとするならば、 まずは筋トレをしようと思います。 最近だらけ気味で体力もかなり低下してきましたので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。 私も時々あるのですが、肋間神経痛は背骨から胸腹部に左右12対で分布してる神経が肋骨に沿って激しい痛みがあります。でも違うのかもしれませんね。 MRIはドクターが必要なしと判断されたのでしょうね。CTより脊髄に関しての症状が発見しやすいのですけどね。 すみません。ベンチは誤解を招くかもしれませんね。CTやMRI等の移動検診テーブルと言うかベットですね。私も検査のときに良く滑る椎骨がクッションで押さえつけられてずれても正常位置に移動して写るのです。ドクターは靭帯があるのでそれは有り得ないとは聞くのですが、疑問に感じる所です。

noname#123950
質問者

お礼

再度の親身なご返答ありがとうございます。 ちょっと違うような気もしますけど、MRIでの検査も視野に入れてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

私は脊椎疾患者ですが、肋間神経痛のような感覚はありませんか? 後、不安がよぎるのは胸骨と言うか背骨のヘルニアみたいな滑りが気になりますよね。MRIはされてないのでしょうか… でもベンチで寝てるから椎骨の小さなずれは正常位置に戻りますよね…

noname#123950
質問者

お礼

ありがとうございます。 肋間神経痛というのが分からないので何とも言えません・・・。 MRIはしていません。 また、ベンチで寝てるとはどういった意味でしょうか? 私に国語力がないのか、あまり理解できませんでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 胸の骨が痛い…

    タイトルの通りなんですが胸の骨が時々痛むんです。 なんの前触れもなく3ヶ月に一回程、1週間くらい痛みます。 五年くらいこれの繰り返しです。 痛みは我慢できる範囲ですが胸を反ったり体を丸めたりで痛みます。ただ何もしてなくても痛み事態は常にある感じです。 整形外科や接骨院でも原因がわからないとのことで困っています。 どなたか原因と対策を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は26才の男です。

  • 胸の谷間の骨の痛み

    28歳男性です。 半年前くらいから、咳をすると 多分、肋骨ではないかと思われますが、胸の谷間(真ん中)の骨がきしむように痛みます。 以前は痛みが走ってもすぐ治るので気にならなかったのですが、 ここ数日、咳やくしゃみをすると「ピシッ」という音が聞こえ、かなり痛みます。 また、体を少し動かしたくらいでも激痛ではないですが、痛みます。 そこで昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 ・多少、右の肺に炎症があるけど、骨には異常がない。 ・レントゲンでは写らないものかもしれないから、CT撮ってみれば? と言われました。 これだけ痛みがあるので、てっきり肋骨にヒビでも入ってるのかと思いきや、 何も写らないというのは逆に不安です。 今日は病院にいけないので、CTを撮るとしたら来週になってしまいます。 その前に、多少なりとも知識を入れておきたいと思います。 同じような症状を経験した方、 または原因がわかりそうな方教えてください。 ちなみに私は喫煙者です。 ヘビーではないですが、1mgを1日10本くらい吸います。 酒はほとんど飲みません。 スポーツは週1で必ずやってます。 普段からトレーニングは欠かしていません。 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 骨のゆがみ

    先日、肺のレントゲン検査を受けたら背骨上部から首の骨にかけて「曲がっている」ことに気づきました。 このような骨のゆがみはどのような病院で治してもらえるのでしょうか? 整骨?接骨?カイロ? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 骨の歪みについて

    こんにちは。高校一年生女です。 骨が歪んでいるように思うのですが、それについての質問です。 一か月ほど前から、とても疲れたり、しばしば背中の痛みを感じたりするようになりました。尿路結石を患ったことがあるので、原因はそれかなと思って我慢していたのですが、二週間ほど前にたまたま裸のまま鏡の前に立って体を見たときに腰の骨が歪んでいると気づきました。 整形外科に行ったところ、レントゲンをとられ、背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。大したことない、これ以上成長しないから大丈夫だ、鏡見なければいい、とお医者様は仰いました。 ですが背中の痛みは結構辛いもので、しばらくすると体重をかけた時に膝の関節や左の腰骨が痛むようになってしまい、走るのが苦痛になりました。母が心配してくれ、側わん症の権威だという先生にも診ていただきましたが、そのお医者様も側わん症自体は大したことないから背中や膝、腰の痛みは他の原因によるものだと仰いました。 ならばその原因は何か?さっぱりわかりません。 レントゲンで見ると大したことないのですが、皮膚の上から見える腰骨は、上下と前後の位置の大きな違いがはっきりとわかるくらい歪んでいます。少しずつ歪んだのならともかく、少なくとも歪みに気づく二週間前はなんともなかったので、何だか気持ち悪いのです。背中は常時痛むようになり、腰の痛みは悪化して、歩くのも結構辛いのです。なんだか息がしにくく、頭痛もします。 これらの症状の原因、また何か関係があることならなんでもいいのでぜひ教えてください。 あと、私は小学四年生の時にスポーツ医科学センターの先生に「君は骨が曲がりやすいから、何かスポーツをしたほうがいい」と言われそれ以来水泳をならっていました。4年前引っ越しをしてやめてしまいましたが、なにか骨格の歪みによいスポーツなどはあるのでしょうか? 整体院は両親が不確かだからやめろといいます。 私が症状を重く受け止めすぎなのかなとか、考えすぎなのかなとか、とても悩みましたが、正直言って、耐えるのに体力的にとても辛いです。最初に腰の歪みに気づいたときからだいぶ痩せてしまいました。 なんでもいいので教えてください!治りたいです・・・。 長文失礼いたしました。

  • 骨の歪みを治したい!

    私は背骨や骨盤の歪みからきてると思われる不調がたくさんあります。 冷え性、便秘、生理不順、生理痛、内股X脚、それと上半身に比べて 下半身に肉がつきすぎています。猫背だし、絶対骨の歪みが原因だ!と 思うのです。ダイエットしてもなかなか引き締まらないとか、 アレルギー症状が出るのも骨の歪みが原因だと言われていますよね。 私は花粉症だし、ジムに通ったり食事制限をしているのになかなか 効果が表れなかったりしているので、ますます骨の歪みを治したいと 思うようになったのです。 最近は色々な雑誌に骨の歪みを治す体操などがのっていますが、 やはり自分で体操するだけでは自信がないので、どこか骨を矯正してくれる ようなところ(整体など)に行きたいのです。 大阪で、ここがよかったとか、有名な先生とかご存知でしたら 是非教えてください!

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 骨の歪みを直すには接骨院?整形外科?整体?

    こんにちは。 数ヶ月前に、右の骨盤あたりから「ポキッ」と 音が鳴ってから毎日行っていた開脚ストレッチの時に 右の内股の筋がすぐに痛むようになってしまいました。 骨盤が歪むと体重が増加するなどの話もあり そのせいなのか、ただ下手に動かさない方が良いと思い ストレッチをやめたせいか、急激に体重が増加してしまいました。 このままではマズイので どこか骨に歪みがあるなら治したいのですが どの医療機関で治療するのが適切なのかがわかりません。 そもそも、整体は医療機関に属していない所がほとんどとか… 骨の歪みを治すには接骨院、整形外科、整体のどれが適切でしょうか? また、他に知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 1回にどのくらいの費用がかかるかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 腰痛|モゾモゾ

    腰痛|モゾモゾ 最近本当に腰の調子が悪いです。 整形外科に行ったのですが、野暮医者なのか、運動不足で、骨にも異常はないと言われました。 それでも腰は痛いし、腰の下のお尻の骨部分の気もします。 それも話したのですが「そのはレントゲン撮ってませんが、骨ではないと思いますよ痛みも若干違和感がある程度みたいだし」と言われ、そのまま帰りました。 この腰の違和感は運動不足でなるものなのでしょうか? 過去にも運動不足の時は何十回もありましたが今のはいつもと明らかに違います。 運動は普通の人以下で、100m先も歩きたくないので車で行きます。 今、接骨院か整体に行こうと思っているのですが、この2つの違いは何でしょうか? また、どっちに行きべきでしょうか? 歪みがあるきもするし、筋肉的な事も考えられるし…

専門家に質問してみよう