• 締切済み

傷ついた言葉

はじめまして 先月初めに好きな人にフラれてしまいました。 今後付き合っていってもこれ以上の発展は望まれないだろう と言われ、その際に 「もう27才でしょ(見込みのない僕と 付き合ってる時間ないのでは?)」と言われました。 彼とはその後色々言い合いをし、それからお互い謝り合い 友達として付き合っていこうか、と考えているのですが 私はどうしても彼に言われた言葉が忘れられません。 そんな言葉に傷つくというのは、やはり自分も 自分の年齢を気にしているんでしょうか。 どなたか好きな人に年齢のこと、こんな風に言われた方はいますか? 言われたことのない方、もし言われたらどう思いますか? 彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。 わたしも先月初め、同じようなことを言われて振られました。 同じく、27歳です。 わたしの場合、同い年の彼に言われました。 彼は定職になかなか就けないこともあり、仕事のことでは、多少もめたこともあったかもです。 2年ほど付き合ったけれど、そういった点でも考え方の隔たりが多かった。 仕事をガツガツやっていく、わたしを始めとする、同い年の人間を見ていくのも、辛いとも。 「見込みのある人と付き合ったほうがいいと思う」って言われたときは、やはりショックでした。 年齢を気にして…ないわけないですよね、一応20代も後半ですし(苦笑) でも、それよりも「見込みが無いから…」ってことを、大好きな彼から言われたのに、傷ついたのではないかと思うのです。 わたしは、そうだったのかな、って1ヶ月以上経って判りました。 不可抗力もあるかもしれないけれど、ほんとうにわたしのことを大事にして、手放したくないなら。 見込みが無いとか言う前に、努力をしてくれるんじゃないか…って。 すぐに結果が出ないとしても、そういうところを見せてくれればいいのにな、って。 ごめんなさい、アドバイスするつもりで書き出したのですが、わたしもまだ蟠っているみたいです(苦笑) わたしも、may024さんへの、他の方の回答を読ませていただいて、参考にしたいです。 それでですね、わたしは彼の方から、これからも友達として…と言われたのですが。 わたしとしては、そうはなれない、と思っています。 傷ついた、と思ったのなら、余計です。。。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

彼から見て、相談者さんが結婚願望ゼロの女性だったら、その台詞は出なかったと思います。 たぶん、彼はあなたの結婚願望に薄々気がついていて、「彼女と結婚する気のない自分が、結婚願望のある彼女とつきあってはいけない。27歳なら30歳まであと3年しかないのだし」と思って出た台詞ではないでしょうか。 無神経ではありますが、彼の気遣いから出た台詞であり、そんなに目くじら立てるほどのこととは思えません。言葉だけを見れば。 しかし、このシチュエーションで出た言葉としては、やはりキツイですよね。 相談者さんが傷ついたのは、「君と結婚する気持ちはない」と明確に彼に伝えられたからではありませんか? だから、まるで「だってもう27歳でしょ」と言われているように感じてしまったのでは? ダブルパンチをくらったように感じるのも、無理ないと思います。 でも、たぶん彼は悪気はなく、逆に気を使っての言葉だったんでしょうね‥。 彼の言葉を悪く受け取るか、気遣いと受け取るか、相談者さん次第だと思いますよ。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.10

この男は自分の後ろめたい事を貴女への一見思いやりに見える言葉で隠したのだと思います。 ですが、本当に貴女を大切に思っているのならこのような言葉は選びませんね。 貴女はそこのところが知りたいのでしょう。 今後は冷静に相手の挙動を見ることが出来ますか? 見て納得が行くなら見たほうが良いと思います。 相手の男の不実な部分を見ることが出来るでしょう。 そうではなくて、ただの未練なら辞めておいた方が良いです。自分を大切にしてくれる相手とでなければ、幸せにはなれないからです。 大切なのは、年齢ではなく末永く続く良い関係、その一言につきますよ。 類は共を呼ぶので、自分磨きに励んでください。 くだらない男につきまとうより、先々の幸せに有効です。

noname#30521
noname#30521
回答No.9

こんにちわ。 お別れの際に、 どんな状況で、どんな雰囲気でということをわからず、 勝手な想像かもしれませんが、 私は一概に、彼の「もう27歳でしょ?」 を非難できません。 私自身、同じく27歳です。 現実問題として、女性にとって一般的な「リミット」が 近づく時期だと実感しています。 自分自身そんなつもりは無くても、 良くも悪くも一般的に「そろそろ結婚」?なんていう風に思われがちな年齢だということは、多分間違いないと思います。 ですので、やはり大事な時期だと思います。 彼にとって、質問者様の「一番大事な時間」を 「先の無い関係」のために消費させてしまうのは、 いけないことだ、と思われたのではないでしょうか? 今この時間は、二度と戻ってこないのは誰にとっても同じですが、 今ならまだまだ大きな可能性があり、 自分が結婚するつもりが無いなら 質問者様の可能性をつぶしてしまってはいけない というのは、ある意味ではきっぱりとした誠意だとも思います。 状況がわからないので、もっと悪意を込めた言い方だったかも知れませんが、「もう27歳」というのはそんな意味もあったのではないでしょうか?

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

う~ん どっちが悪いかはこの質問だけでは分からないですね 質問者さん自身が気が付いていないだけで、実際には結婚に対する焦りが、言葉や態度に表れていたとも考えられますしね 相手の方が結婚を考えていないのに、質問者さんが突っ走っていたのかもしれません その可能性が0ではないとしたら、「だから僕はまだ結婚なんて考えてないんだよ!」って気持ちが裏側にあったのかもしれませんよ >彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? 彼の言葉がデリカシーが無いと感じ、それに傷ついたのですよね 今後は絶対にありませんとは言い切れません すでに傷ついているのに、また傷つく可能性がある人と付き合いを続けていくだけのメリットがあるなら別ですが 言われた言葉を忘れられないほどの人と、今後もコンタクトを取りたいと思うのはどうしてなんだろう???

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.7

フラれたという事に対して傷ついた部分があっても彼の27才でしょという言葉はあなたも結婚を考えられる相手と付き合ったほうがいいという彼自身の自信の無さから来ているものであって傷つけるつもりで言ったわけではなく、傷つく必要はそれほど無いかと思いましたが。

回答No.6

デリカシーのない人ですね…。わたしだったら友達としてでも関係を続けていくのが困難になってしまいそうです。 会う会わないは質問者さまが思うようにされたらいいと思います。会いたくなったら連絡をすればいいし、特に会いたくないなら会わなくていいのではないでしょうか。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

拝見しました。 その気持ち、私も経験したことあります。 年齢のことは自分が一番良く分かっているのに 敢えて、しかも好きな人に指摘される、 同情と嘲笑を含んでいるような なんとも言えない複雑な気分になりますよね。 大して気遣われてないんですよね、結局。。 それが余計に刺さるんですけど。 だいたい年頃の女性が年齢を気にしてどこが悪いんですか。 逆にデリカシーのかけらもない奴め、と思いますよ。 傷つけられてもまだ友達したいならそれもいいと思いますが、 私は無理でした。 話してても、そんなこと平気で女性に言える男だったのか、 少なくともそういうシチュエーションで私の気持ちも考えず さらっと言えてしまう人なんだって思いが頭から 離れなかったので。 もう会わない、とか頭で決めれることじゃないと 思うし、あなたの気持ちのままでいいんじゃないかな。 早く元気出して!

  • nori21521
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

どれ位付き合ってからの、その言葉だったのか分かりませんが、may024さんは、「もう27才でしょ?」の言葉より、初めて好きな人に酷いことを言われてフラれた!と言う事で傷付いたのではないのでしょうか?あと、これ以上の発展は望まれないだろう。って言われてまで、お友達として付き合う必要は、あるのでしょうか?多分may024さんは、ずっとその言葉が引っかかりながら、お友達として付き合っていかないといけなくなりますよ? 実は、状況は違うのですが私も同じような経験があります。お前が年下(6才下)すぎて、これ以上の発展は無理だろう。っと言われ、その時はすごく好きだったし、カレからお友達として…。って言われて、すごく気持ちが揺れました。でも逆に「あなたとお友達を続けても発展ないし、時間の無駄だから!」って断りました。その後からですかね、自分を磨くように努力し始めたのは。外見は、もちろんですが、内面もですね。何か習い事をするのもいいと思います。フッタ相手を後悔させるぐらい、自分を磨きましょう! 後ろを振り返りながら歩くより、前を向いて歩いたほうが早いですよ! 頑張ってください!!

回答No.3

私がもしそんな事を彼に言われたら 即効終わりです。以後友達付き合いもしません。

関連するQ&A

  • 言葉の重みについて

    付き合って1年くらいの彼が『結婚しようね』とよく言ってくれているのですが、私は『結婚しよう』という言葉は何回も言ってしまうと 言葉の重みが軽くなっちゃうと思っていました。 気持ちが薄くなるというわけではないのですが、『結婚しよう』という言葉は「ここ」というときに言われた方が嬉しいと思います。 私ももちろん、彼と将来は結婚をしたいと思っていますし、結婚しようという言葉に対し、私も「したい」と伝えた事があります。 その事で先日彼とチョットした言い合いになってしまったのですが、 彼は結婚したいという気持ちがあるから何回も言いたいと言い、私は上記の通り、「何回も言われるより・・・」と思っています。 もちろん、その気持ち、言葉は嬉しい限りなのですが、私が「何回も言ってもらっちゃうと、重みがなくなってしまう」と思っていた事に すごく怒られてしまいました。 彼が『軽い気持ちで言っているわけではない」という事がわかったので、私は納得したのですが、彼は私の考え方が納得出来ないみたいなのです。 言葉のとらえ方や考え方は、人それぞれ違うので、話しあった事により「あぁ、そういう風に考えてそういうつもりで言ってくれていたんだ」と お互い納得出来ると思っていたのですが、 彼は「お前がそういう風に考えていた事自体が、理解出来ない」と言います。 私は「何回も言われるより」と思っていたのですが、今後彼が言ってくれる言葉一つ一つが、大切で重みがあると受け止めるつもりです。 もちろん今まで彼が何度も言ってくれていた「結婚しよう」という言葉が軽いものだったとも思いません。 この事も彼に伝えたのですが、未だに彼は納得してくれないままです。 どうしたらいいか分からず質問させていただきました。 彼の考え方を曲げる必要も無いと思いますし、どちらかが間違っているとも思いません。 彼は私がそのように考えていた事がどうしても理解出来ないというのです。 どうすれば理解していただけるかどなたかアドバイスをください。

  • 言葉にされていないので

    私はいつも、いいことを言われたことがありません。 誰かさんは、「いいところひとつもない」とだけ言っていました。 あなたには、いいところあるんだから、って言われませんでした。 「いいところひとつもないんでしょ?」といった時だけ 「そんなことない、いいところたくさんある」と言われました。 言葉にされていないことで、多分こうだからって信じることはできますか? 家族にはいつも悪いことばかり言われていました。 それだから私はいつも荒れていました。だから弟にも当たり散らしていました。 その弟にも、「お前は嫌な奴」と言われました。 「いいところもあるんだから」と言われる次には「ただし努力」という表現ばかりです。 何かの言い合いの時に「本当は悪いと思っている」と言われるんですが、 その時、もしくはその後に「あの時はごめんね」と直に言われたことは一度もありません。 「本当は悪いと思っている」と言われるのは、「あなたは許しなさい」って言われたみたいで 嫌な気分になります。そのことを話せば、「考えすぎ」とか「そう言う意味ではない」という ふうに返ってきます。謝ってもらっていないことは私にはなかったことです。 私には愛してくれる人はいません。 私の周りに親切な人はたくさんいますが、私のことを好きだといった人はいません。 何かの際に、助けてくれた人もいません。私を理解してくれた人もいません。 そうかもしれないということを自分に言い聞かせるだけです。 いるかもしれませんが、見えないものは居ないのと一緒だと思いませんか? なんか周りの人と一緒にいるのが嫌になるので、離れたいと思います。 自分に言い聞かせるのも疲れましたし、第三者も私に言い聞かせようとしていますから。 言葉にされていない、私はいつも悪いと言われていた、そんな私の気持ちは誰も 汲んでくれません。相手が悪かったとほんとは思っているのよというのもわかりますが、 理解しろと強制されたような気になります。 私の考えが間違っていますか?

  • 結婚活動で相手のちょっとした言葉が気になります

    婚活をしていて 最近知り合った人がいます。 出会いイベントパーティーで知り合いました。 その方に この前 今まで婚活してきた話をしていたところ わたしが年齢を気にしていることを告げたら もっと 歳上の年齢設定のパーティーに行ってみたら と言われました。 婚活で出会ったのに こんなアドバイスをうけるようなことを言われ複雑な気分です。 ちなみに 初めての食事の時に言われました。 こういうことをいうということは 初めの何分かで すでにわたしは対象外だと思われたからでしょうか? でも そのあとまた食事に誘われ行き そしてまた近々食事の予定が入ってます。 そして メールでは 会いたいとかいうメールが何度か入ってました。 会ったときは お互いの性格や好きなこと 過去のこと 色々 話します。 ちょっとした言葉が気になり仕方ありません。 わたしは 自分の中でいまのところは まあまあ近い価値観をもっている方かなと思っているので もっと話してみたいとは思っています。が 初めに言われた言葉が気になり 実はただの友達になっているのかとも思ったり 男性のかた 彼はわたしをどう思っているのでしょうか

  • 試験に落ちた友達にかける言葉は?

    同じ試験を受けた友達が落ち、自分が受かりました。 この場合友達になんと言葉をかけてあげるのが良いですか? 二人とも頑張っていた試験でした。 友達の方が受かる見込みがあったのですが、まさかで私が受かり、友達が落ちていました。 友達とは、合否をメールしあっただけで かける言葉がわからず、まだ言葉をかけれていません。 よろしくお願いします。

  • 彼の言葉の意味

    彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?

    よく、「がんばれ」って言葉がイヤだっていう 話を聞きます。 私自身は、友達でも知り合いでも、頑張れって 言われると励まされた感じがしてすきなのですが、 なぜ嫌だと思う人が多いのでしょうか? (鬱の人は自分を追い込んでしまうので使っちゃダメだ、というのは知っています) 頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど、 どうしてそう聞こえてしまうんでしょうか? 私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど・・・。

  • 彼から言われた言葉

    初めまして。 良かったらアドバイスをお願いします。 私は29歳、彼氏は26歳で一緒に同棲しています。 同棲を始めてから、何度も喧嘩が耐えないのですがその度に仲直りをし次の日には2人とも仲直りをして毎日平凡ながらにも幸せなのですが... 今日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。 (彼の嫉妬です) その喧嘩で彼からたくさん傷つく言葉を言われてしまいました。 その分、私も彼を傷つけていると思うしお互い様には変わりありません。 ただ、彼から『お前みたいなおばさんじゃなく若い女と付き合うから』や『30前で化粧もしないと外にも行けないもんな~』と笑われたり馬鹿にされたり... 私にも原因あるのはわかってます。 だから私も言い返せばまた喧嘩が大きくなり仲直りが出来ないからと必死でこらえるけど さすがに年齢の事を言われるとこの先がとても不安になりまた喧嘩の度に言われるのではないかと... また『若作りしないと駄目だから大変だな~』と言われただけに大好きな彼の前で若作りも裏で何を思ってるかと考えてしまう為今後が不安でなりません。 結局、彼は謝ってきましたが私の心はまだ晴れていません。 いつも喧嘩をすると彼は嫌味なことや傷つける言葉を言う癖があるので少々のことでは私も悩まないのですが 今後を共にしようとしている人に もうすぐ30歳を迎える私は、おばさんと言われ傷つき 心が痛みます。 やはり、年上の女性と付き合っている男性は 彼のように大切な彼女のことをおばさんと言えるのでしょうか?冗談ではなく真剣な顔で... 年齢はやり直したくてもやり直せない現実... 私は彼と幸せになる自信が今なくなってしまってます。 彼の事は好きなんだけど、そんな風に思われていたのかなと悲しくなるのです。 言った彼氏に対しむかつきではなく悲しいのです。 私が年齢に過敏になりすぎてるだけでしょうか?

  • どうしても許せない彼氏の言葉

    今私には結婚を考えて付き合っている人がいます。 とても面白い人なのですが、思いやりのない 言葉を口にすることが多いです。たとえば私の友達と彼と 三人でごはんにいった時に、友達がどうしたら 彼氏できるかな?という話題を出した時に なんか自己中っぽいから、なおさんとむりじゃない? と言いました。。。それは初めて会った友達です・・・ 本当に彼氏の言葉にびっくりして、自分にいってんの??(笑)と 内心ひやひやしながらつっこみました。 友達とバイバイしたあとに 何であんなことをいったの?? と少し怒り気味で言うと、ごめん、そう思ったから。と 言われました。 こういうことが日常茶飯事で。。。たまに嫌な思いもしました。 傷ついたりしました。それが嫌で、そういう思いやりのないところが嫌だということを話したこともありましたが、、、 改善されませんでした。 最近はもうなれてきたのかもしれません・・・ しかし昨日、私と妹が遊んだ際に撮ったデジカメを 見せた際、彼が 「全然にてないね。てか○○の妹の顔、おれ生理的にむり。なんかうつり方気持ち悪い・・・」 といわれました・・・ 本当にショックで何も言う気になれずに、知らない間に泣いてました。   それをみて「何でないてんの?」 と聞かれ「なんて思おうが勝手だけど、家族のことそんなふうに言うなんて、信じられない」と言い返しました。 彼は「ごめん・・・」 とあやまってきましたが、どうしても許せません。。。 そのあと私は家に帰りました。今朝は普通にメールがきてました。 私もいつもどうり返しましたが、心のどこかで 昨日の言葉がひっかかります。私は家族や友達が大好きです。 大切な人のことを悪く言われるの本当にいやです・・・ 彼のいいところたくさんあります。でも、どうしてもあの言葉が ひっかかります。 この状態で付き合っていくのは無理かなとも思います。 客観的な意見をお聞きしたいです。 本当にどうすればいいのか分かりません。。。自分のことなのに・・・ おねがいします。

  • 励ましの言葉を下さい。。。

    こんにちは。私には付き合って4ヶ月の彼がいますが、 そろそろお互い、ワガママになってきた。というか、 仕事面でも、今が一番ピークで、何だか、相手を思いやる 事が難しくなってきました。何度も心改めて、{もっと 思いやろう!}って思っても、持続しないし・・・。 初めの頃は、すごく相手のことを考えたりして、 自分でも、本気で人を愛することができて、幸せでした。 もっと、お互いを尊重しないと、関係が駄目になるね。 って、彼にも言われました。決して、気持ちが薄れた訳 ではないのですが、初めの頃に戻りたい・・・。 仕事も山場です。 皆さんはこんなときどうしますか? 何か、心に決めている言葉とかありますか?

  • 自分の言葉で

    ある授業で、あまり喋ったことのない人数人でグループになりお互いの印象を話し合うという授業がありました。その中で、自分が相手に言った「いろんな人に気を配ってそう」といった言葉が相手の気にしていたことだったらしく、その人が泣き出してしまいました。そのほかにも他の人が言った言葉も気にしたらしいです。 その子に仲のいい他の子がフォローしてくれるみたいですが、自分からも謝ったほうがいいのかと悩んでいました。 ただ、謝るにしても今後ほとんどその子と授業がかぶることがないことに気づきました。メルアドも番号も知らないのですが、自分から直接急にたずねて行くか、いっそその子と仲のいい周りの人に任せたほうがいいのでしょうか?