• 締切済み

傷ついた言葉

はじめまして 先月初めに好きな人にフラれてしまいました。 今後付き合っていってもこれ以上の発展は望まれないだろう と言われ、その際に 「もう27才でしょ(見込みのない僕と 付き合ってる時間ないのでは?)」と言われました。 彼とはその後色々言い合いをし、それからお互い謝り合い 友達として付き合っていこうか、と考えているのですが 私はどうしても彼に言われた言葉が忘れられません。 そんな言葉に傷つくというのは、やはり自分も 自分の年齢を気にしているんでしょうか。 どなたか好きな人に年齢のこと、こんな風に言われた方はいますか? 言われたことのない方、もし言われたらどう思いますか? 彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.12

こんばんは。 わたしも先月初め、同じようなことを言われて振られました。 同じく、27歳です。 わたしの場合、同い年の彼に言われました。 彼は定職になかなか就けないこともあり、仕事のことでは、多少もめたこともあったかもです。 2年ほど付き合ったけれど、そういった点でも考え方の隔たりが多かった。 仕事をガツガツやっていく、わたしを始めとする、同い年の人間を見ていくのも、辛いとも。 「見込みのある人と付き合ったほうがいいと思う」って言われたときは、やはりショックでした。 年齢を気にして…ないわけないですよね、一応20代も後半ですし(苦笑) でも、それよりも「見込みが無いから…」ってことを、大好きな彼から言われたのに、傷ついたのではないかと思うのです。 わたしは、そうだったのかな、って1ヶ月以上経って判りました。 不可抗力もあるかもしれないけれど、ほんとうにわたしのことを大事にして、手放したくないなら。 見込みが無いとか言う前に、努力をしてくれるんじゃないか…って。 すぐに結果が出ないとしても、そういうところを見せてくれればいいのにな、って。 ごめんなさい、アドバイスするつもりで書き出したのですが、わたしもまだ蟠っているみたいです(苦笑) わたしも、may024さんへの、他の方の回答を読ませていただいて、参考にしたいです。 それでですね、わたしは彼の方から、これからも友達として…と言われたのですが。 わたしとしては、そうはなれない、と思っています。 傷ついた、と思ったのなら、余計です。。。

• minttea3
回答No.11

彼から見て、相談者さんが結婚願望ゼロの女性だったら、その台詞は出なかったと思います。 たぶん、彼はあなたの結婚願望に薄々気がついていて、「彼女と結婚する気のない自分が、結婚願望のある彼女とつきあってはいけない。27歳なら30歳まであと3年しかないのだし」と思って出た台詞ではないでしょうか。 無神経ではありますが、彼の気遣いから出た台詞であり、そんなに目くじら立てるほどのこととは思えません。言葉だけを見れば。 しかし、このシチュエーションで出た言葉としては、やはりキツイですよね。 相談者さんが傷ついたのは、「君と結婚する気持ちはない」と明確に彼に伝えられたからではありませんか? だから、まるで「だってもう27歳でしょ」と言われているように感じてしまったのでは? ダブルパンチをくらったように感じるのも、無理ないと思います。 でも、たぶん彼は悪気はなく、逆に気を使っての言葉だったんでしょうね‥。 彼の言葉を悪く受け取るか、気遣いと受け取るか、相談者さん次第だと思いますよ。

• tamiyo
回答No.10

この男は自分の後ろめたい事を貴女への一見思いやりに見える言葉で隠したのだと思います。 ですが、本当に貴女を大切に思っているのならこのような言葉は選びませんね。 貴女はそこのところが知りたいのでしょう。 今後は冷静に相手の挙動を見ることが出来ますか? 見て納得が行くなら見たほうが良いと思います。 相手の男の不実な部分を見ることが出来るでしょう。 そうではなくて、ただの未練なら辞めておいた方が良いです。自分を大切にしてくれる相手とでなければ、幸せにはなれないからです。 大切なのは、年齢ではなく末永く続く良い関係、その一言につきますよ。 類は共を呼ぶので、自分磨きに励んでください。 くだらない男につきまとうより、先々の幸せに有効です。

noname#30521
noname#30521
回答No.9

こんにちわ。 お別れの際に、 どんな状況で、どんな雰囲気でということをわからず、 勝手な想像かもしれませんが、 私は一概に、彼の「もう27歳でしょ?」 を非難できません。 私自身、同じく27歳です。 現実問題として、女性にとって一般的な「リミット」が 近づく時期だと実感しています。 自分自身そんなつもりは無くても、 良くも悪くも一般的に「そろそろ結婚」?なんていう風に思われがちな年齢だということは、多分間違いないと思います。 ですので、やはり大事な時期だと思います。 彼にとって、質問者様の「一番大事な時間」を 「先の無い関係」のために消費させてしまうのは、 いけないことだ、と思われたのではないでしょうか? 今この時間は、二度と戻ってこないのは誰にとっても同じですが、 今ならまだまだ大きな可能性があり、 自分が結婚するつもりが無いなら 質問者様の可能性をつぶしてしまってはいけない というのは、ある意味ではきっぱりとした誠意だとも思います。 状況がわからないので、もっと悪意を込めた言い方だったかも知れませんが、「もう27歳」というのはそんな意味もあったのではないでしょうか?

• donna13
回答No.8

う~ん どっちが悪いかはこの質問だけでは分からないですね 質問者さん自身が気が付いていないだけで、実際には結婚に対する焦りが、言葉や態度に表れていたとも考えられますしね 相手の方が結婚を考えていないのに、質問者さんが突っ走っていたのかもしれません その可能性が0ではないとしたら、「だから僕はまだ結婚なんて考えてないんだよ!」って気持ちが裏側にあったのかもしれませんよ >彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? 彼の言葉がデリカシーが無いと感じ、それに傷ついたのですよね 今後は絶対にありませんとは言い切れません すでに傷ついているのに、また傷つく可能性がある人と付き合いを続けていくだけのメリットがあるなら別ですが 言われた言葉を忘れられないほどの人と、今後もコンタクトを取りたいと思うのはどうしてなんだろう???

• please201
回答No.7

フラれたという事に対して傷ついた部分があっても彼の27才でしょという言葉はあなたも結婚を考えられる相手と付き合ったほうがいいという彼自身の自信の無さから来ているものであって傷つけるつもりで言ったわけではなく、傷つく必要はそれほど無いかと思いましたが。

回答No.6

デリカシーのない人ですね…。わたしだったら友達としてでも関係を続けていくのが困難になってしまいそうです。 会う会わないは質問者さまが思うようにされたらいいと思います。会いたくなったら連絡をすればいいし、特に会いたくないなら会わなくていいのではないでしょうか。

• ppu8989
回答No.5

拝見しました。 その気持ち、私も経験したことあります。 年齢のことは自分が一番良く分かっているのに 敢えて、しかも好きな人に指摘される、 同情と嘲笑を含んでいるような なんとも言えない複雑な気分になりますよね。 大して気遣われてないんですよね、結局。。 それが余計に刺さるんですけど。 だいたい年頃の女性が年齢を気にしてどこが悪いんですか。 逆にデリカシーのかけらもない奴め、と思いますよ。 傷つけられてもまだ友達したいならそれもいいと思いますが、 私は無理でした。 話してても、そんなこと平気で女性に言える男だったのか、 少なくともそういうシチュエーションで私の気持ちも考えず さらっと言えてしまう人なんだって思いが頭から 離れなかったので。 もう会わない、とか頭で決めれることじゃないと 思うし、あなたの気持ちのままでいいんじゃないかな。 早く元気出して!

• nori21521
回答No.4

どれ位付き合ってからの、その言葉だったのか分かりませんが、may024さんは、「もう27才でしょ?」の言葉より、初めて好きな人に酷いことを言われてフラれた!と言う事で傷付いたのではないのでしょうか?あと、これ以上の発展は望まれないだろう。って言われてまで、お友達として付き合う必要は、あるのでしょうか?多分may024さんは、ずっとその言葉が引っかかりながら、お友達として付き合っていかないといけなくなりますよ? 実は、状況は違うのですが私も同じような経験があります。お前が年下(6才下)すぎて、これ以上の発展は無理だろう。っと言われ、その時はすごく好きだったし、カレからお友達として…。って言われて、すごく気持ちが揺れました。でも逆に「あなたとお友達を続けても発展ないし、時間の無駄だから!」って断りました。その後からですかね、自分を磨くように努力し始めたのは。外見は、もちろんですが、内面もですね。何か習い事をするのもいいと思います。フッタ相手を後悔させるぐらい、自分を磨きましょう! 後ろを振り返りながら歩くより、前を向いて歩いたほうが早いですよ! 頑張ってください!!

回答No.3

私がもしそんな事を彼に言われたら 即効終わりです。以後友達付き合いもしません。