• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクロバットリーダー4.05について

  • 質問No.2289374
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 31% (178/560)

仕事の見積り依頼がPDFファイルで送られてきました。
アクロバットリーダー4.05aとバージョン情報にあるもので開いていますが、
相手側から送られてきたファイルの向きが縦横逆になってしまっています。
これに対して、写真の向きを変えるような操作方法がわかりません。
また、この書式で送られてきた見積り依頼の金額欄が空欄で、
できればパソコンで記入して返信したいのですが、
PDFファイルに書き込みは可能なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (413/1236)

No1です。
>向きの変更は、フリーウェアで可能なのでしょうか?
AdobeReader7には、[表示]-[表示を回転]というのがあります。
PDFを回転させることが可能です。

4.05に同様の項目があればそれでOKですし、無ければバージョンアップしてみてください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
ご質問者は商用利用なので、料金がかかりますけど、個人が使う分には無料の

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/06/rotpdf.html

http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s5

PDFの記入ですけど、Acrobatなどのように文字を編集するタイプは、機種依存文字が入っていると行送りがずれたり、代替フォントに置き換わるので、上から書いていくタイプが安全です。
印刷してスキャナーで取り込んで、文字を打ってもよいですが、私は「書けまっせPDF」を使います。

http://www.antenna.co.jp/KPD/

回転ソフトは経験が無いので、文字入れのみ経験者/自信ありです。
Acrobat7.0やOCRソフトも使いましたが、文字がずれました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (8/39)

PDFファイルの編集はAdobeAcrobatという有償のライセンスが必要です。会社でライセンスを持っているかもしれませんので聞いてみてはいかがでしょうか。
文書の回転も有償版でないとできません。他に有償版ではページの削除、挿入や電子印鑑の使用、他のファイル→PDFファイルの変換などができます。
Acrobatは現在7.0が最新ですのでReaderについてもVer.UPした方がセキュリティ上よいと思います!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (413/1236)

PDFファイルに書き込むには、AdobeReaderではなくAdobeAcrobatという製品が必要です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

OSが不明ですが、4.05はちょっとバージョンが古い気がします。
最新バージョンにしてみたらどうでしょうか?
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
お礼コメント
nyanta31

お礼率 31% (178/560)

ご回答ありがとうございます。
私も調べてみましたら、書き込みはシェアウェアが必要みたいですね。
向きの変更は、フリーウェアで可能なのでしょうか?
それとも、シェアウェアを購入しないとダメでしょうか?
投稿日時:2006/07/21 09:14