• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

畳の継ぎ目の音

  • 質問No.2289371
  • 閲覧数637
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 86% (43/50)

私の住んでるアパートには畳の部屋が2間あります。
広さは一緒ですが、片方はカーペットを敷いています
最近カーペットを敷いている部屋の畳が歩くたびに畳の境目あたりからギシギシ音がします
畳がちじんできて音がするのでしょうか?
音に対して何かよい対策方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (27/46)

なかなか新規の回答が出ていらっしゃらないので、書かせて頂きます。
おおむね、前回答者さん達がおっしゃっている通りの事例だと思われますが、床板を補修してこれ以上しようがないのに、音がするという場合は、畳とよせ部分がこすれて音が出る場合があります。
こういった場合は、畳を引き上げ、よせ部分(敷居等)に「ろうそく」をこすりつけると、全く音がしなくなります。
状況に合っていないアドバイスでしたら、ごめんちゃい。
お礼コメント
ryousi

お礼率 86% (43/50)

ありがとうございます
今度の休みに試してみます
時間がなくて床も確認していませんが畳と畳の合わせ目で音がしている様に聞こえます
ろうそくも用意してはがしてみます
投稿日時:2006/07/28 17:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (190/436)

たたみをあげて小口にクラフトテープ(茶色の紙テープ)を貼って確認してみてください。

それでも音がするのであれば、畳のこすれ音でなく#1さんのいうとおり下地板と根太を止めている釘が効いていない状態になって床なりがしていると思われます。

いずれにしても畳を上げてあるいてみて下さい。
音がしていそうなところを充電ドライバーでもくビス(L=30mmぐらい)を打って補強してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

恐らく畳ではなく、その下の下地板の音でしょうね

畳をあげてみないと何とも言えませんがちょっとした修繕になるかも知れません

その程度ですと対応しない大家が多いです
お礼コメント
ryousi

お礼率 86% (43/50)

あーそういわれて見ると床のような気もします
今日よく見てみます
投稿日時:2006/07/21 17:33