• ベストアンサー

紀伊勝浦(ホテル浦島)、串本について教えてください

来月の帰省時に友人と岐阜から車で紀伊勝浦の温泉(ホテル浦島)に行きます。以下について情報・アドバイスあればお願いします。 1.紀伊勝浦で必見の場所等ありますか? 1.ホテル浦島ではどの風呂がおすすめですか?また、何かこのホテルに関するアドバイスありますか? 2.紀伊半島の先端の串本っていい感じのところですか?それとも寂れているといった感じのところでしょうか?有名な場所などありますか? 何でも良いですから情報・アドバイスをお願いします。 尚、二人とも「気持ちだけはまだ大学生のおっさん」です(!)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

6月末に南紀勝浦熊野古道の旅に行ってきました。 1.必見の見所といえば大門坂と那智の滝でしょう!  暑いでしょうが大門坂歩かれると、熊野古道来たなという気分になります。 その後滝を見ると生き返ります。 8月なら那智海岸で海水浴が出来るはずです。 http://mizu.nies.go.jp/suiyoku2006/data/index.asp?info=44 このように日本の海水浴場百選に選ばれてます。 補陀洛渡海の出発地でもありますね。 マグロは苦手ですが勝浦のは美味しかったです。 色々と調べてみたらいいかと思います。 駅前にもお店が沢山ありました。 2.ホテル浦島ですか・・・泊まって来ませんでしたが日帰り入浴してきました。 食事が・・・と評判ですね。 私は女風呂しか入れませんが、何箇所かはしごしてきましたが洞窟風呂は忘帰洞より玄武洞のほうが良かったです。 山上露天風呂は・・・あんまり。 正直年数には勝てないでしょうから洗い場なんかは古かったですね。 忘帰洞の排水があまり綺麗じゃなくがっかりしました。 えっとお風呂覗ける構造じゃないですよ・・・ ちなみに団体さんがとても多かったみたいです。 チェックインの頃に退散してきたのですが、一箇所に集められて説明会みたいなのをやってました。 ツアーで浦島に泊まるって言うのが東京から沢山出てるのでその方達かもしれません。 あとHP見ると分かるんですが、何故かすごいお店がいっぱいありました。 ある意味商店街・・・ 売店(よくスーパーにあるフードコート)みたいのもありましたし。 めはり寿司はすごく美味しかったですよ! 私は勝浦の港のすぐ近くのテイクアウトのお寿司屋さんで行き当たりばったりで買いましたが絶品でした。

wakkarahen
質問者

お礼

1.那智の滝・・・昔からよくその名を聞きました。 2.その二つの風呂はどちらも試します。なぜ、ホテル浦島にしたかといいますと、よく旅行パンフでこれらの風呂をみたからです。 3.みやげ物売り場やそういう店をぶらぶらするの好きです。皆さん「めはり寿司]お奨めですね。テイクアウトのを買って昼食にします(翌日は、車で奈良までドライブし奈良泊です)。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lilac_kk
回答No.7

ホテル浦島についてのアドバイスです。 最初は、HPだけの知識を頼りに「なぎさ館」に泊まりました。 その時に、お風呂は全て入ってきました。 リピーターの方達は「忘帰洞」よりも「玄武洞」の方が良いと おっしゃっていました。 その後、浦島より時々お得な宿泊情報がメールで届くようになり、 時期によって宿泊代が非常に安く設定されているもので、2度目は それを利用して、「山上館」に初回の「なぎさ館」と同程度の宿泊代 で泊まることが出来ました。 「山上館」とそれ以外の違いは、食事の内容、部屋、対応が大きく 異なることです。団体客があまりにも多く、どのお風呂に行っても、 ゆっくり入ることが出来ませんでした。「山上館」は専用のお風呂があるので、 もっぱらそこに入りました。 お風呂に入るのは、団体客が早朝にチェックアウトしてからなら のんびり入ることが出来ると思います。 わかりにくい説明ですみません。楽しんで来て下さいね。

wakkarahen
質問者

お礼

皆さん「玄武洞」の方をおすすめですね。そうですか、風呂はそんなに混むのですか。9日泊なんで(お盆前)、あまり混まない事を祈ってます。「団体客」を意識しています。どうもありがとうございまいした。

• pikocyan
回答No.6

ホテル浦島はとにかく広い&複雑です。フロントと部屋に館内地図が置いてあり、その裏がスタンプラリーになっていて、各風呂の入り口に置いてあるスタンプを集めます。入り口にあるので入らなくても押せます(一応中の見学はしてみて下さいね!)確か、3つで粗品・全部でさらにもう1つ別な粗品がもらえたはずです。お風呂はやはり有名な忘帰洞・玄武洞は、はずせません。が、2ヶ所とも浸かるだけで、シャンプー等を使う事はできません。体を洗えるお風呂は至って普通の感じです。あと、山上館のお風呂に行くにはすごーく長いエスカレーターを使います。とにかく、浦島に行ってお風呂巡りをしなければ行った甲斐が無いというものです。アドバイスは(1) 迷子にならないように気をつける  (2) お風呂や食事に出かける時、決して忘れ物をしないように!(あまりにも遠いので取りに戻るのが億劫&へこむ)では良い旅を!!

wakkarahen
質問者

お礼

スタンプラリーで粗品がもらえるのですか(!)。その二つの風呂は浸かるだけなんですね。早めに着いて、いろんな風呂をトライするつもりでいます。どうもありがとうございました。

回答No.4

おっさん。ですけど、大学生のころ何回か行きました。 お客を連れて添乗です。 洞窟をくりぬいた風呂は絶対にいかねばなりません。女湯まで覗くのはやめましょう。海に出れば見えるはずですけど・・・ 山の上は、ブルジョワの泊まるところ、別館もできているはずですので、どこに泊まっているかでヒエラルキーがあるかもしれません・・・ 本土にのみに行くと、帰りの船に乗り遅れることがあります。 でも、道はあります。工事するのに船で行ったという話を聞いた事がありませんので、どこかに道路があるはずです。 串本は、広い芝生があったような・・・・印象薄・・・

wakkarahen
質問者

お礼

荘ですね、別に島にあるのではないですから、道もあるはずですね。船で行くというのが売り物なのでしょうか?ありがとうございました。

• dod1972
回答No.3

1. ・紀伊勝浦で、おいしいマグロが食べられた様な気がしますが、どの店かは、記憶の彼方に・・・・ ・周辺だったら、前出の那智関係と鯨博物館、あと、古座川の一枚岩を見に行ったらいいと思います。 ・新宮だったら、めはりや に絶対寄ってください。ここのめはり寿司を食べずして、南紀に来た意味がありません。 http://wiwi.co.jp/kanko/gourmet/0208/01.html 2. 私は、南紀はいつも大阪から日帰り特攻なので、分かりません・・・・ 3.良いと言えば、良いところですよ。海中公園とか、潮岬、橋杭岩とかあります。あと、大島に行ってボーっとするのも乙です。 >何でも良いですから情報・アドバイスをお願いします。 ・紀伊長島の道の駅は、結構いいから立ち寄りましょう。 ・時間あったら、尾鷲超えたら、R42ばかり走らず、R311へ左折して、三木里・二木島・新鹿海岸沿いを走ってみてください。 ・さらに時間あったら、帰りとか、新宮からR168経由(熊野本宮大社・十津川・谷瀬の吊り橋経由)または、熊野市からR169に行って、大台ヶ原でも寄ってみたらいいでしょう。 ・分からなければ、基本的に、海岸近くの道、R42と、上記以外の道は走らないように。0.8車線とか地雷道が待ってます。

wakkarahen
質問者

お礼

勝浦港はまぐろ漁獲高日本一みたいですね。めはり寿司サイト見ました。串本では大島ですね、わかりました。紀伊長島の駅にも必ずよります。道路情報どうも。岐阜から伊勢まで高速でそれから一般道をみなさんからの情報を参考にのんびり走ります(このGooをコピーしてもって行きます)。どうもありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

熊野方面から勝浦,串本に向かうと熊野市に(鬼ヵ城) 熊野速玉大社,那智の滝 太地の鯨博物館 古座町(橋杭岩)串本(潮岬,串本海中公園)けっこう見るところはあります 勝浦で めはり寿司と串かつの店(二代目) 私の好きな銭湯(ゆりの山温泉)等々 潮岬では灯台まで行く事をお勧めします

wakkarahen
質問者

お礼

鯨博物館、海中公園は聞いたことあります。めはり寿司ですか・・・。灯台までいくのですね、わかりました。情報ありがとうございました。

回答No.1

勝浦と言えば 那智の滝でしょう。 途中 熊野古街道もありますし・・・ 串本 台風の時「こちら串本です」で有名 水族館あったと思います。 平日の為か人はちらほらでしたね。 有名なホテル浦島は庶民にはちょっと無理なので、泊まった経験有りませんが・・・ 串本。勝浦の間に確か奇岩があったかな、海の中に一列に並んだ・・・。

wakkarahen
質問者

お礼

やはり那智の滝ですか・・・。 台風といえば、よく「潮岬の南南東・・・」とかいうのをよく聞きましたね。ホテル浦島は庶民には・・・そうですか?ネットで二人一部屋で一人12,600円でした(!)。ちなみに8月9日泊です。さっそくの情報ありがとうございました。