• ベストアンサー

昆布の違い(北陸うまいもの紀行)

asucaの回答

• asuca
回答No.2

>先ずは上等な昆布出しが取れる昆布を選んでみようと思います! それでしたら羅臼昆布をお勧めします。 吸い物なんかの出汁を取るときはぬれぶきんで表面を拭いてやり水から入れて火をかけ沸騰する前に出してやると良いですよ。 あまり煮るとえぐみが出ますので。 みそ汁の時なんかはもう少し煮ても大丈夫です。 ただ、羅臼昆布はかなり味が出ますので加減しても大丈夫です。 そしてその昆布で佃煮を作ると美味しいですよね。 実は私は料理が趣味だったりもします。

noname#2021
質問者

お礼

再度に渡るご回答, とても嬉しく読ませて頂きました。実はこの質問サイトでの自分の参加姿勢を昨夜から(私が住む場所でです)悩んでいました。自分が親切にしている事を悪意と取る方が世の中には結構いるんだという事でした。 でも、いつもmacのことで、変な質問ばかりしている私を最後まで見捨てないで的確なアドバイスをしてくださるasucaさんのような回答者になりたいという初心に返って、これからも回答者として参加して行く事に決めました。大変個人的な事(質問とは全く関係ない)を申し上げましたが、朝起きてasucaさんのご回答を拝読し、悩みが吹っ切れました。 まあ、私ごときが参加しようとしまいと誰も困りはしないので悩む方が思い上がっているかもしれませんが、参考サイトだけでなく、(macだけでなく料理のことまで)私のレベルに合わせて詳しく回答して頂いて感激しました。私も時と場合に応じて臨機応変に回答者の利にかなうような回答ができるように心がけていこうと思います。 本当にありがとうございました。