• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メッセージの意味が理解できません。アウトルックで写真が添付できなくなってしまいました。

  • 質問No.2289272
  • 閲覧数213
  • ありがとう数14
  • 回答数10

お礼率 85% (12/14)

パソコン暦半年の中年です。
お力を拝借しようと初めて投稿させてもらいました。

孫の写真をパソコンに取りこみ、一枚を画面上に表示させ、別名
(孫の写真のファイルを作りました。
 Outlook Exp.を開き、「メール作成」をクリック、文面を書きこみ、最後に添付書のクリップ画をクリックすると「添付ファイルの挿入画面」が表示され、
ファイル名を訊いてきました。
そこで、上記「孫の写真」を一覧表の中から選び、OK
ボタンを押した後、送信ボタンをクリックしました。
これまでは、これで送信できていたはずなのですが、何故か次のようなエラーメッセージが現われました。

 [メッセージのサイズがサーバーの制限を超えるため、メッセージを送信できませんでした。
メッセージをより小さく分割するには「ツールバーメニュー」の「ア
カウント」を選択してから「プロパティー」をクリックして「詳細設定」を選びます。]

 質問の意味が良く理解出来ないまま、昨日は怖くなってここで止めてしまいました。

 本日、再び昨日の手順で上記「詳細設定」画面を出し、とりあえず(?)OKボタンをクリックしたところ次のようなメッセージが現われました。
 [このアカウントは大きなメッセージを分割するように設定されていますが、Outlook Exp.はこのメッセージを現在の設定値より大きい128KBづつに分割する必要があります。よろしいですか?]

 「はい」なのか「いいえ」なのか分からず、半ばヤケクソになってて「はい」を押して待っていると、なんと「受信トレイ」の中は50通ほどの新着メッセージで一杯になってしまいました。
なお、関係があるか否か分かりませんが、このファイルのサイズは4.5MBです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (9/14)

【補足2】
写真データの縮小のことを「ファイルサイズ変更」と一般的には呼んでいますが、画像処理的には「解像度変更」といいます。画像処理ソフトの定番である「Photoshop」などで大昔からそのように処理→理解されています。

で、破綻なく解像度変更などをPhotoshopで行うと良いのですが、初心者にはメニューが多すぎでちょっとハードルが高い(初心者向けにPhotoshop Elementsもありますが http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/)
そして、戦車級の重量プログラムなので、起動に時間がかかるというハンデがあります。(それでもデジカメとPCに慣れてきたら使いこなしたいソフトですよ!)

まあ、それはそれとして沢山撮り貯めた写真を一枚一枚解像度変更してPhotoアルバムへ転送するのは一仕事です!ということで、この面倒な作業を一括して処理してくれるフリーソフトたちを紹介しておきます。
(僕もFireworksのバッチを使うほどでない時に、チビすなのお世話になっています^^)

(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

(2)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

難しそうですが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:10

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (3920/12448)

サイズの変更のみの機能ですが、
縮小専用というのがあります。
http://i-section.net/software/shukusen/
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございました。チャレンジしてみます(*^_^*)
投稿日時:2006/07/22 00:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

 多分 Windows XPをお使いですよネ?
自分が添付しようと思うお孫さんの写真の上で右クリックします。 現れた小窓のメニューから「送る」「メール受信者」と進んで それを左クリックします。 「サイズをすべて小さくする」にチェックが在るのを確認して「OK」をクリックすると OEのメール作成画面が現れます。 既に画像は縮小されて添付されていますので 本文、件名などを書き直して 宛先を追加して送ってあげて下さい。
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。送ることができました(~o~)
投稿日時:2006/07/22 00:08
  • 回答No.8
エラーメッセージなどについては他の方が書かれているとおり、大きすぎるのが原因です。
写真を小さくリサイズして送るのが最良の方法、という事も、他の方々のとおりです。

Photoshop、あるいはPhotoshopElementsをお持ちでない場合は、Windows付属のペイントでもできます。
↓に、図解付きで画像のサイズを小さくするやり方が紹介されていますので、説明画像を順番に見ながら参考にやってみてください。

http://sugi-ck.net/sys/public/information/man_image.html

パソコンに慣れておられたら、他の方の紹介にある「縮小専用」だととても簡単です。
なお、アウトルックと、アウトルックエクスプレスとは別物ですので、ご注意を。
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ペイント…初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (9/14)

【補足3】
たびたび済みません、
Photoshop ElementsのURLの後ろに括弧がついていてリンク切れになったと思いますので、念のため再掲載します。手ぶれ以外の撮影ミスなら、上手に補正できますよ。
(ただしあくまでも「化粧」技術ですので、厚塗りにならないようにご注意^^) 
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (571/2533)

4.5MBのファイル

 平たく言えば、畳1畳のハガキを送ろうとしてるのです、そんなデカイの相手のポストに入りませんよね?

 で、それを警告しています。

 相手のポストの大きさに合わせて128kbづつに分けて送りますがいいですか?と聞いてるのです(^^;

 あなたも嫌ですよね?人の孫の写真が畳サイズで送られてきたら。(^^;

 ご自身のメールアドレスにメールを送ったのですか?そうでなければ受信トレイは一杯にはなりません、相手に送ったのであれば、送信(済み)トレイが一杯になっているんです。

 一般的にメールサーバーの容量は5MB程度です、そこに4.5MBのメールを送ると残りは0.5MBですから次から送れなくなります。

 相手の事を考えてファイルの大きさを小さくして送ってください、先方はプリンターでプリントする場合がありますか?しかも畳サイズ(^^;


 モニターで見るだけでしたら、もっと小さなファイルサイズにして送りましょう。

メールを送るときに縮小できるソフトがありますのでそれを使いましょう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

わかりやすい、アドバイスありがとうございました。知らないとはこわいことですね。
投稿日時:2006/07/22 00:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (9/14)

【補足】
参考リンクURLが一つしか掲載できないようなので、以下URLをアドレス欄にコピペして下さい。

(1)http://photos.yahoo.co.jp/
(2)http://photo.www.infoseek.co.jp/

それからgrape100さん回答中の「圧縮ソフト」使用は無駄です。一部、一眼デジカメのRAW形式などを除けば、デジカメ写真データは、通常JPG形式で既に圧縮されていますから、これを更にzip、lzhなどで圧縮してもファイルサイズは小さくなりませんから^^
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (9/14)

OUTLOOKに限らずメールソフトでは「メッセージのサイズがサーバーの制限を超える」とエラーになります。
メールは基本的に文章(テキスト)を送受信するためのものでファイルサイズの巨大な音楽や写真を遣り取りするものではありません。テキストならばファイルサイズはせいぜい数十KBから十数KBですが、あなたが送信を試みた写真はその数百倍のサイズなのですよ。このような無法なことを許したら、プロバイダのメールサーバはたちまちパンクしてしまいます。(なので送受信できるファイルサイズの上限を設けているのですよ!)
で、最上の解決策を提言します。お孫さんの写真を大量に高画質で送るのならyahoo!Photo、InfoseekPhotoなどのフォトアルバムサービスを利用してください。(登録は必要ですが、利用料金などは一切医発生しません。「公開」された相手が必要に応じて「プリントサービス」を利用することでビジネスチャンスが発生、運営されているので)
例えばyahoo!Photoなどは1GBまで保存が可能です。それこそ何百枚というオリジナルお孫さんアルバムだって作成可能ですよ!!
それからアルバムに保存しておけば、いつでもどこからでも(ネット接続環境があれば参照が可能になります。)
更に言えば、アップロードする写真は、A3とかA4とかにプリントするのでなければ、PCで見易い解像度(800×640)(640×480)で「別名保存」するのが親切というものです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/getstarted/tips/resbasics.asp
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

詳しくご指導いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

そのお孫さんの写真の容量が大きすぎます。
メールを扱うサーバーにも性能の限界があるため、たいてい、一通のメールの最大容量が送信側・受信側のプロバイダ双方で決められています(プロバイダごとに違います)。また受信したメールをためておける合計容量の上限も決められているのでそれを越えるメールは送受信を拒否されます。
たとえば受信メール(メールボックス)の合計が10MBまでと決まっているとすれば、4.5MBの画像を添付したメールは、2通までしか受信出来ません。たくさんのメールを受信するには2通ごとにサーバー上の保存メールを削除して受信を繰り返す必要があります。また「送信時のメールの最大容量は3MBまで」と決まっているのであれば、それを越えないように分割するか、縮小する必要があります。
一般的にメールに添付する画像は縮小して、容量を軽くしてから送るのが定石になっています。大きすぎるメールは受信する方にとっても「受信に時間がかかる」「メールボックスを圧迫する」「表示時に画面からはみ出して全体を見るのが大変」など負担を強いますから。

どうしても撮ったままの大きな画像を送りたい場合は、ストレージサービスなどインターネット上でファイルを預かったり保管するサービスをしているサイトを利用します。
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ストレージサービス使ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (13/34)

エラーメッセージの通り、お孫さんの写真とメールの本文とを含めた、送信メールのサイズが、サーバーの制限を超えた、ということです。

写真そのものファイルサイズを小さくして送り直すか、圧縮ソフトを使って圧縮して送ってみてはいかかでしょうか。


大きなファイルサイズのメール添付は、送信側にも受信側にも時間がかかったりと、いろいろ負担が掛かるので、サイズを小さくして送信するのが、メールを送る上でのマナーのようになっています。

サーバーによっては、ファイルサイズに上限が設けられている所があり、それを超えるとこのようなエラーが出るのです。


また、何枚もあるようなら、ネット上のアルバムなどを利用して、アドレスをお友達に送り見てもらう、という手もあります。
お礼コメント
orangepepe

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:20
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ