• 締切済み

「新規のお客様割引」って・・

よく、新規のお客様のみ割引やサービス等と書かれているものを飲食店や美容院のチラシで見かけます。これはそのお店全部のことを示しているのか、店舗によってのことかどちらでしょう。例えば・・ XXXと言う美容院があるとします。XXXにはA店とB店とC店があります。 A店で1度「新規のお客様」チケットを使ってしまったらB店やC店では使うことができなくなりますか?それとも、A店では使えなくなりますがB店で使用は可能でしょうか。またその後、C店でも可能ってことでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません・・。

  • zxzxz
  • お礼率56% (677/1189)

みんなの回答

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

私の行っているところは県内に数店舗、都内にも多数 ある美容院です。 そこはフランチャイズの為、店舗毎に経営者が違い 同じ名前のお店を出していても基本的に別の美容室と いう感じになります。顧客情報も共有していないよう でした。従って他の店舗に行けばまた初回割引OK! こういったお店もあるので一概にどちらとは言えなさそう ですね。

zxzxz
質問者

お礼

難しいですね。問い合わせてみます

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

出来ない…かな。 わたしが行ったところなんて、店名が違っていたのですが 10年前に1度だけ行って、絶対行かないと決めた店のチェーンでした。 「ポイントカードお持ちじゃない…ですよね」 あったりまえだっちゅーの!! あやうく新規割引にならないとこでした。ちゃんと割り引いてもらい ましたけど。 でも店にもよるかも。データベース共有してなかったら、 『はじめてです』で通ると思いますし。

zxzxz
質問者

お礼

問い合わせてみますね!

関連するQ&A

  • チケット配りについて

    バイト先(飲食店)で、お店にお客さんをいれる為にサービスチケットを配っています。 そこで質問なのですが、どのようにチケットを配っていたらお客さんがお店に入ると思いますか?また、チケットをどのようにすれば受け取ってもらえますか?結構素通りされることがあります。教えてください♪

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 客がほとんど入らないような飲食店はどうやって生き残っている?

    余計なお世話かもしれませんが、世の中の流れから取り残されて しまったような、古い飲食店は経営が成り立っているのでしょうか。 (もちろん昔ながらの常連客で賑わう店舗も多々ありますが) お客さんが賑わっているようには到底見えないお店でもなかなか 潰れないで経営を続けている所も結構見受けられます。 お昼の稼ぎ時にお客が全然入っていないようなお店を見かける度に、 かろうじてのれんは出ているが営業自体を疑ってしまうようなお店に 出会う度に本当に余計なお世話なのですが、ここの家族は本当にきちんと生活 できているのだろうかと心配になったりもします。 個人経営の飲食店などはフランチャイズ店とは違って ロイヤリティの支払などないでしょうから、多少売上が 少なくても成り立つものなのでしょうか。 例えばラーメン1杯売っていくら利益が上がるのかわかりませんが、 潰れないということはそれなり収入を得ていると言う事でしょうか? そうは思えないのですが、、、

  • 居酒屋のお客さんとのその車を無料で自宅まで届けた場合は?

    次の場合違法になるか教えて下さい。 居酒屋でお客さん(Cさん)が飲んでいました。 Cさんが帰ることになり、店主(Aさん)と従業員(Bさん)で送っていくことになりました。 CさんとAさんはCさんの車に乗り、Cさんの自宅まで届け(Cさんとその車)ました。Bさんは個人の自動車で随伴し、到着後、Aさんと一緒に戻って仕事をしました。 条件として ■勤務時間中 ■Aさんは二種免許を所有 ■Bさんは普通免許のみ ■運転代行行為の代金は無料 ■通常、送迎サービス(無料)はしています。 以上の場合は違法になるのでしょうか? つまり、 そのお店の人が無料(サービス)で 運転代行をした場合です。 通常、送迎はサービスの一環として無料で行っておりますが お客さんを獲得のため運転代行もサービス(無料)でやろうと考えています。 そのお店では 送迎の場合は合法だと思いますが 運転代行の場合は違法なのか分かりません。 どなたか詳しいい方ご教授願います。

  • 洋服屋お客とトラブル

    自分は洋服屋を自営業で販売しています、お客さん同士のトラブルで相談したいのですが Aさん、Bさん、Cさんがいます3人ともお客さん同士の面識はないのですが、 AさんとCさんはよく洋服を買ってくれる常連客です。 Bさんは1年前に買った以来、よく来るのですが試着をしても買わないお客さんです。 AさんとBさんが店の中で一緒になった時、雨が降っていて傘立てにAさんの可愛い傘とBさんのビニール傘が入っていました。 帰りにBさんがÅさんの可愛い傘を持ってかえるのに気がつきBさんを走って止めました。 Aさんは絶対間違えないよね傘盗まれると思ったと気分を悪くしてました。 そして一週間後、Cさんが買い物に来てる時Bさんが来て初対面ですが同じ外人同士と言う事もあり2人で外に話に行きました。 Cさんは母国に家を持ってるという話になったらしく、Bさんに話し、母国の芸能人も買えるような金額じゃないと口論になり怖かったとそしてケンタッキーのセットも子供の分まで買わされたと言われたのを聞き 次来たときに出入り禁止にBさんをしようと思いました。Cさんは自分に、Bさんにこの話をしないでと言っていたのですが。 そしてBさんに伝えました、Bさんは傘は間違えて持って行ってAさんに謝った。Cさんは名誉毀損とか侮辱してると怒りだして、Cさんを弁護士に頼んで訴えるとか、 店側の自分の事も訴えると言い出し強く出入り禁止に言い切れなくなりました。 自分としてはAさんCさんに迷惑がかかり常連客なのでBさんに来てもらいたくないのですが もしBさんがCさんと店側の自分を訴えたらどうなるのでしょうか??そして出入り禁止と強く言えるのでしょうか? この件でもし弁護士を雇ったらいくらくらいの金額がかかり、もし訴えられたらBさんにいくらくらい払うのでしょうか?

  • 社長の考えに疑問

    長文失礼します。 販売業の会社で働いています。2つの県にまたがり数店舗を経営している会社で、私が働いているのはその内のA県にあるスーパー内のテナント店舗です。 うちの会社は宣伝と客寄せの為、新聞折込チラシをほぼ毎週のように大量に出しており、また私の店はテナントなのでスーパー内でもそのチラシを通行人や客に配るよう言われています。 ただ、店舗数の関係でもう片方のB県に経営の軸足が置かれており(B県には4店舗ありますが、A県には私の勤務する1店舗のみです)、 週によってはB県側のみにチラシが入り、A県には入らないこともあります。 その場合、こちらではスーパー内配布用のチラシが無くなってしまい、その時はB県の店舗からチラシを分けてもらうのですが、そのチラシはあくまでB県向けのものなので、勿論B県の店舗しか掲載してなく、A県の私の店舗は載っていません。 また、チラシの有効期限等の表示がかなりいい加減なこともありましたし(全体の有効期限そのものが切れていたり、キャンペーンや期間限定売り出し品の期限が切れていることもある)、激安というインパクトだけを狙っているため、誇大広告や詐欺紛いの表示になることもあります。 このようなチラシでも、うちの社長は平気で「店内で客に配布しろ」と指示するのですが、それに関し、この前家主であるスーパーの店長から「こんなチラシを配られては困る」と注意を受けました。 やはり「有効期限が切れている(この時は全体の期限はまだあったが、キャンペーン特売品の期限が切れ、価格が変わってしまっていた)」という点と、B県側店舗用のチラシだった為、こちらの店舗は全く掲載されてない点が問題視されました。「ウチの店が全く載っていないチラシは配らないで」と。またこれによりクレームが発生した場合、テナントであるという関係上ウチではなくスーパー側に直接クレームが行ってしまい、スーパー全体のイメージが悪化する恐れがあると。 それを社長に伝えた所、社長はかなり憤慨していました。 「他のテナントでこんなにチラシを入れている店はない」「広告費に何十万もかけているのに」「うちがこれだけチラシを入れているからこのスーパーには客が来てるんだ」「店長が許可しないなら、スーパーの本社に掛け合ってやる」等・・・・。 その上、「期限が切れていることの何が問題があるんだ」「ウチが頑張っている、安売りしているという宣伝になるじゃないか」「B県の店しか載っていなくてもうちの社名自体は乗ってるんだからいいだろう」「表示はちゃんと内容を見ない客の方が悪い、ウチは何も問題ない」とも。 正直、社長のこの考えはどうかと思うんです。特に「俺がこのスーパーに客を呼んでやっているんだ」的な考えは・・。どうやったらそんな傲慢な思考が出てくるのだろうと思います。実際、ウチの店の売上げはスーパー内の他の全テナント中トップというわけでもなく、他のテナントがどれだけ広告費を使っているかということも社長は把握していません。 さらに期限切れな上対象地域が全く違い、誇大表示傾向なチラシを平気でばら撒く事を正当化し、それによって生じる可能性のある悪影響を全く考えていないということも・・。 普通にクレームの種になると思うのですが。 皆様はこのような社長の考えに対し、どう思われますか?

  • 美容師からお客様向けの新サービスを考えています!

    初めまして。 私は場末の美容室で美容師をしている者です。 この度、お客様向けの新しいサービスをつくろうと思い、書かせて頂きます。 現在、美容室増加数は全国的に見ても右肩上がりです。 メニューも沢山あります。 スパやらパーマやらカットやら、、。 色々ありすぎて、もう何がなんやらわからないですよね?笑 (美容師が言うなってw) で、僕は考えたのですが この山程ある美容室の中から、お客様が本当に望んでいる事って たしかな技術を持ち、自分のしたい髪型をキチンと提供してくれる。 という事ではないのかな? と、考えています。 (勿論、他の事を望んでいる方もいらっしゃいます) 今回は、そんな「たしかな技術を求める方」向けのサービス展開を考えています。 例えば、パーマやカットが上手なお店がすぐにわかったら嬉しくないですか? 僕は美容師なので、美容師目線になってしまいます。 ここまでの考えも美容師目線です。 僕の考えに対して、一般のお客様はどう思いますか? 何かお声頂けたら有難いです。 例) ○○なサービスがあれば嬉しいな。 ○○なのは嫌だな。 ○○な悩みを解決してほしいな。 等。 宜しくお願い致します。 皆様のお声が、業界を大きく変えるヒントになります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • お客様からの「オマケして!」の断り方

    飲食の接客販売のアルバイトをしています。 お客様から直接注文を受け、目の前で商品を作るのですが、 時々「ちょっと多めにして」とか「それもっと頂戴」と規定量より多くするサービス(オマケ)を頼まれます。 ですが、お店は個人経営ではないため、また私自身ただのアルバイトなので勝手にそういった事をすることも出来ません。 追加料金などの制度もないので正式にそういった事は出来ません。 商品を作っている途中にサービスを頼まれたなら、お客様には「かしこまりました」と笑顔で一言返すだけで実際は規定量で作っています。 ですが、作り終えてから一言言われてしまうと、ごまかしようがなく、どうすればいいか困っています。 今までは「申し訳ございません」と一言謝って断らせていただいてきましたが、 中には機嫌を悪くされてしまうお客様もいるので、何か納得してもらう一言はないかと悩んでいます。 是非、皆様のお力をお貸して頂きたいと思っています。宜しくおねがいします。 追記:お客様は20代~30代の女性が多いです。

  • コンビニ チケット支払いのお客様控え

    セブンイレブンにてアルバイトをしている者です。 先日チケットの支払い(後日お渡しチケットあり)をされたお客様にお客様控えを渡し忘れてしまいました。 レジには列が並んでおり走り追いかけることができませんでした。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この場合、チケットの再支払といった事態になってしまうのでしょうか。 お客様控えは店に保管してあります。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう