• ベストアンサー

この場合どうすればもう一回診察しなおしてもらえるんでしょうか?

去年の12月大学病院の眼科で治療を受けました。 そのとき、1月6日においでください。といわれました。 しかし私は、すっかり忘れていて、あるとき気が付いたんですが、もうそのときは、大学の授業などで忙しくて、いける状態ではなかったので、結局いけず、ずるずると引きずって今に至ります。状況説明はこんな感じです。 そこで、質問なのですが 1 最初は電話をするときは、直接医師につながるのではなく、事務員さんに繋がるのですが、どのように切り出せばよいでしょうか?上のような状況をきちんと謝罪する必要があると思うんですけれど、どのような言葉で伝えたらよいか浮かんできません。 ぜひ案をご教授願えませんか? 2 事務員さんとの会話の後に担当医師に代わるのですが、どのような言葉で謝罪したらよいか浮かんできません。この件についてもぜひ案をご教授願えませんか? どうしても治療を再開したいのです。 ちなみに治療というのは、両眼視の訓練で、定期的に行かなければ行けなかったのですが…。 私の怠慢でアホな行為が原因でこうなってしまったことは百も承知なんですが、それでも教えてくださる方お待ちいたしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.3

こんばんは。壮年の小父さんです。 大学病院と言えば、誰もが認める「大病院」ですよね。曜日によって勤務日(担当曜日)が違います。予定はPCなどにでるでしょうが、約束の日に来なければ「あ、抜けね」ということで、じゃあ次の人となるだけですよ。 例えが凄く悪いのですが、大病院は肉牛のさばき場のようなもので、来なければ診ない、来れば診る。当たり前ですが、それだけですよ。 事務の人にも、担当医にも、それこそ(事務的に)来られなかった理由を完結に「ゼミでいそがしかった」等等、そう伝えれば、「では次の予約を・・・」となっておしまいです。 何にも怖がる必要はありません。恐縮する必要もありません。若干の「反省」は見せた方がいいのかな?というくらいです。 心配する時間が勿体ない程度の問題です。 がんばってください。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容を見て驚きました。 以前、普通の病院に言っていたとき1回忙しくていけなかった時は、結構おこられたもので。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

今電話をしてみました。 皆さんの言ったとおりでした。 理由を告げたら「あ、そうですか、じゃあ次の予約を…」という風に進んでいきました。 3人の皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• na-cci
回答No.2

そのままで大丈夫です。 人道的にきちんと謝ろうとしても、向こうが気にせずにどんどん 症状の話をしてくるぐらいだと思いますよ。 日常茶飯事だと思います。 目、早く治るといいですね。安心していってらっしゃい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、安心していってきます。

• s-_-
回答No.1

正直に話せばいいでしょう。 事務員さんには名前と用件を伝えて先生に替われば素直に忘れてました治療に行きたいのですがいつから行けばいいですかと聞いてみればいいでしょう。 忘れてた方に落ち度はありますがそんなに怖がって時間をかけるよりはごめんなさいといって変な言い訳せずに早急に治療を始めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。