• ベストアンサー

SRVのオイル交換

noname#1799の回答

  • ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.4

cat200xさん、あなたは以前にも同じ質問していましたね。 オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ その友人は整備士ですか? バイクの整備についての知識のある、信頼のおける人ですか? モトラはカブと同じエンジンを使っていますが、 このエンジンは非常に耐久性が高いため、多少オイルが汚れても壊れないで動いてしまうだけで、 本当は定期的にオイルを交換する必要があります。 SRVのエンジンはモトラほど丈夫ではないため、 オイル交換をしないとエンジンが壊れてしまいます。 (エンジンはバイクも車も、それが普通。) そうなったら、修理には十万円単位の修理代が必要になります。 SRV250は定期的なエンジンオイル交換が必要です。 バイク屋さんで交換してください。 その際、タイヤの磨耗やチェーンの伸び、ブレーキの減り具合も見てもらったほうが良いでしょう。 バイク屋は、店によっては初心者には入りにくい雰囲気があったりしますが、 整備をするのが仕事ですから、きっと親切に対応してくれます。たぶん。(笑) バイクの事がよく判らなくても、素人なんだから当たり前です。 プロに聞けば良いんです。 そのとき、的確に答えられないようでは整備士として失格です。 他のバイク屋に行きましょう。(笑) 僕はバイクが好きでバイク屋になりました。 今は交通事故の後遺症のため他の仕事をしていますが、 整備不良のバイクを見ると悲しくなります。 SRVって、可愛らしいバイクですよね。 大切に、かわいがってあげてください。

cat200x
質問者

お礼

>オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ いやはや本当にお恥ずかしいです。 先ごろSRVのメーターが3500ほどになりましたので明日にでも交換に行ってきます! 何度もご迷惑をおかけしました。(++;)っっ

関連するQ&A

  • バッテリーがすぐあがってしまいます。あとSRVのオイルって・・・

    SRVという250ccのバイクに乗っている者なのですが、 すぐにバッテリーが上がってしまいます。 この前、新品のバッテリーに換えたばっかりなので、 劣化というのは考えられないのですが、なぜでしょうか? 何か良い対策があればお教え下さい。 それと、SRVというYAMAHAのバイクは、 オイル交換はしなくてもいいのでしょうか? 友人によると、この車種はオイル交換を一生しなくても良いとの事ですが、 本当なのでしょうか?

  • オイル交換

    カブにのってますが一人でオイル交換したいのですが廃油の処理はひとりでバイクのオイル交換やってる方はどのように廃油をしょりしてますか?いい方法教えてくださいあれはどこでもかってに捨てられないとお聞きしますが。

  • SRV250ってどうですか?

    20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。  あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

  • カブのオイルフィルター交換の必要て有るのですか

    某バイク屋にカブのオイルフィルターは1万キロ走ったら交換しないとエンジン壊れるかも、とか言われたのですが本当ですか。 交換するにはクランクケース分解するので工賃は1万円以上かかる、オイルもガスケットも交換する必要有るなんてほざいてます。 人を何も知らないシロウトだと思ってふっかけているのでしょうか。 何も知らない人にそう言ってぼったくりしてるのでしょうか。 消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

  • SP忠男のマフラーにした後のオイル交換について

    シグナスXに乗っています。SP忠男のマフラーに交換しようと思うのですが、形状が独特な為オイル交換などの作業の時どうなのでしょうか? オイル交換などの作業はバイクを購入したヤマハのお店でやってもらっています。

  • オイル交換について

    こんにちは。 バイクはアドレスV125Gです。 今までオイル交換は バイクを買ったお店で やってもらってたのですが 友達に聞いたら自分で出来るよと言われたのでやろうと思っています。 バイクを買って 1000キロ走って1回お店でやってもらいました。お店の人は3000キロごとにやったほうがいいと言われました。 なので次は4000キロその次は7000キロ とやっていったほうがいいらしです。 それでもう3500キロぐらい走ったのでそろそろオイル交換しなくちゃいけないので、やり方を1から教えてほしいです。 お願いいたします。

  • 原付のオイル交換

    初めてのオイル交換です。ガソリンスタンドでオイル交換をする人もいるみたいですが、やはりバイク専門店でオイル交換をしてもらった方が良いのでしょうか??その場合はバイクを購入したお店でなくても大丈夫ですか?HONDAならHONDAのお店に行かなければいけないのでしょうか???教えて下さい。

  • オイルとグリース

    脱バイク素人を目指してるbo-odです. 愛車のカブにオイルとグリースをつけてやろうと思って 自転車につかっていた、556(赤い缶で黒いキャップのやつ)とリチウムグリース(緑色のジャバラ容器のやつ)をつかおうと思っていた時. 友人が「それじゃぁマズイんじゃない?」と言われたので、 急に不安になりました. やっぱり自転車で使ってんのじゃぁマズイですかね? できれば正しいオイルとグリースを教えて頂けるとうれしいです.

  • リトルカブのオイル交換いついて

    友人からリトルカブを譲り受けて、今まで自分でオイル交換をしていたんですが、今まで2サイクル用のオイル(ウルトラスーパーとか)使っていました。母がカブを乗っており、「リトルカブも一緒やろ!(2サイクルやろ)」と言われてたので、それを鵜呑みにして今までずっと2サイクルのオイルを使ってました。でも最近ネットでオイル交換のサイトを見てると、ウルトラG1を使ってる方がほとんど!!ウルトラG1は4サイクル用のオイルですよね?ということは私は今まで間違えたオイル選びをしてたんでしょうか?わからなくて質問さしてもらいました。 よろしくお願いします。(ちなみにカブも4サイクルでしょうか?)

  • オイル交換

    バイク歴半年の素人です.くだらない質問ですがご容赦ください. XJR400Rを買い,3000キロ程走ったためオイル交換をしようと思います. オイル交換は初めてなのでバイクを買った店に依頼しようと思いますが,事前にTELとか入れるべきなのでしょうか? また,オイルフィルターも交換するつもりですが,この場合はフィルターの取り寄せとかで時間がかかるものなのでしょうか? 経験者のかた教えてください!