• ベストアンサー

SRVのオイル交換

noname#1799の回答

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.4

cat200xさん、あなたは以前にも同じ質問していましたね。 オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ その友人は整備士ですか? バイクの整備についての知識のある、信頼のおける人ですか? モトラはカブと同じエンジンを使っていますが、 このエンジンは非常に耐久性が高いため、多少オイルが汚れても壊れないで動いてしまうだけで、 本当は定期的にオイルを交換する必要があります。 SRVのエンジンはモトラほど丈夫ではないため、 オイル交換をしないとエンジンが壊れてしまいます。 (エンジンはバイクも車も、それが普通。) そうなったら、修理には十万円単位の修理代が必要になります。 SRV250は定期的なエンジンオイル交換が必要です。 バイク屋さんで交換してください。 その際、タイヤの磨耗やチェーンの伸び、ブレーキの減り具合も見てもらったほうが良いでしょう。 バイク屋は、店によっては初心者には入りにくい雰囲気があったりしますが、 整備をするのが仕事ですから、きっと親切に対応してくれます。たぶん。(笑) バイクの事がよく判らなくても、素人なんだから当たり前です。 プロに聞けば良いんです。 そのとき、的確に答えられないようでは整備士として失格です。 他のバイク屋に行きましょう。(笑) 僕はバイクが好きでバイク屋になりました。 今は交通事故の後遺症のため他の仕事をしていますが、 整備不良のバイクを見ると悲しくなります。 SRVって、可愛らしいバイクですよね。 大切に、かわいがってあげてください。

cat200x
質問者

お礼

>オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・ いやはや本当にお恥ずかしいです。 先ごろSRVのメーターが3500ほどになりましたので明日にでも交換に行ってきます! 何度もご迷惑をおかけしました。(++;)っっ