• ベストアンサー

現物支給について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

Web制作の報酬として、現金の代わりにパソコンを引き渡すという、「覚書」を作成して、双方で署名・押印されたらよろしいでしょう。 その場合に、Web制作の報酬として幾らという金額を明示しておきます。 領収書は別途発行してもよいのですが、覚書の中に、「*月*日に、パソコンを引き渡した」と、記入すれば、領収書の発行は必要有りません。 この覚書に書かれたWeb制作の報酬の金額を、事業所得の収入に加える必要があります。

TRANS-UOI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり収入として扱うのですね。「覚書」のほうはある程度決まった書き方があるのでしょうか? また、双方の署名・押印は先方が企業である場合は、やはり代表印ですか?