• ベストアンサー

IT業界へ転職。。仕事なしで放置状態。

未経験でこの業界に転職した者です。 職種はインフラ(サーバ、ネットワーク)業務になります。 仕事らしい仕事もなく毎日会社で自習待機しています。給料は毎月きちんと支払われていますが、こんな状態が半年も続いてイライラしてきました。 もし同じような状況を経験された方、業界に詳しい方 に特にお伺いしたいのですが、こういったことは業界では多くあるのでしょうか? 未経験で入社したことが障害になっているのでしょうか? 会社によって異なるのであれば、転職も視野にいれて考えたいと思っています。毎日が辛いです。。

  • Renda
  • お礼率71% (10/14)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

4月にITのPGに転職したものです。(未経験) 私ももう4ヶ月目になりますが自習放置状態です。 話によるとやはり、新人を入れれる適度な仕事がないためもう少し待ってくれと言われました。 この業界はきついと聞いて覚悟の上入りましたが、毎日定時退社の自習なのでなんか学生やってるみたいな感じです。質問者さんの気持ちも痛いほど分かります。 私も、このまま何も無いならいっその事出来るところに、また転職しようかなと思ったりもします。 しかし、やはり、知識も無ければ経験もない状態です。 自習時間はかなりのいい時間だと思うんです。 私の場合はC言語を学習中ですが、C言語の基礎から、 VisualCやBuilderのコンパイラソフトの練習、アプリ作成など覚えることやることは盛りだくさんすぎるんで、 結構充実はしてます。 明らかに4ヶ月前より知識はアップしてるので、自習も大切かなと思います。 もうしばらく様子を見て上司と話し合われてはどうですか?

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状態の方のはなしが聞けて嬉しいです。 上司に今後の相談をしてみました。おかげで不安は解消できて少し気持ちが楽になりました。ただ仕事はもう少し先になりそうな様子です。それまで勉強して欲しいとのことで、給料は頂いてますし仕方ないかなと思ってます。この間にstamkmさんのように充実できるように大切に時間を使いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

よくある事です。半年はちょっと長いかなーと思いますが、2、3ヶ月なら頻繁にあります。 一つのプロジェクトが終わって、次の予定はあるけど今すぐは始まらない、そんな時はしばらく待機です。 それとは別の原因でやる事が無い場合も頻繁にあります。仕事の配分ミス、上司の怠慢・管理能力不足、予定が狂った、など。そのしわ寄せで残業200時間いっちゃう人もいます。 もしかしたら、未経験だから最初はヒマな仕事をやらせて、その間に技術を覚えろ、という事かもしれませんよ。自分のスキルUPは会社の為でもあります。 転職するにしても、今の余った時間を有効に使って下さい。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることですかぁ。他社でも同じことがあると知ってウチだけでないと安心しました。 200時間とは。。残業の多い業界とは聞いていましたが自分のような状況もあって、両極端ですね。勉強になります。 いまは次の資格の勉強をしてまして、そうですね時間があることをプラスに考えて実務経験が積めるまで今の会社で粘ってみようと思います。

回答No.1

今、繁盛してるからなー 教える時間がないってことはあるかもね。 私は、経営系の仕事がメインだけど、人が足りなくて自分でそっちもやってる。失敗ばかりだけど。 過渡的な問題ではあるけど、今、ここで経験が積めないなら後で淘汰されるだろうし、何かしらのアクションは起こしたほうがいいのかも。でも半年もその状態ってことは、でかい会社だよね?すげぇなぁ。こっちに人を回して欲しいっす。

Renda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、ここで技術を身につけないと次の会社行っても同じでしょうしせっかく入社できたので経験が積めるまでがんばってみようと思います。 ちなみにうちの会社は中小ですよ。。

関連するQ&A

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • IT関連への転職について

    4月からの転職を考えております。 おおまかにパソコンを触るのが好きでIT関連での転職を考えているのですが、具体的な仕事内容がよくわかりません。 久し振りに知人と会った際に、プログラマーは止めた方が良いと言われたので、では何が言いか聞いたところ「インフラ系」が良いと言われました。 理由も聞いたのですが私には理解不能で、インターネットでもいろいろ調べているのですがわかりません。 インフラ系とは主にどのような仕事内容なのでしょうか? また、インフラ系の職種で転職する際に有効な資格等ありました教えて下さい。 個人個人で好みはあると思いますが、皆さんのお勧めするIT関連での職種等も教えて下さい。

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 【IT業界】転職後、さらに新しい転職

    現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。 IT系の専門学校を卒業しています。 前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。 その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。 現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。 前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。 未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、 仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ」とまで言われました。 現在残業はなく(というよりも仕事を頂けず) 体力的には楽なのですが、精神面で相当まいっています。 そして自分のキャリアとしても組み込みの現状を聞き、 このまま勤め続けて良いのだろうかという気持ちが 早々ながら出てきました。 その現状とは、   ・組み込みソフトの派遣で、プログラムを組む事は    ほとんどできない   ・テスト要因で派遣を取る所がほとんど    (その場合は派遣期間が過ぎるまでずっとテスト)   ・自分自身、電子基盤などのハードウェア的な視野に    あまり興味がない   ・センサーやカメラなどの専門分野的な知識が必要。 などによります。 上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、 自信もなくなりつつあります。 完全に自信をなくすくらいなら、 いっそ入社半年でも辞めてしまえという気持ちもありますが、 今年25歳となるため不安です。 この場合、「半年で合わなかったから辞めた」というのと 「25歳が目前でほぼ業界未経験」という事を考えた時、 次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・ 助言の程、よろしくお願いします。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 人事という仕事初めての転職活動

    最近よく派遣会社等のエンジニアの採用業務という職種をみかけますが、そういうのは普通の会社の人事とは違うのでしょうか?(普通といっても業界・大小様々でしょうが、、、) 業界等が違うだけで、基本的には同じなのでしょうか? 現在26歳男で、販売業を3年になりますが、会社の経営方針への不信感や仕事により腰痛がひどく(調べたら生まれつき腰痛になりやすい体らしいです)、休日等から転職を考え始めていますが、やはり未経験職種は厳しいのでしょうか? こだわりとしては、土日休みと現在は仕事で常に肉体労働なので、もう少し腰に負担のかからない仕事につきたいと思っています。 数字操作が好きで(毎日家計簿をつけています笑)、簿記2級を持っているので経理をと思いましたが、やはりこの掲示板をみると未経験では厳しいのかなと思い、調べてみて人事という仕事にも興味持ちましたが、どうなんでしょう? ただ、営業は向いてないかなとは思います。メーカーの人と話すのは好きですが、お客さんと話すというか接客が嫌いなんで、、、。要望がワガママにしか聞こえないくらいに。それでも愛想よく聞き入れてしまう自分、、、。

  • 仕事が回ってこない

    今年からIT系の会社に転職した者です。 6月で半年になりますが、仕事自体は1月~2月の2ヶ月しか していません。 残りは社内で自習したり待機しています。 毎日定時帰りです。 仕事はお客さん先なので、お客さんに必要とされない限りは 社内で待機なのです。 正直バリバリ働けるものと期待して入社しましたが、 毎日張り合いがなく物足りないです。 ある程度未経験な部分もあり、今の会社には入ったのですが 本当に自分がやれるポジションがあるのか不安になってきました。 人事などに相談したほうが良いでしょうか?。それとも正社員ですし 長い目で考えたほうが良いでしょうか。 ご意見などお願いいたします。

  • 独身32歳女性の転職 憧れの仕事に就くべきか、現実を見るべきか・・

    32歳(独身)の姉が転職の事でとても悩んでいるので代わりに私が相談をさせていただきます。結婚はせず、独りで生きると決めている女性です。年齢的に最後の転職にし、一生の仕事にしたいとの事です。 2社採用が決まったのですが、職種が違いすぎるのです。 航空系旅行会社とアロマセラピーサロンでのマッサージ業務(リラクゼーションサロンでのセラピスト)です。 旅行会社の経験はありますが、マッサージの方は未経験です。 セラピストに憧れているらしいのですが32歳からスタートしても体力がついていくか不安なようです。(一応アロマセラピーのスクールは卒業してます。) 以前勤めていた旅行会社はとても過酷だったらしく、二度とこの業界は入らない!と言っていたのに、なぜかまた選んでしまったらしいです。 どちらの業界も年齢的に(特に女性)最後のチャンスかもしれない為、失敗を恐れています。 私は航空系旅行会社に入社できるチャンスを逃すのはもったいないと思うのですが・・。 憧れの仕事に就くか、経験のある仕事に就くか・・・。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 環境関連に転職を考えています

    お世話になります。 現在環境関連の仕事へ転職を考えています。 昨今の温暖化等のニュースや地域社会への関心から、仕事として是非関わっていきたいと考えています。 しかし、調べていると業界全体として賃金が低いように思われます。 質問は、  ・下記の条件でどのような業務、職種があり、どれが適当か。  ・その業務、職種に転職できるのか(できる可能性は高いのか)。  ・その業務、職種に就くには何が必要か(資格、能力等)。  ・その業務、職種はおよそどのくらいの賃金か。 です。 現在34歳。3人家族。半導体商社営業(現職3年目、転職暦あり現職で4社目)。 転職暦が多い点が気にはなります(引き抜きも理由の一つですが)。 環境関連の資格等はありません。業界未経験です。 関心があるものは、  ・植林  ・ビオトープ  ・環境教育事業  ・環境設計(設計士でなくとも関わる営業職でも構いません) また可能であれば、ISO14001環境審査員、エコアクション21関連等の業務も視野に入れています。 ぜいたくをするつもりはありませんが、家族を養えない仕事には就けません。 自分の意志、希望と生活面との間で迷っています。 近日、環境関連の人材紹介会社へ登録し、具体的に進めていくつもりです。 その前によい知恵をお借りできればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職での失敗ありますか?

    転職での失敗談を教えて下さい。 焦って入社したら、ひどい会社だったとか求人票と全く違っていたとか 仕事内容が全然違っていたなどいろいろあると思いますが、失敗して 学んだことや転職するときの心構えなどもありましたら、教えて下さい。 失敗した業界や職種についても、何か情報がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう