• ベストアンサー

IT業界へ転職。。仕事なしで放置状態。

未経験でこの業界に転職した者です。 職種はインフラ(サーバ、ネットワーク)業務になります。 仕事らしい仕事もなく毎日会社で自習待機しています。給料は毎月きちんと支払われていますが、こんな状態が半年も続いてイライラしてきました。 もし同じような状況を経験された方、業界に詳しい方 に特にお伺いしたいのですが、こういったことは業界では多くあるのでしょうか? 未経験で入社したことが障害になっているのでしょうか? 会社によって異なるのであれば、転職も視野にいれて考えたいと思っています。毎日が辛いです。。

• Renda
  • お礼率71% (10/14)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.3

4月にITのPGに転職したものです。(未経験) 私ももう4ヶ月目になりますが自習放置状態です。 話によるとやはり、新人を入れれる適度な仕事がないためもう少し待ってくれと言われました。 この業界はきついと聞いて覚悟の上入りましたが、毎日定時退社の自習なのでなんか学生やってるみたいな感じです。質問者さんの気持ちも痛いほど分かります。 私も、このまま何も無いならいっその事出来るところに、また転職しようかなと思ったりもします。 しかし、やはり、知識も無ければ経験もない状態です。 自習時間はかなりのいい時間だと思うんです。 私の場合はC言語を学習中ですが、C言語の基礎から、 VisualCやBuilderのコンパイラソフトの練習、アプリ作成など覚えることやることは盛りだくさんすぎるんで、 結構充実はしてます。 明らかに4ヶ月前より知識はアップしてるので、自習も大切かなと思います。 もうしばらく様子を見て上司と話し合われてはどうですか?

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状態の方のはなしが聞けて嬉しいです。 上司に今後の相談をしてみました。おかげで不安は解消できて少し気持ちが楽になりました。ただ仕事はもう少し先になりそうな様子です。それまで勉強して欲しいとのことで、給料は頂いてますし仕方ないかなと思ってます。この間にstamkmさんのように充実できるように大切に時間を使いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

よくある事です。半年はちょっと長いかなーと思いますが、2、3ヶ月なら頻繁にあります。 一つのプロジェクトが終わって、次の予定はあるけど今すぐは始まらない、そんな時はしばらく待機です。 それとは別の原因でやる事が無い場合も頻繁にあります。仕事の配分ミス、上司の怠慢・管理能力不足、予定が狂った、など。そのしわ寄せで残業200時間いっちゃう人もいます。 もしかしたら、未経験だから最初はヒマな仕事をやらせて、その間に技術を覚えろ、という事かもしれませんよ。自分のスキルUPは会社の為でもあります。 転職するにしても、今の余った時間を有効に使って下さい。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることですかぁ。他社でも同じことがあると知ってウチだけでないと安心しました。 200時間とは。。残業の多い業界とは聞いていましたが自分のような状況もあって、両極端ですね。勉強になります。 いまは次の資格の勉強をしてまして、そうですね時間があることをプラスに考えて実務経験が積めるまで今の会社で粘ってみようと思います。

回答No.1

今、繁盛してるからなー 教える時間がないってことはあるかもね。 私は、経営系の仕事がメインだけど、人が足りなくて自分でそっちもやってる。失敗ばかりだけど。 過渡的な問題ではあるけど、今、ここで経験が積めないなら後で淘汰されるだろうし、何かしらのアクションは起こしたほうがいいのかも。でも半年もその状態ってことは、でかい会社だよね?すげぇなぁ。こっちに人を回して欲しいっす。

Renda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、ここで技術を身につけないと次の会社行っても同じでしょうしせっかく入社できたので経験が積めるまでがんばってみようと思います。 ちなみにうちの会社は中小ですよ。。