• 締切済み

コペンのシートヒーターについて

中古でコペンを購入したのですが、購入した車にはシートヒーターがついていません。 秋冬にドライブするなら必需品との書き込みがありますが、私のようにヒーターなしの人はどのように対策しているのでしょうか? また、シートヒーターの後付は可能でしょうか?

みんなの回答

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.4

対策はシート交換で、後付可能です。 ヒーターは必需品に近いぐらいの快適装備です。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

私は寒冷地に住んでるわけではないのに一番にオプションでシートヒーターを選びました。 今までの車でもシートヒーターを付けられるものは付けて来ましたが一言で言うと一度使ったらやめられない、です。 一番ありがたいのは冬場朝一に出かけるときです。 エンジンが温まるまでヒーターから温風は出てきませんし、温風が出てからも室内全体が温まるのに時間がかかります。 シートヒーターは電気ですからスィッチを入れてからすぐ暖まる上、腰から背中にかけて温まるので体感的には全身がやわらぐ感じです。 これはたぶんオープンにしていても有効じゃないでしょうか。 ただシートヒーターの経験が無ければヒーター無しでも大丈夫かもしれません。 でも一度経験すると手放せなくなるかもしれません。 残念ながらシートヒーターの後付は手間と費用がかかるのでやってくれる業者はいないと思います。 ヒーター付の中古シートかダイハツのオプションのレカロシートに交換するのが一番安い方法でしょう。 シートヒーターの配線は全車標準ですから取り付けは簡単です。 また電熱器入りのクッションもありますがせっかくのシート形状にフィットしないのですわり心地は悪くなると思います。

  • cak24890
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

私はコペンではありませんが、オープンに乗っているので、私の対策を書きます。(シートヒータなし) 私は、寒い季節は屋根は開けるけど窓は上げておくようにします。これだけでもかなり寒さが違うと思います。真冬は屋根も窓も全開だと、寒いかもしれません。 私はシートヒータ自体使ったことがありませんので、その効果を知らないですが、普段着るような服装とせいぜいマフラーぐらいで、特に寒いと思ったことはありません。 また、意外と誤解されやすいのですが、オープンカーの旬は、夏ではなく、春と秋です。真夏の炎天下をオープンで走ったりしたら、下手したら熱射病になってしまいます。ちょっと涼しいぐらいの季節が最も快適だと思います。紅葉の季節のドライブなんて、結構いいですよ。 あくまで私の主観です。参考にしていただければ幸いです。

回答No.1

 秋冬にオープンで走る人には必須ですが、付いてない車を買ったということは、前の人が必要ではなかったということですよ(^^;

関連するQ&A

  • コペンについて教えてください。

     私コペンが欲しくて欲しくてたまらないのですが、コペンを購入するに際して不安な事がいくつかあります。まずは盗難対策はどうしたら良いのか?今の所オプション装備の警報アラームとボディーカバーで対応しようと思いますが少し不安です。あと私身長が185センチほどありまして、基本的にオープン状態で走行しようと考えております、夏の暑さには強いのですが冬の寒さには弱い性質でして、レザーパックのシートヒーターは必須かなぁ?と考えておりますが、結構な値段なのでなくても平気なようなら付けたくないとも考えておりますそのあたりはどうでしょう?

  • シートヒーターの取り付け

    寒冷地なのでシートヒーターを設定している車を探しておりました。 しかし、候補の中で設定されている車が見つかりませんでした。 そこで、シートヒーターを後付けしたいと思っています。 車種の候補はジムニーかムーブ4駆を考えています。 どなたか、お車にお詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • ダイハツ「コペン」について。

    コペンの購入の考えてます。 特にオーナーの方、 コペンの良さ、悪さをおしえてください。 今、悩んでるのは 1、色 2、ATかMTか。 3、革張り・シートヒーターは必要か? 地元のダイハツディーラーに何件か 行きましたが、車体本体・ディーラーオプション からの値引きは一切なし。 値引きするとするならば、その他装飾品から・・ とのこと。 そうなんですか? そんなもんですか? 教えてください。

  • コペンの中古車の購入を考えています

    天気の良い日の早朝ドライブがしたくて、 コンパクトなコペンを購入したいとおもっています。 たまには、高速も使って長距離も,行ってみたいです。 そこでコペンの中古車サイトで検索しますと、ほとんどの方が、ナビ、etcを付けていないのに、 気がつきます。 コペンのオーナーの皆さまに、お尋ねしたいのです。 コペンでの長距離ドライブは控えた方が、よろしいでしょうか?。、 長距離ドライブをされました方、感想お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • シートヒーターの恩恵を教えて下さい

    度々スズキ ハスラー購入に関してお世話になっています。 今回は、シートヒーターの恩恵について教えていただきたいです。 というのも、実は、今の車(ハスラー購入で下取りに出す)にはレカロ SR-VFを装着していまして、ハスラーを購入検討し始めた頃は、純正を取っ払って装着するつもりでした。 ですが、ハスラーの運転席のシートにはシートヒーター(座面のみ)が装備されています。これまで、過去にシートヒーター装備の車を所有したことが無いので、漠然としたイメージしかありません。 質問です。 1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか? 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか? 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか? 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか… ※電動パーツ(ヒーター系含む)無しの、シート交換は経験があります。保管場所もありますが、実際にシートヒーターの電気系統がどのような仕組みかはわかっていません。カプラー外せばOKなのかな? 【補足】 ハスラーの試乗そのものは、3回ほど経験済みです(シートヒーターは体験していません)。NA+MT+AWD、 NA+CVT+AWD、 ターボ+CVT+AWD、 それぞれ乗りました。シートそのものに不満は感じませんでした。短距離だし。。。 当地は、寒い時で真冬の最低気温が-10℃くらいになります。 片道15kmほどの通勤にも毎日使います。

  • コペンの振動対策について

    ダイハツ、コペンを中古にて購入いたしました。電動オープンカーですので ルーフのガタガタ音などはある程度覚悟はしていましたがそれでもできる限り 抑えたいと思っています。コペンオーナーの方でこういう対策があるとか こんな情報がこのURLに出でいましたなど知っておられる方がいらっしゃい ましたらお教え願います。

  • アルファロメオ159のシートヒーター

    159 3.2JTS Q4ディスティンクに乗っています。中古で購入したのですがシートヒーター(フロント)があたたまりません。(作動灯は点灯) 取り説には暖房が効く前にすばやくあたためると記されています。 ただ外車のヒーターなんてベンツでも効いているかどうかよくわからないといわれました。 そんなものなんでしょうか?お持ちの方、ご存じの方、いらっしゃいましたらおしえてください。

  • また…。シートヒータに関する質問です

    先日、以下の質問をしました。 『ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか??? 』 http://okwave.jp/qa/q8825432.html 最近、めっきり気温が下がったせいか、そのボルボ乗りが今度は「シートヒーター」のありがたみを自慢してきました。 国産車では、相応の価格の車か、スズキ車に比較的多く採用されている装備…という認識しかありません。特段、欲しい装備でもないですが、彼の物言いは、 「え?あなたの車に装備されていないの?!」という言い方。 まあ、いつもの見栄っ張りなのでスルーしましたが、また彼が一回り小さな人間に見える結果になりました(爆) 質問ですが(アンケートに近いですが)、 回答者にとって、『シートヒーター』とはどんな装備ですか? 他の装備と比較してどうですか(ナビに匹敵するほど必需品…とか)? 1.装着できる(予算的にもオプション的にもあれば)なら絶対欲しい 2. 〃           〃         ならあってもいい 3.くれるなら(無料)欲しい 4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) 5.その他(ご自由に)

  • コペンの色、オプションについて

    いつもお世話になっております。 今年中に免許取得予定の20代女です。 現在わが家には車が1台しかなく、田舎ではなかなか不便なので; 取得後は早めにマイカーを購入する予定でいます。 そこで気が早いのですが、今の段階で車選びをしております。 前回こちらでご意見を頂いて、ダイハツのコペンが良いなと思うよ うになりました。 色々と自分なりに調べてみたのですが、皆さんのご意見を聞かせて いただきたいことがあります^^ 1)女性の乗るコペンのカラーは何が良いと思いますか?(印象な ど) 私は赤かブルーが良いなと思っています。 赤等のカラーは交道で見かけるのですが、ブルーは見たことがあり ません。見た事ある方、どのような感じでしょうか? また、黒は傷が目立ちやすい、初心者は夜間に目立つように明るい 色の方が良いなど、実用的な面も教えていただければ有難いです。 2)オプションでこれは付けといた方が良い!というもの シートヒーターぐらいしか思い浮かばないので; ちなみにAT、アクティブトップです。 よろしくお願いします。

  • シートカバーは純正革シート車に及びませんか

    いつもお世話になります。又同じ様な質問で申し訳ないです。知人が純正レザーの車を購入しましてそれを見てレザーシートカバーの購入を検討しています。(安価な物でないので購入に迷っています)はっきり言いまして見た目だけで惹かれたのですがレザーシートカバーに対する書き込み等見ますと意見が色々な物で・・・やはり後付シートカバーは純正革シート車に比べかなり劣る物なのでしょうか??ホールド感を含む安全面、熱対策、蒸れ、カビダニ対策といった清潔面等々、純正も後付も経験がない物で全然ピンと来ません。『こういった意味で全然違いますよ』或いは『どの点もそう変わりません』色々あると思いますが参考意見宜しくお願いします。