• ベストアンサー

献血の問診で。

献血の問診で、心電図をとったことがあるかという質問がありますよね。これまでは異常なしだったのですが、最近、職場の健康診断で心電図をとったところ、期外収縮といわれました。この期外収縮だと、献血はできなくなるのでしょうか? 日常生活は全く問題ないですし、スポーツも普通(というより人並み以上)しています。 心電図で、どういう症状がある場合、献血できなくなるのでしょうか。ご存じのかた、お教えください。 基準を示したホームページなどをご存じの方がいましたら、併せてお教えいただけるとありがたいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okioki69
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

期外収縮は心室性と上室性(心房性)があり、日本人で8割ぐらいの人に見られる不整脈です。連続して出現するか多発していなければ、これのみで献血を拒否されることはありません。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 献血をする上では、それほど重要な障害でもないようですね。これからも献血します!

その他の回答 (1)

回答No.1

日赤のホームページに、献血条件があります。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html こちらに、当てはまらなければ大丈夫なのではないでしょうか。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 心電図

    健康診断うけたんですが、心電図で 842心室性期外収縮 となっていて 日常生活に差し支えありません ってなってます。わけわかりません。 どなたかわけわかる方いらっしゃいませんか?

  • 散発性心室性期外収縮について。教えてください。

    15才の息子です。高校に入学して健康診断をしましたら、 心電図の検査で散発性心室性期外収縮とと精密検査が必要との事でびっくりしています。 たまに胸の骨が痛いといっていたことも、ありましたがスポーツもやっていて日常の生活に問題なく過ごしてきています。すぐ病院にいった方がいいでしょうか? 心臓病の心配がないでしょうか?

  • 献血での心電図

    私は小学生の時に心電図検査で引っかかり、検査の結果、房心ブロックという不整脈だと診断されました。 生活に支障はなく、はっきり言ってなんともない病気?だったので、その内、病院へ検査へ行かなくなりました。 その後、無かった事のようにしていますが、この前、献血に行った時、心配だから一応ということで心電図を取りました。その時に心筋梗塞の疑いがある、みたいな結果が出てしまいました。 そこで質問なのですが、献血での心電図はどのくらい信用出来るものなのでしょうか? 普通おばさんに手荒くされたので(その人は私が不整脈だと嘘を付いていると思ったらしく、正しい脈拍を出そうと意味なく5、6回試されました。)私は信用してないのですが。 そして、町中の献血ルームでは献血は心配だからさせてもらえないのですが、大学に来る献血カーだと、普通に献血がさせてもらえます。そこらへんの基準の違いもよく分かりません。

  • 警察官採用試験

    私は、警察官採用試験を受け、2次試験を終え、現在結果待ちをしております。 2次試験の前の健康診断で心電図で引っ掛かってしまい、再検査を近くの病院で受けました。そこで心室性期外収縮と診断されました。しかし、聴打診、心エコーとも異常無し、また負荷心電図では、負荷をかけた方が期外収縮は出にくくなると診断を受け、悪性のものではなく、職務上問題無いとのことでした。それを診断書を書いて頂き、その診断書を警察の方へ提出しました。 そこで質問ですが、心疾患をもっていても、医者から職務上問題ないと診断されれば、採用試験を受かることができますか。

  • 献血時の心電図検査で

    献血時に、年齢の為、心電図検査があり、問題なく献血(成分献血)しましたが、検診の医師に方が、心電図を見て(検査機械から出てくる紙を見て)、スポーツされてますか?と聞かれました、明らかにちょっと心配!とゆう表情でした、血液を送り出す心室か心房?にスポーツされる方の傾向があるとゆう説明でした、あまり気にしませんでしたが大丈夫でしょうか?私は週一回ジムに通っています、健康の為ではなくリフレッシュの為でそれほど負荷の高い運動ではないつもりです、有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせで、約2時間ほどみっちり!!結構きついかな?しかし、翌々日などにつらい筋肉痛が出ることのない範囲の運動です、それとも無理してるのでしょうか?

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の時の問診について

    今日、健康診断にいってきたのですが、その時に問診を受け、不安なことを言われました。 私は生まれつき心臓が悪かったのですが、手術をし、今は完治して元気に働いています。 手術後は病院で検査を定期的に受け、その病院からも「もう、大丈夫ですよ」と診断を受けたので今は年1回の会社の 健康診断を受けてるだけなのですが、今までの病院(毎年、変わるのです)では、「心臓にまったく問題がない。健康そのものです」との診断でしたので安心してました。 が、今日いった病院(クリニックで、色んな会社から健康診断に来ています)で問診の時に事前に受診者が書く「既往症」の欄を見ながら「これ、ホントに完治してるの?」と聞かれ「完治してます」と答えると「え?ホントに?」と言われました。 不安になり「どうしてですか?」と聞くと「いや。心電図の波高がねえ。。ま、心臓の手術を受けた人は普通の人とは違うからねえ。。」と言われたので「何かおかしいんですか?今まで毎年、健康診断を受けてきたけど、そんなこと言われたの初めてです。おかしいところがあるなら言ってください」と言ったら、それには詳しく答えず「ま、心臓の音を聞くから」と言って、すかさず聴診器をあてられました。 結局、心臓の音を聞いた診察医は「キレイな音で雑音はないな。ま、大丈夫でしょう」と言いましたが、手術後、かなりの年月がたつし、毎年の診断で何もいわれなかったのに今日の診断で上記のような言われ方と不安にさせておいて詳しい説明が無かったので、不安と不愉快な思いをしています。 健康管理には気をつけてる方なので、やはり気になります。健康診断時の心電図の結果って正確にでるものなのでしょうか? また、専門の病院で心臓の検査を受けたほうがよいでしょうか?

  • 献血ルームで・・・(==;)

    先日、献血をしに行った時のことなのですが・・・ 先に問診表を書きますよね。 で、私には一過性のB型肝炎の既往歴があるので、そこにチェック。 『もう10年以上前になりますが、発祥した同月に抗原がなくなり抗体もできました。』という旨を、あの小さな欄に書き込んでおきました。 で、医師の問診に呼ばれて 「アンタ、迷惑な人だねぇ~。慢性肝炎かもしれないのに献血なんかできるわけないでしょ!感染したらどうするの!」と開口一番に言われて、こちらのほうがビックリ(**;) 問診表に書いたことを、口頭で説明したあと 「今までも何度も献血に行ったことがありますが、そんなことを言われたのは初めてです。」と申し上げましたら、「で献血できたの?」と聞かれ 「残念ながらずっと比重が軽くて献血はできませんでした。」と申し上げたところ 「ほらみなさい。使えないからですよ」ですって・・・。 一過性のB型肝炎の場合、治癒後6~12ケ月たてば献血可能でしたよね・・・??? 献血に行って、あんなにひどい目にあったのは初めてです(ToT)   問診をする方も医師の資格を持った方ですよね?(老齢の男性でした)   言っている内容もさることながら、言い方にも大いに問題があると思うのですが・・・。 安易に“健康診断がわりに”と献血に行った私が愚かだったのでしょうか(^^; 前置きが長くなりましたが、また献血には行きたいと思っているのですが、同じようなことを言われるのならもう嫌かな・・・と思ってしまいます。 それと、献血ルームで名前を登録してますよね。病歴は、今現在のことは仕方ないにしても、随分前のものまで毎回、毎回書き込まなくてはならないんでしょうか・・・。 そのうち“ドナー登録”も考えているのですが、それも問題ありなのでしょうか・・・?

  • 心電図で・・

    健康診断の結果が出たのですが、「心電図=心筋障害」となっていました。 精密検査の受診を勧めますとのコメントがあり、費用は自前との事でした。 昨年の検査では、「上室性期外収縮」と出て、 日常生活に注意するようにとの事でした。 現在、自覚症状は無く、まさか私が!という感じなのです。 この、恐ろしい病名というか、診断も一体何だろう・・と、 不安に思うばかりです。 「上室性期外収縮」は、不整脈の一つのように理解してるのですが、 心筋障害もプラスされるとなると、 軽く考えていては、だめなのでしょうか。 どうなのでしょう。 また、精密検査はかなりお金がかかるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 お願いします。

  • 心室性期外収縮

    現在29歳の主婦です。 小学生の頃、心室性期外収縮と診断され(心疾患や運動制限などなし)、念のため総合病院で年1回検査(踏み台昇降運動後に心電図)を受けていましたが、段々面倒になり、かれこれ13年は検査を受けていません。 その間、会社での健康診断や妊婦検診で何度か心電図はとりましたがいつも異常なしでした。 つい先日仕事を始めるにあたり、健康診断をしました。すると心電図に異常(期外収縮)があり、「頻度が多くて自覚症状が気になるようなら投薬治療もできますよ」と言われました。とりあえず薬はやめておきましたが、検査を受けに行こうかと考えています。依然通っていた病院は自宅から1時間以上かかるし、もうカルテもないだろうから近くで探そうと思うのですが、いきなり病院に行って24時間のホルター?検査をして欲しいとお願いしていいのでしょうか? また、不整脈は循環器科でいいのでしょうか? 自分の体のことなのに無知でお恥ずかしいのですが、期外収縮は良性から悪性に転じることはあるのでしょうか?悪化した場合、どのような病気のリスクが高まりますか?