• ベストアンサー

献血の問診で。

献血の問診で、心電図をとったことがあるかという質問がありますよね。これまでは異常なしだったのですが、最近、職場の健康診断で心電図をとったところ、期外収縮といわれました。この期外収縮だと、献血はできなくなるのでしょうか? 日常生活は全く問題ないですし、スポーツも普通(というより人並み以上)しています。 心電図で、どういう症状がある場合、献血できなくなるのでしょうか。ご存じのかた、お教えください。 基準を示したホームページなどをご存じの方がいましたら、併せてお教えいただけるとありがたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okioki69
回答No.2

期外収縮は心室性と上室性(心房性)があり、日本人で8割ぐらいの人に見られる不整脈です。連続して出現するか多発していなければ、これのみで献血を拒否されることはありません。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 献血をする上では、それほど重要な障害でもないようですね。これからも献血します!

その他の回答 (1)

回答No.1

日赤のホームページに、献血条件があります。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html こちらに、当てはまらなければ大丈夫なのではないでしょうか。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。