• ベストアンサー

神戸)摂津本山 か 西宮)香櫨園 のどちらに家を買うか迷っています

マンションの購入を考えているのですが、生活環境、教育環境、マンションを賃貸に出すときの優位性などでどちらが良いか?判断に苦しんでいます。 関西在住で、地元に比較的詳しい方の、自由な意見を 聞きたいです。 わたしの感覚では、 生活環境(利便性)→ 摂津本山 生活環境(自然) → 香櫨園 教育環境(塾、高校)→ 摂津本山 マンションを賃貸に出すときの優位性 → ?? 仮にマンションを売却する時の優位性 → ?? という感じなんですが、関西に来て2年ということもあり、情報が不足しているので、沢山の皆さんの意見を聞けたら参考になると思うのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「利回り」を計算すれば分かります。エリアによって大まかに「利回りの高い」地域と「利回りの低い」地域がありますし、また、個々の物件によっても違います。簡単に言うと物件価格が安い割に賃料が高い場合、「利回りが高い」と言います。 表面利回り=賃料*12/物件価格 一般的には賃貸に出す場合、当然利回りの高い物件が有利ですし、売却する場合も利回りが高い方が売れます。 摂津本山と香櫨園だと、どちらも賃貸需要はありそうですが、どちらが安く買えて高く貸せるかによって有利不利は変わります。 摂津本山と言ってもJRより山手なのか下なのか?本山中学の校区ですか?本山中学は人気の学区です。高校も神戸の公立校に行けます。阪急より山手になると一種低層でマンションが少ないので、希少価値もあるかもしれないし、その場合値段が下がり難いとも考えられます。東灘区でもJRより下だと、それほどでもなさそう。摂津本山~岡本あたりはオシャレな場所ですが、ちょっと煩い感じもあるので、少し離れてた方が逆にいいかも。 香櫨園は高級住宅街ですが、一種低層ではないですね。5階建てくらいのマンションはどこにでも建つ可能性はあります。西宮は公立高校のレベルは低いので私立も念頭に入れる必要があります。最近、結構マンションが建っている気がしますが、そろそろ用地もなくなってきた頃ですか?近くに大規模開発はないですか?

koroone
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃料の計算、早速やってみます。 現在、考えているのは、JRより下なので、岡本に比べると価格は安めで、高層マンションも建っている地域です。でも、香櫨園よりは、少し高めの価格の感じです。香櫨園は、最近、マンションも幾つか周囲に建ちはじめています。これが、家賃相場を下げる要因になるかも・・・、とも思います。 私立高校の費用も考慮に入れて、考えないといけないですね。

関連するQ&A

  • 医療レーザー脱毛の良いクリニックないですか?

    関西(神戸・大阪)でいいクリニックって知りませんか? いろいろ調べたのですがやはり経験された方の意見が一番参考になるような気がして・・・ レーザーにも色々種類があってわかりにくいですよね。 よろしければお教えください。 摂津本山にある「岡本クリニック」いいって聞いたのですが・・・

  • 不動産売却について

    賃貸マンション1棟売却について質問です。 築30年の鉄筋3階建造、全7室 現在満室稼働中 利回り5.1% 田園都市線 最寄り駅6分で 生活面、教育面、医療面に於いて、利便性の良い環境に位置しています。 不動産 大手3社に依頼して、良い物件とそれなりの評価を頂きまして約1か月たちますが、何の音沙汰もありません。 安全性を思って大手に依頼しておりますが、このような売却方法で時を待つのでしょうか。

  • 横浜から神戸(西宮・夙川・岡本・今津線)への引越し

    横浜から関西に転勤が決まりました。 関西方面は初めてで、いろいろ関連質問を読んだのですが、当方の条件に合わせて詳しく教えていただければと質問させていただきました。 大人2人です(2LDKか3LDK希望)。 ・阪神間希望(JR福島か梅田に通勤) ・日常的な買い物が便利 ・わざわざ電車にのらなくてもご飯を食べるお店(和食、フレンチ、イタリアン、カフェ)が住宅地の周辺に点在しているような雰囲気 ・でも住宅エリアは静か ・坂のキツイエリアは避けたい。 ・新しい物件が多く、探しやすい ・横浜で言えば、たまプラーザ、あざみ野、大倉山のような住宅街とお店のバランスのよい感じです。 先日自分で出張の際に、西宮北口、門戸厄神、甲東園などをみたのですが、イマイチこれらのイメージとしっくり重ならなかったので(門戸厄神か西北の高木エリアは比較的イメージに近い)、チェックしなかった街で、私たちにあったところはないか考えています。 候補としては、 阪急の岡本、JR摂津本山(高いというイメージでチェックしなかった) 夙川         (高いというイメージでチェックしなかった) 今津線の逆瀬川    (選択肢に入れていなかったが、便利らしい) などです。どうせなら希望に合った街で楽しんで生活したいので検討してみたいと思っています。 周辺にお住まいの方はもちろん、その他にもお勧めがあれば是非教えてください。(○○駅の南側とか詳しく教えていただけると大変助かります。) 神戸と西宮の印象はゴミが少ない、パチンコ屋が少ない、街が綺麗、ケーキがおいしい!などとてもよかったので、今から生活が楽しみです。

  • 神戸東灘の所有マンション 売却か賃貸か

    神戸市東灘に築10年70平米の分譲マンションを所有し賃貸しています。今度賃貸人がでてゆくことになりましたので売却か賃貸継続かを検討しています。これまでの賃料は13万円程度でした。2年前に貸し出した時は即座に借り手が見つかりました。また売れたかどうかは不明ですが同じマンションで最近3000万程度で売りに出されていました。ローン残債はありません。さしあたってお金がいるわけでもないのですが売却してもお金の運用方法が思いつきません。このような状況ですが売却がよいか賃貸継続か、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 住み替えを視野に入れた家の購入について

    今度、分譲マンションを購入しようと思います。 親からは「マンションを購入する=そこに永住」と思われているようで、あまり賛成はしてくれないのですが、私としては「将来的に状況が変われば住み替え(賃貸貸し、売却)してもいい」というぐらいの気持ちで購入しようと思います。 私のように「購入=必ずしも永住ではない」と思って家を購入された方はいますか?結果どうでしたか? またこのような考えについて「それは違う」「それなら賃貸にすればいい」など、色んな意見をお聞かせ頂ければ、と思います。

  • 川崎市について

    関西在住です。 川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。 中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。 2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • 東京近郊で家を買うなら

    都内在住ですが、家を買おうか検討しています。 以下の条件でお勧めの場所があれば教えて下さい。 ・都心までそれほど遠くない(大体、電車で1.5時間以内くらい) ・極端に災害に弱くない(地震、大雨洪水など) ・自然が豊かである(山歩きとか好きなので) ・結婚する予定は無いので、教育環境とかは結構どうでも良いです

  • 神戸(灘区・東灘区)、芦屋エリアの子育て住環境

    現在、夫とこども(もうすぐ2歳)と3人家族、東京在住です。 夫の転勤で神戸に行く可能性が非常に高く、 急な住まい選びに困らないようにリサーチしているところですが、 全く神戸も関西も住んだことがないのでわかりません・・ アドバイスお願いします。 ・三宮、ポートアイランドに出やすいところ ・こどもがのびのびと生活しやすいところ(自然・病院) ・保育園・幼稚園事情 ・ゴミゴミしていないきれいめな閑静な住宅街 ・スーパーなどあって便利 ・家賃15万ぐらいまで(賃貸マンション・築年こだわらず) 色々調べた範囲では 灘区・東灘区・芦屋の山手エリアがよさそうですが・・ 具体的には何線の何駅がよい感じなのでしょうか? 又、一番の気がかりは こどもの保育園。 私も働くつもりなので 保育園でおすすめのところ 幼稚園でも延長保育のあるところなど、 おすすめの園がありましたら 園名を教えてください。 将来のことも考えて 園や小学校の良いエリア(入れるエリア?)に 住むのも良いかと思っています。 待機児童が多いと聞きましたが・・・ 私立の幼稚園や無認可保育園でも すぐにはいるのは無理なのでしょうか? 心配がつきません。 色々質問があってすいませんが、 そのエリアの育児情報や、住環境、 なんでもよいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 阪神間に詳しい方教えてください!!

    現在横浜在住で大阪に主人が転勤になり賃貸を探してます。投稿を参考にして、千里中央~江坂・北千里など見に行ってきましたが、想像と違っていて希望の場所が見つかりません。勤務地(谷町)からはどんどん遠くなるのですが阪神間が関西弁が強くないと聞いて今検討中です。駅前からの道幅が広く整備されたところで(ベビーカー押して歩くので)、駅前に百貨店やおしゃれなお店やスーパーや主要な銀行などがあって、子供の水泳教室や体操教室、バレエなどの習い事があり図書館があるところというとどこがあるでしょうか?西宮北口の近くに図書館やコナミがあって希望に近そうなのですが、過去の投稿を検索したのですが、あまりいい地域ではないのでしょうか?それは具体的にどうこうところがなのでしょうか? また、摂津本山が岡本とも近くていいと聞いたので調べたら、摂津本山の駅にはエレベータがないためベビーカーでの上り下りが大変と子育ての口コミサイトで聞きました。実際のところ、摂津本山と岡本の間の周辺ってどんなところでしょうか?物件を検索してみてチェックしているのが東灘区岡本と芦屋川駅の北側のあたりなのですがこの辺りって私の希望にあってるでしょうか? あと他には、花隈・西元町・元町周辺は、阪急・阪神・JRが全部使え交通の便がいいような気がするのですが、子供の保育園や習い事や小学校がないのでは?と思ったり。でも北の方に行けば、神戸小学校があるようなのでそれなりに子供がいるのでしょうか?ビーナスブリッジなどへも遊歩道がありこのあたりもいいかなと思ったりもします。 どんどん勤務地から遠くなってしまいますがJRの新快速に乗ればさほど変わらないんでしょうか?元町あたりから谷町まで通うのはめずらしいのでしょうか? このあたりに詳しい方、阪神間のほかの地域でも結構です何か情報とかアドバイスください。地図を広げて毎日見ているのですがなかなか分かりません。