• 締切済み

エンジンオイル

konjijiの回答

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。 (API SL 5W-30 GF-3 3L¥2980) 半合成油です。でも鉱物油は水素化精製されています。 (Agipではハイドロクラッキングオイルと呼んでいる) もし0W-20を入れるのならホンダ純正が安くつきます。 が、あまりオイルをサラサラにしすぎると高回転で焼き付く恐れがあるので。 でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。 純正がイヤなら ●水素化精油(Mobilなど) ●VHVIオイル(ELFなど) ●高粘度指定基油(BP) と記述された5W-30のオイルがいいでしょう。 でも最終的には乗り方です。

asuka_180
質問者

お礼

>低燃費にこだわるなら・・・AgipEXAパフォーマンスをオススメします。 始めて聞きました。調べてみますロ_ヘ(^^ )カタカタ >でも、ホンダ純正は安くて低燃費なオイルだと思います。 ホンダの純正オイルがいくらくらいなのからないのですが、 結構安いみたいですね~これも調べなきゃロ_ヘ(^^;)カタカタ 純正が嫌という事はないので、いい方を選びたいと思います。 >でも最終的には乗り方です。 前が180に乗っていたのですが、これが結構燃費がよくて。 軽に乗り換えたのに、そう変わらないのはなぜ(--;)?って感じになもんで(^-^;) 「軽=普通車より燃費がいい」と思ってしまって・・・。 MTよりATが燃費悪いといいますし、 排気は小さいのに車体だけは大きくなってるし、 ATでMTより燃費悪いというのに3ATですし、 とかを考えたら軽でも燃費って思っているより良い物じゃないのかもしれませんね<(^^;)

関連するQ&A

  • エンジンオイルは何を使えば良いのでしょう?

     ホンダCB1300SF(’06新車)を購入する予定なのですが、エンジンオイルはどの様な物が良いのでしょうか?  ホンダの純正のG1(鉱物油、10W-30)、G2(鉱物油、10W-40)、G3(半化学合成油、10W-40)や、高級品では、カストロールR4(全化学合成油、10W-50)等ありますが、何を使えば良いかわかりません。  全化学合成油を使うのが一番安心とは思うのですが、高価なので・・・。別に鉱物油や半化学合成油でも良いのでしょうか?  それと、自動車用のカストロールRS(全化学合成油、10W-50)もバイクに使えるときいたのですが、本当でしょうか?使えるなら、カストロールR4と比べると安いので良いかなぁと思っているのですが・・・。  ちなみに、私の乗り方はいたっておとなしい乗り方で、エンジンを高回転まで上げて、攻めまくる様な乗り方は致しません。  どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

    バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • RX-7のエンジンオイルについて

    ロ-タリ-エンジンには専用のオイルがありますが実際乗っている人はどのオイルを使っているのでしょうか? 私はカストロールRS(10W-50)を使っています。

  • エンジンオイル

    前回も質問していたのですが、 自分の説明不足だったためもう一度質問させてもらいました。 私はBMWの車に乗っているんですが 今日ディーラーに確認したところエンジンオイルは純正のBMWカストロールオイルを勧められました。 1万キロあたりでの交換で18000円とのことだったんですが 近くで知り合いがトヨタで働いているんで トヨタの純正カストロールオイルの方が安く 場所が近いものでいいのでは? と思っています。 BMWのオイルはやや軟らかいものを使用しているとのことなんですが トヨタのオイルを使用して大丈夫なものでしょうか?

  • 原付へのエンジンオイル補充

    原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。

  • エンジンオイル

    日産系のA型、英国BMCのA型など形式は古くても似た作りのエンジンがありますが、 この手の古いOHVに合う現代のエンジンオイルを教えてください。 自分は20Wの固めを入れていたのですが、最近この手の粘度のオイルが激減しているため、 安いカストロールの10W-30を入れたところ、油圧が低いです。(6~4kgで安定していたのが5.5~2kgと下がりました) 古いエンジンに低粘度の最近のオイルを入れて、なにか問題になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エンジンオイルのお薦めは?

    先日、添加剤について質問させて頂き多数の方からのアドバイスありがとうございました。 添加剤云々ではなく安いオイルではないオイルを使用しようと思うに至りました。 そこで。。。 オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか? 種類がありすぎ迷います。 下記種類に金額あまり差がないのでお薦めを教えて下さい。 (あくまでも販売されてるのを見た種類です) 100%化学合成油 (1)カストロール EDGE  0W-20 (2)Mobil1 Advanced 0W-20 (3)エネオス サスティナ 0W-20 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • ドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

    ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。 一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。 ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、 自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて いい製品なのでしょうか? なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。 他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。 ワコーズも良いって聞きますね。

  • 古いエンジンオイル

    今度、11~12年前に生産されたと推測されるエンジンオイル(4リットル缶入り)を入手しました。缶に記載された情報は、カストロールXF-08 SH/CF 10W-40  ガソリン・ディーゼル両用とあります。 このような古いオイルを使用して大丈夫なものでしょうか? 使いたい車はノンターボのごく普通の家庭用軽自動車です。(カテゴリーが間違えていたらごめんなさい)