• 締切済み

ジェルの基本的な使い方

これまで数ヶ月ジェルを使ってきましたが、保持時間が短くあまり満足していませんでした。 ネットで調べたりはしていたものの、具体的な基本の使い方がわからず使っていました。 が、先日なんとなく髪を濡らしてからジェルを使うと、それまで比べ物にならないほどの保持力でした。 しかしその後、何回か水で濡らしてからジェルを使いましたが、その時ほどの保持力は再現できません。 濡らしすぎるとジェルの力が衰えるようですし…。 ジェルの具体的な使用量や水での濡らし具合を教えてください。 ちなみに自分は、男・髪質硬め・前髪は目に届く程度。 使用ジェルはコンビニでも売られているギャツビーのスーパーハード。 やろうとしている髪型は、軽くオールバックのようにして、片側の前髪だけ前に垂らすといったカンジです。 やろうとしている髪型に最も良い方法(整髪料)もお教えいただければ幸いです。

  • ta-ru
  • お礼率44% (41/92)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
参考URL:
http://www.komfactory.net/diystyling/diy_styling05.htm
ta-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルドライ…。ということは、髪は完全に濡らしてから拭く、ということになりますかね。 試してみましたが、その時ほどではありませんでした…。 しかし、これが正しい使い方なら、仕方ないのでしょうか。 もう少し別の方の回答も待ってみます。

関連するQ&A

  • 髪型をセットする基本

    いままで髪型をセットしたことがなく、基本が全く分かりません。 例えば前髪を単純に分けるにはどんな整髪料をどのくらいどうつければいいのでしょうか? 髪の毛全体につけるのか、毛先、根元だけでいいのか。 また整髪料ですが、カチカチに固めたり、ベタベタするのは苦手で自然に固められてなおかつ風や手で触っても崩れにくいようなものがあればいいんですが・・ 髪質ですがやや細め、長さは約10cmです。 よろしくお願いします

  • 整髪料について、教えてください

    髪の量が多く、1本1本が太くてかたいという髪質の中学生です。 そろそろ整髪料を買おうと思うのですが、どんなものを買っていいのかわかりません。 まず、目的としては、1日中キープできる髪形をつくりたいという事です。 そのため、ハードタイプがいいのかな、と自分では思うのですが、どうでしょうか。 このような場合、ワックスがいいのか、ムースがいいのか、ジェルがいいのか、というのもイマイチわかりません。 友達はほとんど、ワックスを買っているのですが・・・どうでしょう? また、オススメのメーカーや商品などがあったら、それも教えてください。(僕はいまだにギャツビーやUNOしか知らないので・・・。)

  • オールバックがうまくできません・・・

    高1の男です。 使っている整髪料はギャッツビーのスタイリングジェルで髪は硬く前髪は下ろしてもでこを隠すほどの短さです 理想は映画『ハンニバル・ライジング』の若レクターのようなぴっちりしたオールバックなのですが、全体的にボリュームがあり、http://ecx.images-amazon.com/images/I/51JW706E9KL._SL500_AA280_.jpgこんな風になってしまいます。 ジェルをもっとつければ解決するでしょうか?でもあまりつけると髪にはよくないでしょうし・・・

  • 前髪を特にどうにかしたい!

    私は前髪を今どうにかしたいです。 私は男なのですが、とても扱いにくい髪質なんです。 ・柔らかい ・細い ・少ない の三拍子なんです。おまけに生まれつきデコが広くて・・・。 なので前髪がどうしてもすだれっぽくなってしまいます。 なので前髪を上手くカットしてもらいたいのですが、このような場合、 「前髪を作って下さい!」 と頼べばいいんでしょうか? ちなみに今全体的に7cmぐらいあり、前髪は眉毛より1cmぐらい上の位置にあります。 デコが広いのが目立たないような、前髪&髪型にするには、どのように頼べばいいのでしょうか? 整髪料などは使わず、ブローだけでスタイリングしたいです。 私のような髪質は、カタログとかにもなかなか載ってなくて・・・。 ほんとどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

  • オールバック風にしたいけどパーマで可能?

    私の髪質はストレートで常にペチャンコ状態です。 オールバック風と言っても髪が立つくらいでいいのですが、パーマでそのような髪型は可能ですか? また可能ならどのようなパーマがいいですか?パーマにもいろいろ種類があるようなので… 整髪料はできるだけ使いたくないです。

  • こんなワタシに合う整髪料は・・・。

    20年あまり、整髪料を使っていなかったのですが、どうもボリューム的に情けないということで、キメてみたいのですが、色々あって悩んでいます。 髪型は及川光博を自負しており(誇張あり)、髪の量は多いのですが、髪質はとても柔らかく、簡単に寝てしまいます。ヘルメットをかぶったりするとペッタンコ(ひどいと宅八郎状態)、そうでなくても普段の厚さが1.5cmくらいで情けないなぁ~とか思うことしばしば。 前髪を中心にボリュームをつけたいのですが、おすすめの整髪料はありますでしょうか? できれば、汗をかいて崩れても簡単に直せると嬉しいのですが・・・。

  • 整髪料を使わず、前髪を上げる

    整髪料を使わず、自然なカンジで前髪をフワっと上げたい のですが。トップの長い髪を切らないままがいいです。 生え際らへんの、うぶ毛や髪を切ったりスイたりすれば、 上がるでしょうか?(水商売の女性は似た手法を使ってる って聞いたことはありますが、ほぼ忘れてしまいました)

  • 髪質が変わった・・・

    こん××は。 最近になって髪質が明らかに変わった気がします。 9月ごろにばっさり髪を切って(切ったというより剥きました)、 今現在まで伸ばしてきたのですが、いつも伸ばしたときとはぜんぜん違うカンジのヘアスタイルなのです。 いつもであれば伸ばしていくと自然ともっさりした髪型(極端に言うとタレントのふかわりょうさんやミッシェル時代のチバさん) のような髪型になるのですが今回はまったくなりません。 襟足や前髪がなんだか一本一本が散らばるようなかんじでまとまらないんです。 もともと髪は柔らかく癖があるのですが、冬は汗をかかない限りほとんどクセがでません。 なのに、一本一本が以前にもまして柔らかくクセがでてしまっています。 そこで物凄い心配なのは、いわゆる『スイッチ』が入ってしまったのでしょうか? 最近は前髪も薄くなりボリュームがなくなってしまているのですが、この髪質のせいで余計と薄さが目立ってしまいます。 よく、禿げへのスイッチが入ると髪質が柔らかく一本一本がパサパサになると聞いたのですが、 まさしくそんなカンジの髪質です。 最初は、9月ごろの散髪時に過去にないくらいに剥かれたから一本一本がごわついて、 クセがでてしまっているのかと思っていましたが剥いたことにより髪質が変わることはあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 要約しますと、いわゆるスイッチが入ってしまったため髪質が変わってしまい、髪質の改善は不可で、もうハゲへまっしぐらなのか? それとも剥いたからそう感じるだけなのか? です。 物凄く不安で悩んでいます。髪にお詳しい方、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • ツヤの出るワックス

    今使っているワックスは、使っても時間がたつとすぐ何もつけてないような髪形(サラサラ&ぺったんこ)になってしまいます。なので、整髪力、キープ力が強く、つけたときに少し髪にツヤが出るような、乾いてもサラサラにならないワックスを探してます。 お勧めのワックス、ワックスの選び方などアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに自分の髪質は、少し太め・硬めで、量は多く、男ですがやや長め(前髪が眉毛下くらい)です。

  • 面接時の髪型について。

    現在、初めて超短髪で面接に望むので髪型をどのようなものにした方がいいのか教えてください。 髪型は、トップと後頭部の上半分くらいが長めで、その他は坊主レベルです。(今は伸びて坊主レベルから1~2cmくらいになってますが) 普段はジェルを付けて、ソフトモヒカン風にしておりますが、髪質は硬めなので、ジェル無しだと髪が立ってゴリラやモンチッチ風になります。普通のハードワックスでも髪が硬くモヒカンのようにまとめれないので、ジェルを使用しています。 面接でもジェルを使用しようと思っておりますが、ソフトモヒカン風だと印象が悪いですか?オールバックの方がいいでしょうか?