• ベストアンサー

妊娠初期のアルコール摂取と胎児性アルコール症候群について

tama0709の回答

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

妊娠が判明してから飲んでいないなら、あまり心配しなくていいのではないでしょうか。 私の友達も、お酒が大好きで沢山飲んでましたが・・・・ 判明してからやめて、元気な子をうみましたよ。 胎児の大きさなんて検査のたびにコロコロ変わるし(正確には分からないらしい)うちの子供も生まれる前は「小さい」とか「もう3400くらい」とか行くたびに違う事言われましたが、でてきた時は3080でした。 今後、アルコールを摂取すると赤ちゃんに肝障害が出るので気を付けてください。 まだまだ9ケ月もあるんだから大丈夫ですよ! がんばってください(⌒∇⌒)

chunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 せっかく授かった赤ちゃんなので、余計なことを考えずに、これからは赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしていきます。

関連するQ&A

  • アルコールが胎児に与える悪影響は?

    アルコールが胎児に与える悪影響は? もうすぐ妊娠3カ月になる妊婦です。 半年前からソムリエ受験の勉強をしており、1か月前に妊娠が発覚しました。 受験の性質上、勉強の際にどうしても試飲の訓練が必要であり、1週間に1~2日程度ですがアルコールを口にしています。 ただ、吐き出すなどしてなるべく飲み込まないようにはしているので、1回あたりグラス半分も飲み込んではいません。 妊娠の本などを読むと、たばこほどの悪影響ではないようですが、「アルコールを大量に摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあるので、禁酒しましょう」とのアドバイスが書かれています。 上記の程度の飲酒は大丈夫でしょうか? また、悪影響とは、どのようなことがあるのでしょうか?

  • 妊娠中のアルコールを摂取について教えて下さい。

    妊娠中にアルコールを摂取された事がある方やアルコール摂取について、ご意見をお願い致します。 現在、妊娠20週目に入るところです。 飲酒は駄目!!いけないと分かってはいるのですが・・・ 仕事もバタバタ忙しく・・・ストレスから最近、週1~2程お酒を飲んでしまっています。。 自分が至らず・・・いけないのですが・・・子供に影響が出てしまいますよね?! 中絶などを考えた方が良いのでしょうか?!

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 妊娠初期のアルコール

    以前にもこちらで妊娠とアルコールについて質問させていただいたものです。 わたしはあれ以来アルコールをすっぱり止めて、今は健康に気をつけて毎日過ごしてます。 今日相談させていただきたいのは友達のことです。(友達はパソコンやってないので変わりに質問させてください) 友達も昨日妊娠していることに気づいたそうなのですが(生理から計算すると今日で4週と2日みたいです)、やはりアルコールが好きで、毎日かなりの量を飲んでたそうです。 中には25度の焼酎を1本1人であけるほど飲んで、激しく2日酔いになることも合ったみたいです。 私が胎児性アルコール症候群の話をしたら、とても心配していました。 前に妊娠に気づいた時点でやめれば問題ないと教えてもらったのですが、彼女のように毎日お酒を飲んでても、大量のアルコールを摂取してても、今の時点でやめれば大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

       私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。 最近、妊娠していることがわかりました。 5週です。 今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、 アルコール分を飛ばすために火にかけました。 換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、 酔ったようになってしまいました。 たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。 胎児に影響があるのでしょうか? 大変心配しております。 大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方はおいでですか? どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の胎児への影響

    生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

    第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

  • アルコールが胎児に与える影響

    友人の子供のことなのですが、 先日病院で聴覚検査をしたところ異常があると言われたそうです。 友人本人は、もしかしたら妊娠中にアルコールを摂取してしまったことが関係あるのではないかと心配しています。 妊娠中にアルコールを摂取することと聴覚異常は 関連性があるのでしょうか。 彼女自身他にも影響があるのではないかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう