• ベストアンサー

パリのホテル

パリのホテルと航空券の手配をする場合、パッケージで行かないときにどのように手配されてますか。 ホテルなどはネットでホテルのホームページなどから予約した方が安いのでしょうか。それともHISやJTBなどで手配した方がいいのでしょうか。 良い手配の仕方があったら参考までにおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 私は昨年自分で航空券とホテルを手配してパリに行きました。 ホテルは、たぶん自分でサイトから予約したほうが安いと思います。 代理店に頼む以上は、その分の手配料がかかるというか、割高になる気がします。 私は代理店で手配したことがないので定かではないのですが、パンフやサイトを見て比較・検討した限りではそう思いました。 そのため私は個人で手配することを選びました。ちなみにparishotels.comというサイトからです。 自分で探すなら、安くてかつ立地もいいコダワリのホテルを見つけることもできます^^ 代理店で紹介しているのは、立地が良くてある程度値の張るホテルか、立地があまり良くない(治安が悪い、中心部から遠い)けど安めのホテルという印象があります。IBISなどのチェーン店系ホテル(ビジネスホテルっぽい)を紹介されることも多いみたいです。 パッケージツアーで用意されるホテルはほぼこんな感じですよね…。 代理店の人も必ずしもパリについて詳しいわけではありませんから、安いけど立地が悪い条件のホテルをおすすめされたりします。 代理店に頼む場合、ご自分でもパリの地区ごとの治安はある程度調べておいたほうが良いですよ。 あと、ホテルの料金も、サイトから予約すると割引になったり、シーズンごとのプロモーション割引があったりします。 これは代理店の手配ではわかりませんよね。 手軽さを求めるなら多少高くても代理店とお考えかもしれませんが、今はサイトからでも簡単に予約できますよー。 パッケージ旅行でないとなると、航空券はネットから手配or代理店に頼んで手配というかたちになるでしょうね。 格安航空券は、HISなどのサイトに色々紹介されていますが、実際に取り扱ってるのはHISではなく他の代理店だったりします。

参考URL:
http://www.parishotels.com/
shi_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトチェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パリの往復エアーチケットとホテルのみの予約をとりあえず入れてしまうのはどうでしょう。 ネットでホテルの予約などが可能ということはフランス語もある程度ご存知ということだと思います。 もしそうでしたら、上記の予約を入れ、現地で自分で探した(ガイドブックなどに載っていたり、口コミで知りえた)ホテルに直接予約を入れたら良いと思います。 パックになっている方が往復チケットだけを予約するより安い場合が多々あります。 また、代理店を通して予約を入れておけば現地で何かトラブルがあったり対応に困ることが起きた場合、頼りになります。 ホテルだけの予約を代理店に頼むと高いホテルを紹介されます。 それは日本人が好むホテルを代理店がまとめて購入しているためです。 小さなホテルでも良いところは沢山ありますよ。歩いていて良さそうなところがあれば飛込みで予約状況を聞いてみても良いと思います。 もう随分前になりますが、パリに拠点を置いたままフランス中をその方法で巡りました。 一見無駄のようですが、スーツケースを置いたまま小旅行も出来、パリのアットホームなホテルの雰囲気も味わえ楽しく過ごすことができましたので。

• smzs
回答No.2

私の場合、以前は、向こうに着いてから、駅の案内所で紹介してもらっていましたが、最近は、もっぱら、次のサイトから予約しています。今年も、9月にパリ→クラコフ(ポーランド)への旅行のホテル予約に使っています。基本は英語のサイトですが、hotelclub.netは日本語版もあります。いずれも、パリに限らず、他の都市のホテル予約でも使えます。  最初の2件は、クレジットカードによる前払いで、メールでバウチャーが送られてきますので、それをプリントアウトし、サインをして持っていきます。この二つの中では、以前はhotelscentral.com が安かったのですが、最近はhotelclub.net の方が安いようです。他の都市の例ですが、今年9月の宿泊分で、同じホテルでもhotelscentral.comの方が2割ほど安い料金を提示していました。もちろん、これは、都市によってもホテルによっても違います。  最後の一つは、今回初め利用したサイトです。これは、まだ、吉か凶かは分かりませんが、パリで、結構安い料金を提示していました。このサイトの予約は、支払いは現地で、予約保証のみクレジットカード、というシステムです。 https://www.hotelclub.net/ http://www.hotelscentral.com/ http://online.allrez.com/  この他、Yahooの英語版やGoogleなどで、Paris、hotel と検索すると、いろいろの予約サイトが出てきますので、自分にあったものを使えばよいでしょう。

shi_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトチェックしてみます。