• ベストアンサー
  • 困ってます

泊りがけの旅行に女性一人

  • 質問No.2288953
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数13
  • 回答数11

お礼率 92% (240/259)

会社の2年先輩の男性3人が、私と同期の
女性2人の3人の6人で来月初めに一泊旅行に
行く計画を立ててくれました。
(ちなみにこの6人は今までも様々なイベントに
みんなで行っており、恋愛沙汰になることは
全く無く、会社の仲良しグループといった間柄です。)

わたしはその日が空いていたのでOKしたのですが、
他の同期2人は都合が悪く断ったみたいで、女性は
結局私一人になってしまいました。
先輩からは、一人は「来るよね?女の子部屋も
用意するから。ドタキャンしないでね。」と特に
気にしていない様子で、もう一人の先輩は「女性一人
だと寂しいかな。大丈夫?」と連絡が来ました。

先輩達3人は絶対に変なことをするような人達
ではなく(同じ会社だし)信用できるのですが、
やっぱり倫理上女性一人で男の人と泊りがけの
旅行に行っちゃっていいのかな…と、正直乗り気で
なくなってきてしまいました。

お聞きしたいのは、
・やっぱり客観的に見ると何も無いだろうとはいえ、
行くべきではないでしょうか?
・(特に男の人に)泊りがけの旅行に、女性が
1人できたら、かえって気を遣ってしまうので来て
欲しくないと思うでしょうか?
・都合がつくと言ってしまったので、断わるとしたら
何といったらよいでしょうか…。

結構綿密にスケジュールを組んでくれていて、
すごく楽しそうだし断るのも悪いなと思うのですが、
正直気が進まない気持ちもあり迷っています。
アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (231/1148)

どんな思い出が残るかな。

人に話す事をためらっちゃう旅行は、
あとあと自分の胸がもやもやするもんです。

一泊旅行、なんとか次回にもちこせませんか?

今回は『やっぱり女の友達も一緒に旅行したい』って言ってお断りはどうですか?
次回の旅行は、どたきゃんした女性陣が幹事になって決めるとか★
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます!
まぁいいかと思う反面、何かひっかかるものがあって。
おっしゃるとおり、本人としては信頼してるし仲良いしと思っても、傍から見たら非常識だと思われるだろうし、何か言われてもしょうがない状況だろうという気持ちから堂々とできないのだと思います。たぶん自分はこの話を聞いたら非常識だと感じると思うので。
やはり今回は断ろうと思います。フォローの企画はいい案ですね!本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 16:37

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11
経験あります。

私の友人男性3人+私+友人女性1人(行けなくなった)で、
スノーボードへ1泊でした。

車中泊、友人男性は彼女有りでした。
私としては『別に大丈夫でしょー、そんな仲じゃないし』って感じだったのですが
間柄を知らない人は『信じられない』『あり得ない』『あほか!』のオンパレードでしたね。笑
まあ、そういう考えの人がいるのも理解して、行動されるといいと思います。
ご両親や片思いの相手がそう思う方だったら困るし、今回はやはりキャンセルしよう、でもいいし。
行くことは行くし、やましいことは何もないから堂々としていよう、でもいいと思うのです。
男性からしたら特に女性には『危うきに近寄らず』ということを普通は望むでしょうけれど。

男性によってはキャンセルさせない方向へ持って行く人もいますよねー!
自分がオールとかしたい時にも他の人帰さないタイプ。
困るんですよね、楽しい雰囲気に水差したくないし…。うーん。

やっぱりご自分が楽しめる判断をして下さい。
お断りの言葉は『やっぱり女性一人ってのはなにかと問題あるでしょー』って軽く。
男性のことはそんなに気にしなくていいかと思います。
男性だけで楽しむことももちろんできますから!

ちなみに私の場合ですが、旅行後に友人男性から
『よく一人で来たな、正直驚いたけど信じてくれてるって分かって嬉しかった!』
というような内容のメールをくれました。友情は深まったかも。


26才女性でした
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
やはり自分はいくら信頼関係があるとはいえ非常識に思われても不思議じゃないし、実際自分が第三者だったら非常識だと感じると思うので断りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:13
  • 回答No.10
★28歳会社員男です。

★先輩達3人は絶対に変な事をするような人達ではなく(同じ会社だし)信用できるのですが、やっぱり倫理上女性一人で男の人と泊りがけの旅行に行っちゃっていいのかな…

男性との普段の関係がどうであれ、絶対に変な事をしないなんて事は100%ありえませんし、そういう事を平気で言うあなたも、大人の女性として危機感が欠如してると言わざるを得ませんね。
倫理上ではなく、女性として避けるべき旅行なのです。

まぁ、1回怖い目にでも遭わないと、なかなか分からないモノなのかも知れませんね。

★やっぱり客観的に見ると何も無いだろうとはいえ、行くべきではないでしょうか?

客観的云々でなく、常識のある大人の女性ならば行かない方を選択しますよ。

★泊りがけの旅行に、女性が1人で来たら、かえって気を遣ってしまうので来て欲しくないと思うでしょうか?

それは男性によります。
ただ、女性1人でも旅行を中止しない男性も気が利かないというか、常識が無いというか・・・。

私なら、決して女性1人では来させないです。

★都合がつくと言ってしまったので、断わるとしたら何といったらよいでしょうか…。

「女の子がいないから、やっぱ止めとくね!」位でいいのではないでしょうか。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
まぁいいかと思う自分と、やはりまずいだろうと思う自分の、後者の自分が思う内容そのままです。
やはり自分の中で気にしてしまう以上、断ることにしました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:03
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (975/3649)

おいくつの方かわかりませんが、女性でもご自分に責任が
持てる大人の方なら、最終的には誰も責任を持ってくれない
「倫理」に縛られることもないのでは?(^^;
人の意見に縛られ行動を制限するような人間だから、
危ない状況を見極めきれないとか、ハッキリした行動を
とれなかったりして、最終的に人に文句を言うのです(笑)
もちろん、初対面の人と、なんてことなら警戒が必要ですが、
信頼関係のある人と、なら考慮の余地在処と。

既に行く気がなくなったのなら無理にいくことないですが、
行く気が無くなったというのが、自分の心意外の要因に
よるものだったのなら、もったいないお話ですね。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。25ですが。
人間性まで決め付けられても。
考え方は人それぞれあるでしょうが、自分の行動を制限して倫理・常識を優先させるべき場面は大人ならあるんじゃないですか?今回相手との信頼関係と自分の中の常識で揺れるところがあったのでここで客観的意見を参考として求めているのです。それを判断するのは自分の責任です。あとから文句言うつもりも毛頭ありません。
理解力不足な点があるかもしれませんが非常に不本意に感じました。せっかく回答頂きましたのに反駁する内容で申し訳ありません。
投稿日時:2006/07/21 17:44
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (10/58)

もともと、他の2人が入るはずの旅行だったんですよね・・
だったら、ご自分の友達を二人誘ってみるとかはダメなんですか?
さすがに1人で参加はしにくいです。
他の二人に相談はされなかったんですか?
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
行くかどうかの相談はしていません。いつも集まれた人でやってる感じです。でも今回は泊まりなので、この日空いていると返事してしまう前に相談した方がよかったかもしれません。
今日先輩のうち2人と顔見知りの後輩を誘いましたがダメでした…。もうあまり日がなくて。キャンセルするなら早い方が良いので断ることにしました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 17:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (55/231)

1)やはり、何かある可能性がありますから、一人で行くのは、よくないと思われるでしょう。

2)男の人の方も、気を遣って、楽しめないでしょう。

3)断る理由は、そうですね。「遠方から友人が泊まりに来ることになって、断れない」とか。

一番言いたいのは、あなたが乗り気でないと感じているのに、とりあえず行っても、楽しいと思えるかどうかです。
それに、今回不参加の女子達も、余りいい気はしないと思いますよ。

綿密に組んだスケジュールは、あなたが断っても、その後に、彼らの好きに変更できますし、そこまで義理堅く思わなくてもいいと思います。

あなたの気持ちを大切にしてください。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
そうですね。今まで日帰り企画や飲み会では女性一人参加もそれぞれ多々あるのですが、泊まりとなるとやはりちょっと非常識かなと感じます。
同期女子からは「今回はゴメン。楽しんできて。」とメールが来ました…。
考えすぎず断ります。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 17:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (52/246)

普通は行かないでしょう。下心があっても絶対見せませんよ、当然でしょう。
私は男ですが、この場合断られても仕方が無いと思いますね。

親にこの事を言ってみましょう、どういう答えが返ってくるか・・・想像できますよね、多分それが世間一般の見方です。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
同じ事を思いました!親に言ったら心配するだろうなぁと。やはり断ることにしました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 17:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私はそういう状況で参加したことがあります。
その時は男性4人でした。

危ないか?
それは全く心配しませんでした。
もちろん私の勝手な思い込みでしかありませんが、
絶対的に信頼している相手であったと言うことです。

相手が気を遣うのでは?
もちろん確認しました。気を使わせる様であれば行かない方がいいと思います。

断るなら。
やっぱり女性一人では参加しづらいとはっきり伝えるのがいいと思います。
良い仲間ならそれで理解してくれると思います。

結構皆さんの意見が厳しくて、少し驚いています。
私が常識が無いのか…と心配にもなりますが、
出張で男性ばかりと一緒というので慣れてしまっていたのかもしれません。
一番は自分の気持ちです。
少しでも不安があるのであれば、止めておかれたらいいと思います。
また次の機会に皆で行けるのを楽しみにしてます☆と言えば、
気分を害すようなこともないかと思いますが、いかがでしょう?
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
同じ様な経験を客観的に見る側になると冷静に自分のことも考えることができました。ありがとうございます。

危ないか?ということは私も信頼しており実はあまり心配をしていません。ただ、私が思う常識で考えるとほいほい行く気になれない感じがしています。相手との信頼関係とは別に、やはり何か言われても仕方がないような場面には最初から行くべきではないかもしれないという気持ちがどこかにあります。

以前社長に報告をしに行き、社長室の扉を閉めたところ、「女性が一人で入るときはドアはあけておくものだ。誰かに見られて何かあったと言われても反論できない。それによって私が窮地に立たされる可能性だってある。」と注意を受けたことがあって、そんな大げさなとは思いましたが、やっぱり社会人になったら自分の気持ちだけでなく、自分の行動が周りにどう映るのかも考えないといけないかなぁと・・・。
自分ではやはりひっかかるので断ることにしました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 17:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (31/155)

女性一人だと寂しいかな。大丈夫?←このように気を使うのが当たり前だと思います、来るよね?女の子部屋も用意するから。ドタキャンしないでね。←とんでもない感じがします、断る理由が今思い浮かびませんが、断るべきです。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
とんでもないですか(笑)いつも口の悪い先輩なので、たぶん女として見られてないんだと思います。
でも客観的に見ると断るべきですかねやはり…
投稿日時:2006/07/21 00:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (46/212)

【客観的に見ると行くべきでない?】
→女性目線で、危険と判断します。
どうしても100%安全と、思えません。
万が一を考えたら、質問者さんが辞職することになり、ついて行った手前、裁判でも負けるでしょう・・・。

【泊り旅行に女性1人、気を遣う?】
→女性の意見で、参考になるかしら。
全く遣わないと思う。
遣うとしたら、よほど思い荷物を持ってくれるとか?

【断わるとしたら何と?】
→断りづらいですね~。
かといって、ドタキャンは大変失礼ですものね。
 わたくしなら、正直に女性一人で不安な気持ちを告白します。
・・・仲間なら、わかってくれるのではないかな?
それで、無理やり引張って行くようでしたら、その仲間は仲間ではありません。
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

回答ありがとうございます。
客観的に見るとやはり危険に見えますよね…。
実際100%安全だとは思うんですが、本人達はよくても、親とか、今片思いしてる人とか?知られたらなんか嫌だな(知られるわけないんですけど)と思ってしまいます。
確かに、無理に連れてくなら仲間ではないですよね。
投稿日時:2006/07/21 00:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

何のために旅行へ行くのですか?
それは、やっぱり、楽しむためでしょう?

少しでも不安な要因があるのなら、参加は止めておくべきです。
不安を抱えながらの参加は、それが無意識の内に顔や振る舞いに出てしまいます。

理由は、「女の子一人での参加はできません。」で十分です。
いろいろキャンセル等もあるでしょうから、
早く決断して伝えないと、余計に断りづらくなりますよ。

でも、そのままで断りづらかったら、その日、泊りがけではなくて、
夜に、食事や飲みに行くことに変えてはいかがですか?
そうすれば、既に断った女性方も参加できるかも知れませんよ?
お礼コメント
windy_ando

お礼率 92% (240/259)

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。先輩達に対しての不安は無いのですが、なんか女性一人参加って社会的に見てよくないんじゃないかなって思えて。でも考えすぎかなとも。
とりあえずここでみなさんの意見を参考にさせて頂いて返事しようと思いました。こんな内容の質問にこないだ回答したばかりなのにお恥ずかしいです。
先輩達は旅行に行く気満々のようなので…。
投稿日時:2006/07/21 00:08