• ベストアンサー

野菜くずの栄養について

最近よく雑誌やTVで節約について特集が組まれたりしていますよね。 そこで野菜の皮やくずまで食べましょうってやっているのですが農薬とかは大丈夫なのでしょうか? 昔家庭科の授業で野菜の皮に栄養が含まれているとは習ったのですが、同時に農薬も皮に含まれていると聞いたような気がするのです。 ブロッコリーのやキャベツの芯などはもったいないので細かく刻んで食べたりしているのですが、ジャガイモやにんじんの皮も食べて大丈夫なのでしょうか? 雑誌で節約の達人として紹介されている人はジャガイモの皮や玉ねぎの茶色い皮を使ってスープのだしをとっていたのですが…。 スーパーで買ったものは止めておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、エコクッキングに利用する野菜は無農薬野菜を使った方が良いですね。 市販のものは皮を剥いてから使用したほうが無難だと思います。 一部には、農薬を無毒化する洗剤(ミネラルウォーター)なども出回っていますが http://www.4147foryou.com/newtop/seikatsu/nouyaku.htm http://www.shibapro.co.jp/shop/aqualady.html そんな面倒をするよりは、最初から、無農薬野菜を買ったほうが安全ですね。

catico
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 こんなお水が売っているのですね。 ちょっと高くつくかもしれないけれど無農薬野菜の購入を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • km-301
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

ブロッコリーやキャベツの芯を味噌漬けにしても美味しいですよ。 高いから良いということでもないし、最近の報道を聴いていると、牛肉や豚肉の産地偽装問題が取りざたされています。  無農薬野菜も確信が持てません。冬に出回る夏野菜のほとんどは、ハウス栽培でしょう。有機栽培とカッコ良くJASマークを付けていたってビタミン類は、半減しています。  ご自身で家庭菜園でもない限り安心して食べられません。一般的には、新じゃがの皮、南瓜の皮食べています。わたしは、おいしく安心して食べるために、野菜の皮は、食べたり、食べなかったりですが、果物のりんごやみかんのツルツルにワックスがけしたものの皮は、捨ててしまいますね。貯蔵してあるジャガイモの皮や玉葱の茶色の皮は、泥もよく取り除けないのであまり食べるのには使いません。   神経質になりすぎても食べるものがなくなってしまいます。より以上に安全を求めるのでしたら無農薬野菜を購入するのもいいでしょう。

catico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新じゃがは皮付きのまま揚げたりするとおいしいですよね。 牛肉や鶏肉の問題もあって、何を信じていいのか分からなくなってきています。 無農薬野菜の購入も真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • 野菜の捨てる部分は食べられますか?

    私はブロッコリーの芯、キャベツの芯と外葉、ジャガイモやニンジンの皮など、捨てる部分がもったいなくて、いつもポタージュにして食べます。 でも母が、芯や皮は農薬が一番溜る部分だからやめた方が良いと言います。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、問題なければ離乳食にもこの料理は使いたいです。 実際はどうなんでしょうか。。。? 心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが、気になるので分かる方、よろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 簡単に温野菜(スープも飲みたい)

    簡単に温野菜(スープも飲みたい) 現在一人暮らしで、野菜は完全にジュースで補ってます。ただ冬になると 寒くて中々進まないので、面倒くさがりな私ですが温野菜でも作ろうかと 思ってます。肝心なのは栄養が出てる煮汁を飲みたい(温まるし)ので、 コンソメをダシにしたいのですが、なにぶん男ですし材料を切るのは一応 やれそうですが煮る手順が分かりません。野菜はじゃがいも人参、玉ねぎ ブロッコリを使おうと思ってます。いかんせん普段包丁を使わない物しか 食べてませんので、本当に初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 【真剣な悩み】野菜の種類について教えて下さい。

    一人暮らしを始めて野菜不足にならない様に日々気をつけています。しかし、考えて見れば偏りのある食べ方しかしていない気がしますが、これでも問題ないのでしょうか?それとも野菜にも種類があって、その種類をまんべんなく食べた方がいいのでしょうか? ちなみに私がここ最近に食べた野菜です。 ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・アスパラガス キャベツやレタスは量の割には実際には大した量では無いと思い、食べてはいないのですが…

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

専門家に質問してみよう