• ベストアンサー

左右の目の色の違う猫

うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 回答数9
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

左右の目の色が違う「オッドアイ」というのは、よく聞きます。 実際に見たことのある猫は体全体が真っ白で目の色は金と青でした。 野良猫の手術をしていて、その中にいた子なのですが 先生が耳元で手を叩いて聞こえているか確認をしていましたよ。 真っ白でオッドアイの子は耳が聞こえない子がいるそうです。 ただ質問者様のおうちに来る野良ちゃんのような 濃い茶と濃い緑のオッドアイはあまり聞きません。 舌を出しっぱなしなのも病気ではないかと思うので 本当は病院で1度診てもらった方がいいと思いますが 野良ちゃんでは難しいですよね。。。 病院で、こんな子がいるんだけど、と相談なさってみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_odd.htm
DJS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 下記にも書きましたが、その猫ちゃんは結局失明でした。 どうしても喧嘩に勝てず、手足ボロボロでかわいそうで仕方ありません。 でも触らせてくれないし、私は一人暮らしだし、どうにもできません。 ともあれ、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Laurnea
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

こんにちは。 左右の目の色が違うのはオッドアイですね。 正確にはオッドアイはカッパー(オレンジやゴールド)とブルーアイ、なんですが・・・ 野良猫の場合、様々な遺伝子が組み合わさり、通常ありえないとされる毛色や目の色が多いですね。 たとえば、ペルシャ猫の話をしますと・・・ 通常白い毛をしている猫はカッパーかブルーの目しか生まれません。 なぜかというと、遺伝子でその色しか生まれないからです。 でも野良猫ではグリーンの子もいますよね。 それは様々な遺伝子が混ざり、遺伝情報が少しずつ変わってきた結果です。 なので健康には何も支障はありません。 白い猫で青い目をしている場合、耳が聞こえないことがありますが、それはオッドアイにも当てはまります。 絶対に聞こえないわけではなくて、聞こえない確率が高いようです。 茶色い目はおそらくカッパー(銅色)と言われる色だと思います。色素が濃いだけだと思います。 舌を出しっぱなしということは、ペルシャ猫のようにつぶれたような顔をしていませんか? オリエンタル系(丸顔で鼻が短いタイプ)は、鼻が短いため年を取ってくると舌がうまく引っ込まなくなる傾向が強いようです。 シャム猫系には見られないですよね。鼻がすっと伸びているので、舌の収まる場所があるというか^^; うちのチンチラも年を取って、舌を出していることが多いですが、とても健康です。 途中でちょっとそれましたが、その子は大丈夫だと思いますよ^^*

DJS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 下記にも書きましたが、その猫ちゃんは結局失明でした。 とにかく、餌をやったりして見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.8

うちの黒猫の目がそういう色です。 ただ、生まれつきではありません。 生後1年くらいのとき、緑色の部分、人間で言うと白目に当たるところに小さな茶色いしみがあるのに気が付きました。 獣医さんに診てもらったところ即答で、これはそのうち全体に広がるけれど視力には影響がないと言われました。 2年もするとその通り、片目の緑色だった部分全体が茶色くなりましたが、他はどうということもなく、20歳の今も元気でいます。 知らない人からは良く、オッドアイなのかと聞かれます。 緑と茶色ならばオッドアイではなく、またそれが原因の障害もないと思います。 舌ですが、これも19歳で往生したペルシャがしょっちゅうしまい忘れていました。 犬のようにだらんと垂れるほど出しているのでなければ、単に固体の癖だと思いますよ。

DJS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 うちも実家は黒です。かっこいいですよね。 下記にも書きましたが、その野良ちゃんは結局失明でした。 悲しいお知らせをしなければいけなくて、心苦しいです。 とにかく、どうもありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.6

目の色は視力には関係ないですね。 既出の通り「オッド・アイ」でしょう。結構珍しいですよ。 白猫で青い目は、青い目の方の耳が聞こえないと言われてますが、理由は未だ不明だそうですね。  他の毛色での青目は関係ないようです。 茶色の目は角度によっては充血してるように見えます。 うちの子はヘーゼル(琥珀色という感じで茶色より透明度が高いです) カラーですが、金目のもう一匹に比べると血管がよく見えます。 舌出しっぱなしは、単にしまい忘れているか、歯が無いのかも 知れませんね。ご老体かケンカで無くしてしまったか? 触れる子なら、口を見せて欲しいものですね

DJS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、やはり問題の猫ちゃんは片目失明と発覚しました。 出会ったのは失明直後だったらしく、わかりずらかったのですが 最近になってだんだんと、茶色い方の目がつぶれてきました。 一人暮らしで定職を持っている私には、どうする事もできません。 ただただ見守るばかりです。 とにかく、ありがとうございました。

  • meihemu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

できれば助けてあげて(T_T)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

オッドアイじゃないでしょうか? 左右の目の色が違うのを確かオッドアイと言ったと思います。 オッドアイなら視力に問題はないはずです。 ただ、舌出しっぱなしてのが引っかかりますね・・・・。こればかりは、獣医が診察しないと素人じゃ分からないと思います。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 舌は、たまに出してる猫ちゃんはいるらしいと聞いたんですが、単純に天然ボケな子なのか? それとも障害があるのか?不明です。 その点は、あまり日常生活に支障はないようなので…。 まじめな顔でベロだけ出しっぱなしなので、どうしても笑ってしまいます。

回答No.3

猫の左右の目の色が違うものを「オッド・アイ」と言います。視力とは関係ないようです。 猫の目がきれいなガラスのように透き通っているなら見えているのではないでしょうか。見えないと猫の目ってつぶれちゃうというか、開かなくなっちゃいますから。 ただ、たまに片方の耳に障害を持っていることはあるみたいです。 http://www.cat-city.com/guide/02/eye.html (ページの一番下) 海外では血統書付きのオッド・アイは高価な猫となることもあると聞いたことがあります。(色によるのかもしれません) 舌はどれくらい出しっ放しなのでしょうか?これもたまにいますよね。ちょこっと出ているのはかわいいですけどね。

DJS
質問者

お礼

両目とも開いているので、そういう意味では大丈夫かと思います。 耳は、聞こえないとしても片方だけでしょう。音を立てると反応しますから。 ちゃんと両方聞こえてるといいのですが。 舌は、ほんの先端だけをしまい忘れています。長すぎるんでしょうか…。 心配ですが、見るたび笑わせてもらってます。

回答No.2

うーん、その猫ちゃんに障害があるかどうかは別として、昔からペルシャ猫などでは金目、銀目といって、片方が黄みがかったブラウン系で、片方がブルーのものは希少価値があったそうです。犬にもあります。 知人宅のシベリアンハスキーはまさにそういう目を持っていました。視力には以上ありません。たまにありますよ。

DJS
質問者

お礼

あんまり心配する必要はないみたいですね。良かった! ありがとうございました。

  • daru1002
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ネコに限らず犬もなんですが、左右の目の色の違う動物は若干の障害があるみたいですねー。 多いのは耳が聞こえない…だったかな? どこかのHPに書いてたんですけど…わかれば、URL乗せますね☆

DJS
質問者

お礼

その野良ちゃんは、耳は聞こえてるようです。片方聞こえない、とかだったらちょっと判断は難しいんですが。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の目は赤い色が見えにくい?

    少し前に雑誌で、「猫の目は赤い色が見えにくい」と書いてあるのを見ました。 猫の視力とか、どの色がどの程度見えるものなのか等々よく知らないのですが 赤い色が見えにくいということは、猫の目には赤いものはどんな風に見えているのでしょうか? 正しいことは猫に聞いてみないとわからないけど、猫に聞いても答えてもらえないですよね…。 白っぽい感じで見えてるとかなんでしょうか? あと、たまたまかもしれませんが、うちの猫は青っぽい色のものが好きなような気がします、なんとなく。 青色がちゃんと見えているのか、ちょっと違う色に見えてるのかわかりませんけど。 猫によく見える、見えやすい色や、猫が好む色(一般的に)というのはあるのでしょうか? …新しく赤系の猫ベッドを買ったので、ふと思いました。

    • ベストアンサー
  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?

    目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?家のベランダに子猫がいます。目も開かない位の子猫です。 親猫が連れて来たのでしょうが、全然そばにおらず、一日のほとんどをひとりでいます。 たぶん親猫かな?と思われる猫がたまにベランダで寝ています。でもそばで寄り添って寝てる様子はありません。 違うお宅のベランダからも、子猫の鳴き声がします。 野良猫は子供をあちこちに置くものなのですか?一人で置いておかれて子猫が弱ってきているように感じます。 野良猫の育児はこんな感じなのでしょうか? 弱ってるように見える子猫を見てるといても立ってもいられません。 何かできる事はありますでしょうか? 目も開かない子猫に何か食べさせる事はできますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ジャンハムの目の色が赤くなってしまいました。

    雌のジャンガリアンハムスターを飼っています。 黒目の子だったのですが、片目が次第に赤くなってきて、今では赤ワインのような目の色になってしまいました。 私の手に反応しないのでひょっとしたら目が見えなくなっているのではと思い、とても心配です。 もう片方の目も茶けてきました。 飼い始めてから1年と3ヶ月です。

  • 左右の視力が違うと・・・

    コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?

  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • ネコの目が・・・

    数日子猫を預かっています。全くいままで調子よさげでしたのですが今日朝片目が開いてなくちょっとしたら開いたのですが今はもう片方に比べて少々半つぶりみたいになっています。目やにも特にないのですがちょっと涙が出てなんだか訴えています。すぐに病院連れて行ったほうがよろしいでしょうか?もしくは早急に行けない場合なにか応急処置的な対応などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬になっても目が半分しか開いていません

    我が家で飼っているチワワ♂(生後13ヶ月)は、子犬の頃から片目が半分しか 開かないままの状態です。 半分しか開いていない目のほうはいつも軽く充血した状態です。 視力はあるようなのですがこのまま放置していたら視力がなくなるのではないかと心配です。 獣医を数件回ったのですが、目の切開手術はやってないと言われました。 出来ることならちゃんと目を開いてあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコについて

    家の庭にどこのネコの子か分かりませんが小さい可愛いネコの子が3,4匹います。2,3日前からです。木の下にある苔のところで気持ちよさそうに寛いでいます。親らしき猫もいました。人が近づくと縁の下に隠れてしまいます。 本題に入ります。1匹目は片目は空いているのですがもう片方は白目?です。2匹目は両目ともに白目です。3匹目はぱっちり目が開いています。他は確認できていませんが。白目の猫は目が見えないのでしょうか?それとも生まれたばかりでまだしっかりと目が開いていないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の怪我の対処について教えてください

    人懐っこい野良猫が子猫を産んで連れてきました。 子猫も人懐っこくすぐ寄ってきてくれます。 毛が変わる時期なのか頭の毛が半分ぐらい変わってきています。 一週間ほど前、その子猫がほおを思い切り膨らませてやってきました。 それから2、3日経つと頬の膨らみがなくなりほっとしたのですが、血が出ていました。 素人が下手に手を出すのもいけないと思い 様子を見ることにしたのですが 2日前程から目ヤニが物凄く出て、片目が塞がってしまうほどです。 暖かい水にさらしたコットンで塊をふやかして取ってあげてるのですが1時間もするとまた塞がってしまいます。 母親が猫はあまり好きではなく飼うつもりはなかったのですが 子猫を気にいった様子で餌を買ってきて与えています。 ただ飼うというよりもやってきたら餌を上げるので野良とさほど変わらずうちの子という感じではないので、医者に連れて行こうとはしません 私は連れて行きたいのですが学生でお金もなく車も出せず どうしたらいいか途方にくれています このまま放っておくと子猫の命は危ないですか? 目ヤニは薄い黄緑で片方の目は塞がれるし、もう片方の目も少しねっちょりしたものが出てきます。 このまま目ヤニを拭き取るだけで大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー