• ベストアンサー

生理が来ない事による、健康への弊害

29歳、健康な女性です。 ストレスのためか、ここ数ヶ月生理が来ません。こういった症状は人生2度目です。 1度目は2年前、海外赴任中に起こりました。その時は病院へ行き、薬で治療して復活させました。 しかし、実は将来子供を産む気はないので、不妊になるであろう事に関しては 別に気にしていません(倫理的に抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょうが、今回はそれとは切り離してご回答いただきたく思います)。 むしろわずらわしい物がなくなってよかった、と思っています。 そこで質問ですが、生理が来ない事で、「不妊」以外の健康への害はあるのでしょうか? 例えば太りやすくなる、婦人病にかかりやすくなる、など。 医学の知識は少ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 身長、体重を拝見させて頂く限りはさほどの問題はなさそうです。 自然の摂理で申し上げますと、健康でない体での妊娠はリスクを伴います(これは妊娠を前提としている訳ではありません。あくまで体内システムの一環として申し上げています)。 夏バテ、食事量の事を考えますと直近1-2ヶ月程度は生理がこない可能性もあるのか、と考えました。 しかしながらその生活がずっと続いていらっしゃる様ですので、それも可能性としましては薄い様に思われます。 仕事によるストレスが原因かもしれませんが、いずれに致しましてもそれらしき確定的な理由が見当たりません。 私では(私が男という事もあってだと思いますが)お役に立てそうにありません。申し訳ございません。 その代わりと言っては、ですが、生理がこないことによる健康への影響を簡単に説明させて頂きます。 生理不順によって考えられるのはホルモンバランスの崩壊です。 正常な体であれば大脳制御下の脳下垂体からの指令により卵胞刺激ホルモンが... 恐らくご存知だと思いますので割愛させていただきますが、月経の律速段階は大脳から来ております。 生理がこないという事は極論すれば脳からホルモンバランスなど、調査項目がたくさんあります。 直接的には女性ホルモンが直結しております。 ピル等を引き合いに出すとご理解しやすくなるかと思いますが、ホルモンさえあれば生理は来ます。 この事からもホルモンバランスが崩れてしまっている可能性が高いと考えられます。 軽い更年期障害を起こされているという感覚で思って頂ければ、表現としては(個人的に)しっくり来ます。 症状としてはだるさや倦怠感といったところでしょうか。 夏バテなどもこれが関与している感じがします。 また骨の形成にも女性ホルモンは関与しておりますので、骨密度の低下も招きます。 これになると薬の服用も大変です。 朝、起きたらすぐに大量の水(200ccくらい)と共に薬を服用して、その後最低30分は横になってはならない、なんて薬を服用しなくてはなりません。 また、子宮筋腫、子宮内膜症にも関与しております。 ですので、自然に起きるべくものはやはりご面倒かとは思いますが、来させた方が理想です。 生理がこないから体調が悪いのではなく、体調が悪いから生理が来ないのですから、それはそれで何か原因があるはずです。 それを探して下さい。 海外赴任をされていた時になられたご経験があるのでしたら、やはり仕事によるストレスや環境の変化などが有力ですが... 如何でしょうか。

DJS
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 もともと生理痛がひどくて、全身痺れてしまうくらいなので、正直申しまして「骨密度低下」と天秤にかけますと もうあの痛みを味わわないでいいのならその方が良い、と思ってしまいます…。 いずれにしろ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。薬剤師をしております。 もし、ご差し支えが無いのでしたら、ご質問者様の身長と体重を教えて頂けませんでしょうか。 これも関係ありますので。 もちろんこれは真剣に回答させて頂くための一要素です。

DJS
質問者

補足

ありがとうございます。 155cm、45kgです。 もしダイエットの事などが関係あるようならと思い、念のためこちらも補足させていただきます。 現在あえてダイエットをしているわけではありませんが、昔から食が細く、特に夏バテがひどいので、 普通の女性のの半分くらいの量を必死で食べている感じです。 また、高校生くらいに、無理なダイエットをしました。1日カロリーメイト1本で、2時間泳ぎ続けたりしました。 でも一瞬だけ拒食症のようになり、怖くなってすぐに止めました。 が、そこまでは激しくないレベルで、その後も何度か繰り返しました。 ザクッと書かせていただきましたが、なにとぞお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない・・・

    7ヶ月、生理がきません。 たぶん、原因はストレスだと思います。 まだ中学生で、産婦人科に行くのはちょっと抵抗があるんですけど、どうしたらいいでしょうか? 本当に不安です; お願いします。

  • 生理がこない

    生理が4カ月以上きていません。 ストレスを抱え込みやすく、ひとりで抱え込んでしまいます。 神経症にもなりました。 今までは3カ月は普通でした。 4カ月以上きていないと不安です。 婦人科にいくのは抵抗あります。

  • 生理痛がきつすぎる!!

    今朝、生理になったんですが、めちゃくちゃお腹が痛くて困ってます。市販の薬を飲んだんですが、全然効きません。 中学1年のときに生理になったんですが、その頃からきついんです。(一回、あまりにも痛すぎて、気を失ったこともあります。)生理痛は人それぞれといいますが、気を失ったりするほどきつい人っているんでしょうか? 生理痛を緩和する方法ってありますか?薬を飲みすぎると効かなくなるもんなんですか? 生理痛がきついと、子宮内膜症の疑いがあると聞きますが、子宮内膜症ってどの位痛いもんなんですか? 高校のときに、3週間くらい生理が止まらなくて婦人科に行った事があるんですが、やっぱり抵抗があって(今、20歳なんで・・)婦人科に行きにくいんですが、早めに受診してもらった方がいいんですか?

  • 生理が来なくて婦人科へ行くこと

    いつもお世話になっています。 生理が来なくて悩んでいます。 もともと生理不順で2ヶ月に1度の時もしばしばなのですが、今回は2ヶ月以上遅れてしまっています。 妊娠の可能性は、行為の回数も少なく避妊をしなかったり失敗した時は無い中、検査薬を2度試しました。でも両方陰性だったので無いと思います。 ストレスに弱いので遅れているストレスで更に遅れている気がするのですが。。。 今まで何度か違う理由で婦人科を受診した際、生理不順は伝えたのですが特に問題視されませんでした。 そこで、どれくらい遅れた場合に婦人科を受診した方が良いでしょうか? また生理が来なくて受診した場合はどんな診察をされるのでしょうか? 婦人科であまり良い思いをしたことが無いので不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順・・?

    こんにちは。20歳の女です。 8月15日から1週間ほど旅行に行きますが、どうも生理が かぶってしまいそうなのです・・ 私の生理周期は不規則で、5月1日に来て、今月は6月21日に きました。私はひどい生理痛持ちで、8月の旅行はお金を貯めて やっと楽しみにしていた旅行なので、絶対生理と被りたくありません。 5月1日に来たという事で計算し、8月15日ならもう終わっている だろうと思ったのに・・・このままでは8月15日までに、もしくは 旅行中になる可能性があります。 何か生理を遅らせる薬があるということですが、健康上に害は ありますか?少しためらいもありますが、今回だけ産婦人科?で 処方してもらおうかな、と思います。 また、旅行は完全予約制で、キャンセルはもうできません。 どうしても楽しみたいのに・・・という思いでいっぱいです。 こういった薬を使うのは初めてなので、少し不安もありますが・・ 毎回服用しないのであれば、さほど害はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れています。

    こんにちは。 25歳女です。 もともと生理は不順気味で、生理が来る日数も32~37日の間のどこかという感じでした。 これまで、試験などのストレスがかかるイベントがあったりすると、 生理までの間隔が42~47日になったりして、遅れることがたまにありました。 最近では10月の頭に資格試験がありまして、 その試験の前、8月23日に生理があったきり、今まで来ていません。 自分の生理周期を考えても、もうすぐ来なくなって3ヶ月になります。 こんなにこないことは初めてで、すごく不安です(妊娠の可能性はありません)。 放っておくと、不妊になるときいたので、婦人科を受診しなければと思うのですが、 初めてかかるのでどんなことをするのか、など不安な気持ちでいっぱいです。 そこでなのですが、 ・婦人科選びをするときに気をつけた方がいいこと、 ・婦人科を受診するうえでの心構えなど、 があれば教えていただきたいです。 また、3年前までは基礎体温をつけていましたが(低体温と高体温期にちゃんとわかれていました)、ここ数年は基礎体温をつけるのをさぼっていました。こんな状態でも大丈夫でしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします(*_ _)人

  • 生理じゃないんですが・・

    生理は終わったんですが、おりもの程度の出血がとまりません・・・ まだ中2です。 生理は毎月順調にくるほうなのですが・・ 産婦人科に行くのはかなり抵抗あります。泣 私としては、生理の時とちがって、出血する瞬間もわからない位で、ただおりものが血になった(変な表現ですが;)という感じなので、気にならないのですが・・他の方のこのような質問を見させてもらうと、やはり「産婦人科にいったほうが良い」とあるので。。。 どんな事でも良いので何か教えて下さいm(;;)m

  • 生理が10日間もつづいてます。

    前回から16日で生理がきて、今日で10日目です。落ち着いては来ましたが、情緒も不安定で微熱が出たり下がったりが続いています。大きな震災もあり、ストレスは少なからず感じています。自分の中ではストレスが原因だと思っているのですが、病院にいった方がよいでしょうか!?23歳です。婦人科には少なからず抵抗があり迷っています。

  • 生理がこない

    どうしたらいいのか分からないので、質問します。 もともとは、毎月一度、生理がきていて、狂う事はなかったです。 去年、うつ病で、入院して、一度、生理が止まりました。退院後、一度生理がきたんですが、それ以来きていません。退院後、1ヵ月は、うつ病の薬を飲んでいましたが、今は何も飲んでいません。 あと、1ヵ月で半年生理がこないことになります。 私は、生理痛がキツイので、生理になるたびに、嫌だなぁと思い、ストレスを感じていました。なので、今の状態が楽で、出来ればこのままがいいと思っているんですが、母に言ってみたところ、産婦人科に行った方がいいのではないかと言われました。産婦人科は、薬とか注射とか、おそろしいイメージがあるので、行きたくないです。 体に影響がないのであればこのままでいいと思っているんですが、生理がこないと何か体に悪い影響があるのでしょうか?

  • 生理の周期

    24歳の女です。 今まで、だいたい月に1度生理が来ていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、1年ほど前に友人から、「体が正常なら1日のずれも無く同じ周期で生理が来る!」と、力強く言われ、んな馬鹿な・・・と思いつつ生理日チェックを行ってみました。 すると、だいたい27日~30日の周期で生理が来ていて、数カ月に一度、一週間ほど遅れることがあることがわかりました。 1日もずれない、は大げさだけど、1週間ずれるのはいかがなものかと・・・。 生理が遅れた月を思い返すと、ちょっと忙しい時期だったり、良くも悪くも精神的に変化があった月だったりはするのですが、健康に害が出るほどのストレスを受けたとも思えません。 生理のことなんて、親しい友人にしか話を聞くことがないので、他の方はどの程度の周期で生理が来て、どんな時にずれるのかを聞いてみたいです。 良かったら回答お願いいたします。

遊ぶ金が欲しい
このQ&Aのポイント
  • 遊ぶ金が欲しい。どうしても遊ぶ金が欲しいです。どうしたらいいですか?
  • 遊ぶ金が必要で困っています。遊びたい気持ちもありますが、お金の不安もあります。どうしたらいいですか?
  • 遊ぶためのお金に困っています。楽しく遊びたいけれど、お金の問題がネックになっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう