• ベストアンサー

歌える曲の幅

私は1つのアーティスト以外に全く興味が無く、 最近のアーティストの曲など1つも分かりません。 元々、1つのものに愛着を持ち、執着するので。 分かると言えばCMのメインで流れているサビくらいです。 他に曲全体を知っていると言えば、昔興味あったアーティストを3,4つくらいです。 それでも昔なので、忘れてる方が多いです。 他人が歌ってる曲もサッパリです。 別にそれは良いのですが、そこで、デュエットが歌えないと つまらないと言われました。 ケミストリー知らないORANGE RANGE知らないkinki kids知らない、 デュエット出来る歌なんて何もかも知りません。 カラオケってそんなもんですか? デュエットが出来なくても、個人個人が勝手に歌えて気分良くなれれば いいと思っていますが。 友達関係で、仕事関係ではありません。どっちでも他人を気にしませんが。 歌を勉強(知ろうとすること)はしたくありません。 心を打たれる曲なら惹かれ、無意識に知ろうとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana99
回答No.1

>カラオケってそんなもんですか? デュエットが出来なくても、個人個人が勝手に歌えて気分良くなれれば いいと思っていますが。 それだったら友達と行く意味ないと思いませんか?自分が気持ちよくなればいいというなら一人で行った方が楽しいはず。 私の友人でいつも一人でしか歌わない(人と一緒に歌おうとしない)人がいますが、もう一緒に行きたくないとみな言っていました。 友達と行くのなら、一緒に楽しんだ方が楽しいと思いませんか? 楽しみたいのなら、がんばって覚えてみるのもありですし、そしたらあなた自身の音楽の幅も広がります。 それが嫌なら一人で行くべきだと思います。

naktak
質問者

お礼

そう言われるとそうですね(笑) でも流石に一人で行くと虚しいですよね。 友達とは歌ってない合間に話せるくらいで十分なのですが。 歌いたかったらデュエットとか関係なく勝手に一瞬乱入したりするんです。 デュエットじゃなくても1フレーズずつとか。 いい歌ならいいんですが、全く感銘の受けない歌だと嫌ってしまう癖があるので・・・。 ノリだけの歌とか。 それでなくても歌、多すぎて最近覚えられなくなってきました^^;

その他の回答 (1)

• osaji-h
回答No.2

どうも。 私はけっこうカラオケのレパートリー広いですけど、デュエット曲はあまり知りません。 それに「デュエットしようよ!」と言われることもそんなにないし・・・ デュエットが歌えないとつまらないというのは、それはnaktakさんのお知り合いの方独自の、それもけっこう珍しい考え方かもしれません。 私自身、今まで100人くらい(延べ人数じゃありません)とカラオケしたことがありますが、「デュエットできないの?つまんなーい」なんて言われたことはありませんし。 私も、自分がキライな歌を無理に覚えようとはしません。 ただ、その場にいる相手には合わせようとしますね。 自分ひとりだけ楽しいのって結局は楽しくないし、ひとりで楽しみたいならひとりでカラオケに行けばいいんですし。 自分が楽しむ代わりに、他人も楽しませて、結果として個人個人がより気分よくなる、それがカラオケの正しい姿じゃないかと思います。 ちょっと思ったのは、そのお知り合いが女性(naktakさんは男性ですよね)なら、ひょっとしてnaktakさんが好きで一緒にデュエットしたいんじゃないでしょうか? それなら是非その気持ちに応えてあげたいと、私なら考えます。 元々はデュエット曲じゃない歌をデュエットにすればいいんです。 ワンコーラスのうちで、このパートは自分、このパートは相手、サビは二人揃って(ユニゾンでOK)、という感じで歌えばデュエット感はけっこう楽しめます。 あと、コーラス部分を一緒に歌う(歌ってもらう)とか。 ある時「ZIGGYの『GLORIA』(古いっすね…)デュエットしよう!」と言われて「デュエット曲じゃないのに変なこと言うなぁ」と思っていたら、サビでその女性がバックコーラスを入れてきたってことがありました。 これ、ゾクゾクッてくるくらいいいハーモニーになってました。 他には、歌いたい曲があるけどサビしか知らないって人(けっこういます!)のために、サビ以外のところを一緒に歌ってあげるとか。 ラップの入った曲を歌いたいけどラップはできないって人(けっこういます!)のために、ラップ部分を歌ってあげるとか。 ラップはできるんだけどひとりじゃ息が続かないって人(けっこういますし、だいたいラップの曲って原曲が普通ひとりじゃラップしてないし)のために、一緒にラップに参加するとか。 私が経験した実例として、SUPER BELL'Z『MOTER MAN』で声が重なるところを歌ったり、ラッツ&スターまたはシャネルズの曲でメインボーカルじゃないパートを歌ったり、C-C-B『Romanticが止まらない』でやっぱりバックコーラスで参加したり、いずれも好評でした(知らない曲&グループばっかりだったらすみません)。 こうした“疑似デュエット”をできる曲を、自分のレパートリーの中で探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

naktak
質問者

お礼

どれも初めて聞くアーティストでしたよー^^; コーラスとかいいですね。ちょっと探してみようかと思います。 なんか、TSUTAYAとか行っても、知らないアーティストをレンタルするだけで 躊躇してしまう俺って一体(笑) これから最近の音楽も気に掛けようかと思います。 昔の歌もいいのがあれば欲しいんですが、アーティスト知らず、 曲名知らず、歌知らずで探しようが無い・・・。 ありがとうございました。