• ベストアンサー

歌える曲の幅

私は1つのアーティスト以外に全く興味が無く、 最近のアーティストの曲など1つも分かりません。 元々、1つのものに愛着を持ち、執着するので。 分かると言えばCMのメインで流れているサビくらいです。 他に曲全体を知っていると言えば、昔興味あったアーティストを3,4つくらいです。 それでも昔なので、忘れてる方が多いです。 他人が歌ってる曲もサッパリです。 別にそれは良いのですが、そこで、デュエットが歌えないと つまらないと言われました。 ケミストリー知らないORANGE RANGE知らないkinki kids知らない、 デュエット出来る歌なんて何もかも知りません。 カラオケってそんなもんですか? デュエットが出来なくても、個人個人が勝手に歌えて気分良くなれれば いいと思っていますが。 友達関係で、仕事関係ではありません。どっちでも他人を気にしませんが。 歌を勉強(知ろうとすること)はしたくありません。 心を打たれる曲なら惹かれ、無意識に知ろうとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.1

>カラオケってそんなもんですか? デュエットが出来なくても、個人個人が勝手に歌えて気分良くなれれば いいと思っていますが。 それだったら友達と行く意味ないと思いませんか?自分が気持ちよくなればいいというなら一人で行った方が楽しいはず。 私の友人でいつも一人でしか歌わない(人と一緒に歌おうとしない)人がいますが、もう一緒に行きたくないとみな言っていました。 友達と行くのなら、一緒に楽しんだ方が楽しいと思いませんか? 楽しみたいのなら、がんばって覚えてみるのもありですし、そしたらあなた自身の音楽の幅も広がります。 それが嫌なら一人で行くべきだと思います。

naktak
質問者

お礼

そう言われるとそうですね(笑) でも流石に一人で行くと虚しいですよね。 友達とは歌ってない合間に話せるくらいで十分なのですが。 歌いたかったらデュエットとか関係なく勝手に一瞬乱入したりするんです。 デュエットじゃなくても1フレーズずつとか。 いい歌ならいいんですが、全く感銘の受けない歌だと嫌ってしまう癖があるので・・・。 ノリだけの歌とか。 それでなくても歌、多すぎて最近覚えられなくなってきました^^;

その他の回答 (1)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

どうも。 私はけっこうカラオケのレパートリー広いですけど、デュエット曲はあまり知りません。 それに「デュエットしようよ!」と言われることもそんなにないし・・・ デュエットが歌えないとつまらないというのは、それはnaktakさんのお知り合いの方独自の、それもけっこう珍しい考え方かもしれません。 私自身、今まで100人くらい(延べ人数じゃありません)とカラオケしたことがありますが、「デュエットできないの?つまんなーい」なんて言われたことはありませんし。 私も、自分がキライな歌を無理に覚えようとはしません。 ただ、その場にいる相手には合わせようとしますね。 自分ひとりだけ楽しいのって結局は楽しくないし、ひとりで楽しみたいならひとりでカラオケに行けばいいんですし。 自分が楽しむ代わりに、他人も楽しませて、結果として個人個人がより気分よくなる、それがカラオケの正しい姿じゃないかと思います。 ちょっと思ったのは、そのお知り合いが女性(naktakさんは男性ですよね)なら、ひょっとしてnaktakさんが好きで一緒にデュエットしたいんじゃないでしょうか? それなら是非その気持ちに応えてあげたいと、私なら考えます。 元々はデュエット曲じゃない歌をデュエットにすればいいんです。 ワンコーラスのうちで、このパートは自分、このパートは相手、サビは二人揃って(ユニゾンでOK)、という感じで歌えばデュエット感はけっこう楽しめます。 あと、コーラス部分を一緒に歌う(歌ってもらう)とか。 ある時「ZIGGYの『GLORIA』(古いっすね…)デュエットしよう!」と言われて「デュエット曲じゃないのに変なこと言うなぁ」と思っていたら、サビでその女性がバックコーラスを入れてきたってことがありました。 これ、ゾクゾクッてくるくらいいいハーモニーになってました。 他には、歌いたい曲があるけどサビしか知らないって人(けっこういます!)のために、サビ以外のところを一緒に歌ってあげるとか。 ラップの入った曲を歌いたいけどラップはできないって人(けっこういます!)のために、ラップ部分を歌ってあげるとか。 ラップはできるんだけどひとりじゃ息が続かないって人(けっこういますし、だいたいラップの曲って原曲が普通ひとりじゃラップしてないし)のために、一緒にラップに参加するとか。 私が経験した実例として、SUPER BELL'Z『MOTER MAN』で声が重なるところを歌ったり、ラッツ&スターまたはシャネルズの曲でメインボーカルじゃないパートを歌ったり、C-C-B『Romanticが止まらない』でやっぱりバックコーラスで参加したり、いずれも好評でした(知らない曲&グループばっかりだったらすみません)。 こうした“疑似デュエット”をできる曲を、自分のレパートリーの中で探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

naktak
質問者

お礼

どれも初めて聞くアーティストでしたよー^^; コーラスとかいいですね。ちょっと探してみようかと思います。 なんか、TSUTAYAとか行っても、知らないアーティストをレンタルするだけで 躊躇してしまう俺って一体(笑) これから最近の音楽も気に掛けようかと思います。 昔の歌もいいのがあれば欲しいんですが、アーティスト知らず、 曲名知らず、歌知らずで探しようが無い・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで・・・

    kinki kidsさんやchemistryさんの曲が好きでよく歌うんですが、クローバーやスペードで歌詞が分かれます。 いわゆるデュエット見たくなってしまうんです。 何か一人で歌うのがイヤというか変な目で見られないか気になるんです。 そこでそれの解決法を教えていただきたいんですが、どなたかご存じないですかね? 誰かに歌ってもらう、片方無視する、気にしないなど以外でお願いします。 ちなみによく使う機種はダムです。

  • 曲を探しています。

    ある団体へ歌を送りたいと思っています。 みんなで「和」を大切にしながら元気を出して目標へ向かってがんばってほしいのですが、いかんせんシャイな人が多く、いまいちまとまりに欠けています。それぞれにやる気はあるようですので、きっかけを与えたい。その時、歌も一緒にと思っています。 大雑把な説明ですが、該当しそうな曲を教えていただけませんでしょうか?私はkinki kidsの「フラワー」しか思いつくものがありません。別に古い歌でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな曲がいいでしょうか

    私は男性ですが、インターネットで知り合った女性(まずは友達から) と今度初めてお会いしてカラオケでもいこう、ということになりました。 そんな彼女のために歌ってあげるとしたらどんな曲がいいか、タイトルを 教えて下さい。 (あまり曲をよく知りません。) 何かリクエストはありますか、と質問したら、 バラードが好き、ロマンチックなものが好き、 アーティストとしては、ジャニーズ(特にKATUUN, Kinki Kidsという名前が 出てきました)、サザン、ミスチルが好き、とのことです。 彼女もあまり曲をたくさん知っているわけではないようなので、なるべく メジャーなものがいいと思います。 よろしくお願いします。

  • オススメの曲をおしえてください☆

    ポルノグラフィティ全般が好きなのですが とくに、リビドー、ジョバイロ、サウダージのような 曲が好きです! あと、KinKi Kidsの 愛のかたまりも好きです なにか、似ているようなかんじがするのですが こういった曲調の歌をオススメしてください\(^^)/

  • ジャニーズを歌う男子高校生

    こんにちは。現在高校二年生の男です。 僕は小学校くらいから、気づいたらよくジャニーズの曲を聴いていました。 SMAP、KinKi Kids、TOKIOなどが主ですが… そのため、カラオケに行くと歌う歌が大抵ジャニーズになってしまいます。 果たしてこれは、周りから「キモイ」等思われるのでしょうか? 別にジャニーズマニアといったわけではないので深い愛着等はありませんし、 他のアーティストの歌も聴かないことはないのでわかります。 ただ、最近よく若手の新しいグループ(バンド)等の歌を周りの友人は歌っていて、 僕はそれらの歌を知らないので追いつけてないのかなぁ、などと思ってしまいます。 僕が聞くのは、有名な・活動の長い人がほとんどですね… 文の意味がわかりづらくなってますね、ごめんなさい。 結構悩んでいるため、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 昔のKinKi Kidsの番組について

    ビデオを整理していたら昔のKinKi Kidsのものがでてきました。 歌の部分しかなく何の番組でいつ歌っていたのか 教えてください。 曲はKinKi Kidsメドレーで 「RELIGHT MY FIRE」 「LUCKY LUCKY」 「Give It Up」 「買物ブギー」 エンディングでフジテレビと表示されています。

  • ドラマ人間失格に流れていた歌

    昔のドラマ人間失格に流れていた英語の歌を探しています。キンキキッズがでていたドラマです。いつもドラマの終わりに流れていた歌です。ご存知の方おられたら教えてください。またその曲は現在入手可能かなどもできれば教えてください。

  • 音楽好き(ジャンル問わず)の人みんなに!

    (1)歌詞のいい曲 (2)アゲ♂歌(盛り上がる曲) (3)泣き歌(うるっとくる曲) (4)よくカラオケなどで歌う曲 (5)総合的にオススメのアーティスト (1)~(5)までの質問に答えてもらえると嬉しいです。 ジャンルは問いません。なんでもおkです! 蛇足ですが自分は、、、 (1)車輪の唄(バンプ) (2)エントランス(アジカン) (3)Time goes by(ELT) (4)ね、がんばるよ。(KinKi Kids) (5)UVERworld といった感じです。相当ミーハーです。

  • 堂本剛さん作詞の曲

    最近友達にCDを借りて「愛のかたまり」という曲を聞きました。この曲がとても気に入ったので、KinKi Kidsの曲をこれから沢山聴いてみようと思っています。 愛のかたまりは曲全体がとても素晴らしいと思うのですが、その中でも特に堂本剛さんが書かれた女性視点の歌詞にとても惹かれました。なので、愛のかたまり以外で剛さんが女性の視点から書いた曲というものがどれくらいあるのかを知りたいと思っています。KinKi Kidsとしての曲だけでなく堂本剛さん個人としての曲(もしくはエンドリケリ☆エンドリケリとしての曲)も含め、女性視点で書かれた歌詞の曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • KinKi Kidsのなかで、1番好きな歌は・・・

    KinKi Kidsの曲のなかで、1番好きな歌は何ですか? シングルの曲でもいいですし、アルバムの中の曲でも、どちらでもいいです。

専門家に質問してみよう