海外でのVAT払い戻し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外のTAX FREE店で買ったバッグのVATを成田空港で払い戻ししようと思っています。しかし、成田空港の窓口が土曜日は閉まっており、カードで振り込んでもらおうと考えています。ただ、用紙が複写のものと原紙のものがあり、どちらを送るべきか迷っています。また、現金で受け取る欄にサインをしてしまっていますが、そのままでも大丈夫でしょうか。
  • VATの払い戻しをするためには、成田空港の窓口で手続きをする必要がありますが、窓口の営業時間に注意が必要です。特に土曜日は窓口が閉まっていることが多いので、事前に確認することをおすすめします。また、VATの払い戻し方法には現金で受け取る方法とカードで振り込んでもらう方法がありますが、用紙の追加情報欄に希望の方法を記入する必要があります。
  • VATの払い戻しに関する疑問や問題がある場合は、払い戻し業者に直接問い合わせることができます。ただし、業者によっては音声ガイダンスのみの対応となっていることがあるため、細かい質問や心配事はうまく伝えることができない場合があります。そのような場合は、VATの払い戻しに詳しい友人や知人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VATの払い戻しについて

海外のTAX FREE店でバッグを買ってVATの分を成田空港で払い戻ししようと思っていました。 用紙の「現金で受け取る」欄にサインをしてしまっているのですが、成田についたのは土曜日で窓口がやっていなかったんです。 とりあえずカードで振り込んでもらおうと家に持ち帰ってきたのですが用紙が原紙、複写のほうと二枚あってどちらを送ったらいいのか分かりません。 また、現金で受け取る欄にサインをしてあるのですがそのままでも大丈夫なのでしょうか? グローバルリファウンド社に電話してみたのですが、 すべて音声ガイダンスなので細かいことが聞けずに困っています(-_-;) 知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

再び参上(^^ゞポリポリ えっと、正副の2枚がある場合は、もちろん正の方を返送します。 でも、出国前に税関の印はもらってありますか? それがないと、ダメだと思いますよ。 それと、帰国してしまっていますので、銀行振込しかないんじゃないでしょうか? ですから、その紙のどこかに銀行口座番号や口座名を書くところがあると思います。 グローバルリファウンド社の日本事務所かどこかで現金を受け取れるのかな? そみません、その会社については知りません~。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 正のほうを送るんですね! クレジットカードの番号とかは店のほうで入力してもらっているのでさっそく送りました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

通常は、その国を出る前に、税関で買った品物と航空券を見せ、書類に印をもらってポストに投函します。 すると、日本の銀行に振り込まれる仕組みなんですが、私はそれしかやったことがありません。 つまり、現金受け取りはしたことがないのですが、いずれにせよ、2枚とも持って来てはダメじゃないのかな? 帰国する、または帰国したことを証明して送り返すんじゃないでしょうか? 基もとの原理が、その国の住民ではなく、通過客なので、その国の税金を払わなくても良いと言う制度です。 しかし、店では住んでいる人か通過客かは判断できないので、購入時には一旦税金を払い、帰国を証明することで後日払い戻しされるものですからね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。書類と一緒に封筒ももらってあるので どちらか一部は送るつもりなのですが複写と本体とどちらを送っていいのやら・・。 日本で払い戻しが出来るのはグローバルリファウンド社のみでその他は郵送になるんですよね。 私のはここの会社なので現金でもらってしまおうとしていたのですが・・。