海外でのVAT払い戻し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外のTAX FREE店で買ったバッグのVATを成田空港で払い戻ししようと思っています。しかし、成田空港の窓口が土曜日は閉まっており、カードで振り込んでもらおうと考えています。ただ、用紙が複写のものと原紙のものがあり、どちらを送るべきか迷っています。また、現金で受け取る欄にサインをしてしまっていますが、そのままでも大丈夫でしょうか。
  • VATの払い戻しをするためには、成田空港の窓口で手続きをする必要がありますが、窓口の営業時間に注意が必要です。特に土曜日は窓口が閉まっていることが多いので、事前に確認することをおすすめします。また、VATの払い戻し方法には現金で受け取る方法とカードで振り込んでもらう方法がありますが、用紙の追加情報欄に希望の方法を記入する必要があります。
  • VATの払い戻しに関する疑問や問題がある場合は、払い戻し業者に直接問い合わせることができます。ただし、業者によっては音声ガイダンスのみの対応となっていることがあるため、細かい質問や心配事はうまく伝えることができない場合があります。そのような場合は、VATの払い戻しに詳しい友人や知人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VATの払い戻しについて

海外のTAX FREE店でバッグを買ってVATの分を成田空港で払い戻ししようと思っていました。 用紙の「現金で受け取る」欄にサインをしてしまっているのですが、成田についたのは土曜日で窓口がやっていなかったんです。 とりあえずカードで振り込んでもらおうと家に持ち帰ってきたのですが用紙が原紙、複写のほうと二枚あってどちらを送ったらいいのか分かりません。 また、現金で受け取る欄にサインをしてあるのですがそのままでも大丈夫なのでしょうか? グローバルリファウンド社に電話してみたのですが、 すべて音声ガイダンスなので細かいことが聞けずに困っています(-_-;) 知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

再び参上(^^ゞポリポリ えっと、正副の2枚がある場合は、もちろん正の方を返送します。 でも、出国前に税関の印はもらってありますか? それがないと、ダメだと思いますよ。 それと、帰国してしまっていますので、銀行振込しかないんじゃないでしょうか? ですから、その紙のどこかに銀行口座番号や口座名を書くところがあると思います。 グローバルリファウンド社の日本事務所かどこかで現金を受け取れるのかな? そみません、その会社については知りません~。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 正のほうを送るんですね! クレジットカードの番号とかは店のほうで入力してもらっているのでさっそく送りました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

通常は、その国を出る前に、税関で買った品物と航空券を見せ、書類に印をもらってポストに投函します。 すると、日本の銀行に振り込まれる仕組みなんですが、私はそれしかやったことがありません。 つまり、現金受け取りはしたことがないのですが、いずれにせよ、2枚とも持って来てはダメじゃないのかな? 帰国する、または帰国したことを証明して送り返すんじゃないでしょうか? 基もとの原理が、その国の住民ではなく、通過客なので、その国の税金を払わなくても良いと言う制度です。 しかし、店では住んでいる人か通過客かは判断できないので、購入時には一旦税金を払い、帰国を証明することで後日払い戻しされるものですからね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。書類と一緒に封筒ももらってあるので どちらか一部は送るつもりなのですが複写と本体とどちらを送っていいのやら・・。 日本で払い戻しが出来るのはグローバルリファウンド社のみでその他は郵送になるんですよね。 私のはここの会社なので現金でもらってしまおうとしていたのですが・・。

関連するQ&A

  • VAT払い戻し(Premier Tax Free社)の手続き

    VATの払い戻し手続きに関する質問です。 グローバル・リファンド社の手続きについてはネット上にいくつか情報を見つけたのですが、Premier Tax Free社については詳しい説明が見つからなかったので質問させていただきます。 【状況】 先日フランス旅行に行ってきました。 その際、1店舗で240ユーロの買い物をしたのでお店の方に免税手続きの書類を作ってもらいました。(Premier Tax Free社の書類でした) 必要事項(住所・氏名・パスポート番号・クレジットカード番号)を記入した書類をシャルル・ド・ゴール空港の免税カウンタに持参して印をもらい、帰国しました。 帰国後、成田空港でVAT払い戻しカウンタに行って書類を出したところ、『会社が違うので取り扱いできません。クレジットカード番号を記入してポストに投函して下さい』と言われ、その日はとても疲れていたので詳細を確認せず帰宅してしまいました。 【質問】 ◆ポストというのは空港内に専用ポストがあったのでしょうか?それとも国内各所にある普通の郵便ポストで構わないのでしょうか?? ◆切手を貼付する必要があるのでしょうか?必要な場合、国際郵便の郵便料金を調べて切手を購入すれば良いのでしょうか?? ◆帰国日は6月7日だったのですが、まだ手続きは間に合いますでしょうか?? 以上3点、どなたかお分かりになります方、ご回答いただけると助かります。 説明不足の点がございましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • VATのキャッシュバックについて

    時間がないため質問させていただきます。 どうぞお許しください。 今回旅行で 成田→ロンドン→バルセロナ(→復路乗り継ぎのためいったんロンドン)→成田 の旅行を考えています それぞれ2都市で買い物をした場合、VATのキャッシュバックは どのようになるのでしょうか? (1)申請場所;バルセロナの空港で申請をするのか? (私の考え:乗り継ぎの2回目のロンドンは、EU最終滞在地にならないので、バルセロナで申請をする) (2)未使用商品:未使用商品のみが還付対象なので、時計を買って腕にはめた状態で申請してはだめ。 (3)現品との照合:照合のためスーツケースのなかで預けてはだめなので、手荷物としてすべて持っていかなければならない。 一応調べて自分なりの答えを書いてみました。 どこで申請するのか 商品はスーツケースに入れて、その場になくても大丈夫か? 未使用でないといけないのか など教えていただけると助かります。 なにか気をつけるべき点(クレジットか現金化など)などアドバイス教えていただければ幸いです。 それではお返事お待ちしております

  • 免税手続き(仏)をして成田空港で日本円での払い戻しを受けるには

    免税手続き(仏)をして成田空港で日本円での払い戻しを受けるには  来週、フランスへ行きます。あちらでブランドバッグを買う予定で、免税手続きが必要になるかと思いますが、その件で教えてください。    購入店で免税書類を貰う流れとCDG空港の税関カウンターで書類に承認印をもらう流れまではガイド本で理解できたのですが、知りたいのはその後です。  ≪成田空港のキャッシュ・リファンド・カウンターで日本円での払い戻しを受けたい場合≫  (1)CDG空港で承認印をもらったピンクの書類はポスト投函せずに成田空港で提示するのでしょうか?    (2)ピンクの書類に現金の払い戻しorクレジット口座振替or小切手返金を書く欄がありますが、   ユーロでなく日本円での払い戻し希望の場合でも現金のところを選択記入するのでしょうか?    (3)掲示板等を見ると手間等を考えるとクレジット口座への返金選択が楽とありますが、成田空港での手続きは時間・手間がかかるのでしょうか?    (4)ユーロ安ですが、クレジット口座返金の場合と日本円での払い戻しについてどちらがお得とかありますか?(滞在は1週間です)

  • tax free の申請

    マドリッドで 買い物をしました。tax freeの用紙にサインして 空港で判をもらいました。 帰ってから郵送したいのですが 用紙を そのまま もらった封筒に入れておくればいいのでしょうか。 その際、どのくらいで戻ってきますか。教えてください。

  • タックスフリーの郵送の仕方

    スペインに3月に行きました。友人がバッグを購入し tax freeの書類を お店にもらいサインして、空港でスタンプをもらいました。 時間がなかったので そのまま帰国し、その書類をスペインに送りましたが なんにも返事がありません。やり方が違うのでしょうか。 こんなとき どうしたらいいでしょう。念のため そのときの書類は コピーして持っています。

  • VATの払い戻し

    8月にベルギー・オランダへ行きます。 帰りはブリュッセル-ロンドン経由で帰国するのですが免税手続きはEU加盟国の最終地で行うということです。 この場合はやはりヒースローで手続きするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VATの払い戻しについて

    10月にフランスに行ってきました。 ブランド店で買い物をし、485ユーロ、755ユーロ計1240ユーロで申告用紙を作成してもらいました。税率は19.6%です。 今月になりクレジットの明細が届き、VATの払い戻しが行われたのですが、148ユーロと、本来戻って来るはずの額より少ないと感じました。 VATの払い戻しは初めてではないのですが、1枚の用紙で複数の商品を申告したことがないため、分からないのですが、 (1)VATはこれで払い戻しが完了したと言うことなのでしょうか (2)用紙は1枚でも、商品ごとに返金がなされることはあるのでしょうか (3)問い合わせをしたい場合どこに問い合わせればいいのでしょうか この3点について分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 免税手続きについて

    初めての海外旅行で、あさってイギリスのヒースロー空港から帰るのですが、免税手続きがどうしても心配で・・・そこで質問です。 免税手続き自体は大丈夫だとおもうのですが、払い戻しについて、 私は一つはクレジットカードへの払い戻しなのですが、あと何個かは現金で買った為 クレジットカードへの払い戻しを指定するのを知らなかったので、 現金払い戻しという事になっていました。 実際に空港で免税手続きを済ませたあと、近くにある払い戻しする窓口で現金で帰って来るという事を、パリ高島屋の免税手続きをして頂いた方に聞きました。 教えてgooでの過去の質問を見ていて、成田でも払い戻しの手続きができるというような回答を見たのですが、実際はどうなのでしょうか?? 確実に成田で払い戻しのて続きができるのであれば、成田でしたいなと思ってまして。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VAT REFUNDの払い戻しは可能か

    今度タイに行きます。 エンポリアムのルイヴィトンで買い物をしようと思っているのですが、そこで買った商品のVAT REFUNDの払い戻しは可能でしょうか。 どなたか経験のある方、もしくは店内・店頭にVATの表示を見たという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

    ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。