• 締切済み

Mac G5 MOを使う方にお聞きします

何度か質問させていただいているのですが、わかる方宜しくお願いします。 iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買って5ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。 立ち上がってるソフトはだいたい、イラストレーター10.0.3、フォトショップ7.0、Finder、Outlook Express、Safari、Classic環境です。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。 ユーティリティから取り出しをしようとしても、取り出しに失敗しました。ディスクMCCMacのマウントを解除できませんでした。このディスク上のアプリケーションとファイルが全て閉じていることを確認してください。と表示され取り出せません。 Macの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言う意見や MAC OS X のバグなど、いろんな方にアドバイスをいただき試しましたが未だ未解決で・・・。バグなら仕方がないと諦めていましたが、よく取り出せなくなるので、どうも諦めきれません。初心者なもので、なるべく単純にアドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• asuca
回答No.4

もう一つの可能性としてMOの中のファイルでディスクイメージファイル(dmg)をダブルクリックで開いていてデスクトップにマウントされたままになっていたということはないですか? もしそうだったらデスクトップにマウントされたディスクイメージをゴミ箱に捨てた後でないと使用中と出ます。

marble023
質問者

補足

asucaさんありがとうございます。初心者なものであまり詳しくはわからないのですが、ディスクイメージファイルのアイコンとかはデスクトップ上にはありません。というーかディスクイメージファイルのアイコンを開いた事がありません。何の為にあるのかもまだわからないくらいです。 この前あらたに問題が出てきました何回再起動してもMOが出てこない(ゴミ箱に入れても、ユーティリティから取り出しをしても)です

• asuca
回答No.3

とりあえず参考URLでドライバやファームウェアなど新しい物をインストールしてみても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/mo.html
noname#82878
noname#82878
回答No.2

あまりアドバイスになりませんが、同じ経験がありますので。 eMAC(OSX10.3)、iMAC G5(OSX10.4)どちらも、Logotec、I.O.DATA両方ののMOドライブで同様の症状が出ました。 また、転送が異常に遅かったり、フォルダ名の日本文字が文字化けしたり、といったトラブルがありました。 私も技術的には全くの素人なので、OSXとの相性が悪いのだろうとしか言いようがありません。OS9まではこのようなトラブルは皆無でした。 取り出せなくなったときには、USBケーブルを抜いて、ドライブにピンを差し込んで摘出です。もちろんデータが壊れたこともあります。 今ではMOはほとんど使っていません。持ち運びにはUSBメモリ、保存にはCD-Rです。今のところ、これが一番安定しているように思います。 あまり参考にならないですね。すみません。

marble023
質問者

補足

nishinabariさんありがとうございました。やはり相性が悪いという可能性が大きいような気がしてきました。大変参考になりました。私も同じで実は2代目のMOドライブなんです。1代目は買ってすぐにMOに入れたデータが半分くらい文字化けしてて、さらにそのデータのほとんどが壊れてるという残念な事になってしまいMOドライブを変えてもらったんですそれも転送が異常に遅かったりしてました。2代目になってもフォルダ名の日本文字が文字化けしたりはたまにしてますが転送が異常に遅かったりなどはありません、なんだか相性が悪くて不安定です。MOドライブの方が便利がいーと思うのですが、皆さんはあまり使ってないのでしょうか?CD-Rって700MBって記載されていても680MB(20MB余裕をもっても)入らないし、(MOはこんなことないのに)。後何MB多いですなどMOみたいに表示とか出てくれたらまだわかりやすいんですけど。。。何MB入るのかわからないから使いづらいんです。

• asuca
回答No.1

MOを取り出すときはちゃんとデスクトップ上のMOのアイコンをゴミ箱に捨てた後でほんの少しした後取り出していますか? そうせずにエジェクトボタンで取り出すとそういうことになることがありますが。

marble023
質問者

補足

asucaさんご返答ありがとうございます。 デスクトップ上のMOのアイコンをゴミ箱に捨ててすぐに『ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした』と表示されるので、少しした後取り出しをするという事が出来ません。やっぱり相性がわるいのでしょかぁ