• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

札幌の方言

  • 質問No.2288805
  • 閲覧数3056
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 74% (476/640)

札幌の方言について教えてください。

1.札幌に住んでいた同僚(男)が、これは良い物だわ、
と女性的な言い方をしていましたが、これは札幌の言い方の一種ですか?
生まれは札幌ではないようですが。

2.札幌では、次のような挨拶は、何て言うのですか?

  おはよう
  こんにちは
  こんばんは
  おやすみ
  さようなら
  行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)
  お願いします(手伝いの依頼)
  
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (100/262)

1 札幌生まれに方言がないなんて、なまら はんかくさくないかい?
 そら嘘だわ と使うんだわ。

 北海道弁は、語尾が違うことが多いんだわ。

2 挨拶系は、言葉として標準語と違う言葉は、基本的にはないけども、
「こんばんわ」を「おばんでした」という人は、いるんでないかい?

 北海道弁に興味があるなら、ここを見るといいべさ。↓

http://www.tcnweb.ne.jp/~koyuki/
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/lang/hokkaido.html
http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (6/26)

北海道弁とまとめると語弊があるかもしれませんが
「~だわ」とか「~だねぇ」とかは男女を問わず使います。
今は地元を離れ本州に住んでいますが、たまにテレビでのインタビューを聞いてると良くわかりますよ
札幌自体言葉のなまりよりイントネーションや語尾の違いが多いように感じます。
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 19:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (805/2562)

1、札幌は色々な地方からの人の集まりですから、特に札幌特有の方言ってのは無いに等しいでしょう。
ただし、「浜言葉」ってのが話し言葉の根底にあるようです。
http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html

2、おはよう・・・・・・「おはようございましたぁ」なんて言う人も。
  こんにちは・・・・・「こんにちは」かな。
  こんばんは・・・・・「おばんです」「おばんでした」
  おやすみ・・・・・・「おやすみ」ですよ~。
  さようなら・・・・・「したっけね~」(さよならに限りませんが)
  行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)・・・「行ってらっしゃい」
  お願いします(手伝いの依頼)・・・「お願いします」
これらはあまり変わりないと思いますが。

こったら質問なんかされたら、なんて答えたらいいんだべか?
いいふりこいて答えたけど、もうわやだわぁ~
なまら長レスしてゆるくないし。
夜遅いしじょっぴんかって寝るから。
したっけねー(笑
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 19:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (257/838)

札幌市民です。

札幌は方言ないんでないかい。標準語と同じだべさ。