• ベストアンサー

札幌の方言

札幌の方言について教えてください。 1.札幌に住んでいた同僚(男)が、これは良い物だわ、 と女性的な言い方をしていましたが、これは札幌の言い方の一種ですか? 生まれは札幌ではないようですが。 2.札幌では、次のような挨拶は、何て言うのですか?   おはよう   こんにちは   こんばんは   おやすみ   さようなら   行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)   お願いします(手伝いの依頼)    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.2

1 札幌生まれに方言がないなんて、なまら はんかくさくないかい?  そら嘘だわ と使うんだわ。  北海道弁は、語尾が違うことが多いんだわ。 2 挨拶系は、言葉として標準語と違う言葉は、基本的にはないけども、 「こんばんわ」を「おばんでした」という人は、いるんでないかい?  北海道弁に興味があるなら、ここを見るといいべさ。↓ http://www.tcnweb.ne.jp/~koyuki/ http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/lang/hokkaido.html http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html

その他の回答 (3)

• ZIPPO777
回答No.4

北海道弁とまとめると語弊があるかもしれませんが 「~だわ」とか「~だねぇ」とかは男女を問わず使います。 今は地元を離れ本州に住んでいますが、たまにテレビでのインタビューを聞いてると良くわかりますよ 札幌自体言葉のなまりよりイントネーションや語尾の違いが多いように感じます。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

1、札幌は色々な地方からの人の集まりですから、特に札幌特有の方言ってのは無いに等しいでしょう。 ただし、「浜言葉」ってのが話し言葉の根底にあるようです。 http://yumei.com/hokkaidou/hougen.html 2、おはよう・・・・・・「おはようございましたぁ」なんて言う人も。   こんにちは・・・・・「こんにちは」かな。   こんばんは・・・・・「おばんです」「おばんでした」   おやすみ・・・・・・「おやすみ」ですよ~。   さようなら・・・・・「したっけね~」(さよならに限りませんが)   行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)・・・「行ってらっしゃい」   お願いします(手伝いの依頼)・・・「お願いします」 これらはあまり変わりないと思いますが。 こったら質問なんかされたら、なんて答えたらいいんだべか? いいふりこいて答えたけど、もうわやだわぁ~ なまら長レスしてゆるくないし。 夜遅いしじょっぴんかって寝るから。 したっけねー(笑

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

札幌市民です。 札幌は方言ないんでないかい。標準語と同じだべさ。