ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが起動できなくなり、具体的な解決策が見つからない状況です。
  • 起動時に「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、リカバリもできない状態です。
  • 起動に必要なファイルを誤って削除した可能性があり、早急な回答が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。

他の質問を見ても具体的な解決策がわからなかったので 質問させていただきました。 ちょっと前に知人からノートパソコンを貰ったのですが、 あるとき、起動してみても NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて起動できなくなってしまいました。 リカバリすれば治りそうなのですが パソコンをくれた知人がなくしたといっていたので 私の知識ではどうにもならなくなってしまいました。 最後にそのパソコンを使用した時に パソコンの中身を削除したりしていたので 誤って起動に必要なファイルを削除してしまったのかもしれません。 回答に必要な情報も詳しく分からず恐縮ですが どうしても来週の土曜日(29日)から、 使わなければいけなくなってしまったので できるだけ早めに回答をお願いいたします。 裏面に書いてあった型番(?)みたいなものは DynaBook SS 2000 DS75P/2 でした。 他に必要な情報などがありましたら また書き込みますのでどうぞよろしくお願いします。 あ、できる限りお金がかからなかったりすると うれしいです^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

DynaBook SS 2000 DS75P/2ですか。 この機種は製品に添付されているリカバリーCDと純正のCD-ROMドライブ(PA2671UJまたはPA2673UJ)がないとリカバリーが出来ません。 サードパーティ製の外付けCD-ROMでリカバリするのは非常に高いパソコンスキルが要求されますし、作業に時間もかかります。 サードパーティ製のCD-ROMドライブと市販品のOSインストールCDの組み合わせのリカバリーはなおさら困難です。 なので一般人には無理です。 東芝のパソコン修理窓口に有償でリカバリーしてもらうのが一番簡単です。一万円前後かかるはずです。

feeble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにがんばってみたのですが microsoftサポートオンラインに書いてあることすら理解できない私には 到底できなさそうですね。 一万円は大分痛いですが(学生なので) 自分でやってしまったことなのでしょうがないかなと思っております。 わざわざありがとうございました。 ・・・無料でできそうでしたらまだ回答をよろしくお願いします^-^;

その他の回答 (3)

回答No.3

多分起動ファイルの一部が損傷してしまった為の不具合だと思います。 この場合付属のリカバリーCDやWindows2000のCDが無ければ回復は不可能です。 起動ディスクについてもOSのサービスパックに依り作成方法が異なりますので、 やはり付属のリカバリーCDやWindows2000のCDが必要です。 アプリケーションCD-ROMとOSのリカバリーCD-ROMとは違いますのでご注意下さい。 あと、知人の方を疑う訳では有りませんがアプリケーションCD-ROMが有って一番大切なOSのリカバリーCD-ROMが無いとは少々考え難いのですが。 普通ですと大体はOSのリカバリーCD-ROMは有るがアプリケーションCD-ROMは無い又は両方共見当たら無いかのどちらかだと思いますが。 今回の場合、OSのリカバリーCD-ROMを無くしたから貰えたのかも知れませんね。 どうしても見付からなければメーカーのサポートに連絡して有償ですが送って貰う事も考えなくてはなりませんが、 http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm そのOSのプロダクトキーはお判りになってますか? プロダクトキーが判らなければOSのリカバリーCD-ROMを手に入れた処で使い道は有りませんが。 メーカーに依り異なりますが、プロダクトキーはPC本体の裏かOSのリカバリーCD-ROMのケースに貼って有ると思いますが・・・

feeble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがちょっとだめな人なので リカバリは無理かと思います。 プロダクトキーはパソコンの裏に見つけました。 どうしようもないようであれば 参考で教えていただいた所に電話をかけてみようと思います。 わざわざ教えていただきありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728 お金はかかりませんが起動ディスクが必要です。 Windows2000の起動ディスクかCD-ROMはあるのでしょうか

feeble
質問者

お礼

起動ディスクというものがどのようなものか よく分かっていないので そのことについて調べてから参考にさせていただこうと思います。 こんなに早くありがとうございます!

feeble
質問者

補足

Application CD-ROM というものはありましたが、 起動ディスクは貰っておりませんでした。 まだフロッピーが使えないのでなんともいえないのですが、 リンク先の方法で起動ディスクを作成してみることにいたします。 ところで、 いまここに書き込んでいるデスクトップパソコンはwindowsXPで 回復したいノートパソコンはwindows2000なのですが、 起動ディスクを作成することは可能なのでしょうか? たびたび質問をしてしまい申し訳ありません。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

こちらのサイトは役立ちませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728

feeble
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます! 一応見てみたのですが できるかどうか微妙なところでした。 なんか難しそうですね。 とりあえずここを参考にやってみます。 ありがとうございました。

feeble
質問者

補足

事後報告遅れてしまい申し訳ありません。 なんだかんだで東芝PC工房への持込ということにいたしました。 プレインストールをしてもらい、 金額は5250円で所要時間は2時間ほどでした。 すぐできたので間に合いました。 多くの回答を寄せていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • BIOSアップデートしたらパソコンが起動しなくなった

    ASUSのBIOSアップデートをダウンし、インストールしたら次回起動ができません。 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか。

  • パソコンが使えなくなりました

    パソコンを使ってて、あるソフトをアンインストールし再起動したら突然こんな画面になりました。「NTLDR IS MISSING PRESS CTRL+ALT+Del TO RESTART」画面の通り3つボタンを押しても同じ画面になります。何故こうなったか理由と直し方わかるかたいたらよろしくお願いします。ウインドウズXPです。初心者なので解りやすい回答をお願いします

  • 起動できなくなってしまいました。

    XPです。 起動しようとすると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 指示通りにしても同じ画面が表示されるのですが、 どのようにすれば起動できるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • システムが起動しません

    NTLDR is missing press anykey to restart と表示されどのキーを押しても同様のメッセージが 表示されます 以前、システムが起動しなくなり 起動ディスクで起動させてから おかしくなりました

  • パソコンが起動できない

    パソコンのハードに詳しい方にお尋ねします。 現パソコンのOSは、WindowsXPです。 本日、HDDの余分があり2台目としてPCに取り付けました。 2台目のHDDに1台目のHDDとは別のXPがインストールされていたので、そのHDDをフォーマットしました。 その時点までは、WindowsXPは認識されており、PCを通常通り終了して、5分後ぐらいにPCを起動させたところ次のような表示が出て、PCが起動できなくなりました。 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と表示されます。 BIOSを開いてDVDドライブからWindowsXPのCD-ROMを入れて再起動を試みましたが、 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と、表示され起動できません。 DVDドライブを認識できればよいのですが。BIOS画面で”DVDドライブ”から起動するように設定しても起動しませんが、DVDドライブ正面の作動ランプは作動状態を示す緑色に点灯しています。 この問題の対処方法をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源を入れると、

    パソコンの電源を入れると、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されその通りキーを押しても再び同じ表示が出てきます。 何が起きているのでしょうか? また、どのようにしたら直るのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • OSが起動しない

    win2000server が起動しなくなってしまいました。 「NTLDR is missing Press any key to restart」 とメッセージが出ているのですが、キーを押しても同じメッセージが出るだけです。参っています。どなたか原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • FDDから起動する方法

    Mebius PC-MJ120R です、Win2000の起動FDDを入れて起動すると、NTLDR is Missing Press Ctrl +Alt +Del to restart と出ます、他の機種では上手く出来ましたが、Mebius PC-MJ120R では駄目ですFDDから起動する方法お願いします、

  • eepc 起動しない。。。

    初めまして、eepcを初めて使う事になり、 インストールしたものをアンインストールした時に再起動をしようとしたら、、、再起動の途中で NTLDR is missing press ctri+ALT=Del to restart というのがでてきました。 その通りにCtrl+Alt+DElateをおしましたが、何も動きません。 どうしたのでしょう、全く分からず、、、こまっています。。 どうか分かる方がいらっしゃいましたら、助言お願いします。