• ベストアンサー

顔全体のテカリとニキビ

27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

noname#21931
noname#21931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もisoppu1022さんと、同じ悩みを持っています。 洗った直後に、Tゾーンからジワッと油脂が出てくる感覚が伝わってきたり・・ でも、最近ちょっと改善が見られました。 ダイエットの為にと『コントレックス(1.5L)』を、1日1本飲みつづけていたんですが、飲み始めて2~3日した頃から、すごくお肌の調子が良くなり、テカリも以前と比べかなりましになりました。 あと、豆乳も毎朝飲んでいます。 テカリの原因は、お肌の水分不足だと聞きますが、顔の表面だけ(化粧水) だけでなく、体内からの水分補給が必要だったのかな・・? と感じました。 お水と豆乳が、テカリに確実に効く!とは、断言できずに申し訳無いんですが・・・・。

noname#21931
質問者

お礼

そういえば水分補給ってあまりしていなかったので これから毎日沢山水分を摂るようにしてみます。 豆乳は苦手なのでまずは水で! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

再度お邪魔します。 化粧水の量ですが、月に1本使い切るくらい使ってもダメでしたか? そうなら、皮脂を抑制するケアをしないといけないのかもしれませんね。 脂性肌用のケアをなさっているということですが、もしまだ試していないのなら、マックスファクターはいかがでしょうか。 SK-2では、乳液のクリアソリューションがありますし、イリュームでは、クールフォースのラインがあります。 あと3つ、紹介させてください。 和漢粧のリフレッシュローションか、エッセンスローションも、大人のニキビにも良いんですが、皮脂を抑えてくれると思います。 乾燥肌だと思ってエッセンスローションを使ったことがあるんですが、私の場合、ふき取りまでにしておかないと、脂がなくなってしまって大変でした(^^;) 最近、私の近所では置いてあるお店が減ってきたので、URLを入れておきますね。 http://www.meishoku.co.jp/catalog/cata_01.html シャネルにも皮脂ケアラインがあります。 最近の話ではないのが申し訳ありませんが、友だちがシャネルの皮脂ケアのラインに替えてから悩みが消えていましたよ。 資生堂のデパート専門ブランドに、こういうのがあります。 SISEIDOピュアネス http://www.shiseido.co.jp/pureness/html/ シリーズまで名指しで挙げるのはあまりよくないかもしれませんが、マックスさん以外がマイナーなので書かせていただきました。 どれもお使いになったことがあったり、お肌に合わなかったら申し訳ない限りですが、知っているところを挙げてみました。 探せばまだたくさんあると思うんですが・・・。 要因としては、W洗顔で脂汚れを落とし切れていないと言うのもあるかもしれませんから、的はずれでしたら、何度も申し訳ありません。

noname#21931
質問者

お礼

色々試してみましたが水分の摂取不足だと分かりました。 長文の回答ありがとうございます!

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

お肌を見たわけじゃないので、確信はありませんが・・・ (触ればすぐにわかるんですけど) >半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 この一文が気になりました。 皮脂が気になりすぎて、オイリー肌用のケアをしすぎたんじゃないでしょうか。 今、疑われるのは、インナードライだと思います。 肌の中の水分が少なくなっているために、水分の代わりに皮脂で肌を潤してしまうっていう、迷惑な状態です。 失礼ながら、ご年齢的には、とてもインナードライが多い世代になるんですね。また、どうも25~30歳の間は、トラブルが出やすいようですね。 対処法は、わかりやすく水分をたくさん入れてあげることです。 その時に、できればしっとりめの化粧水を使ってみてください。 例えば、化粧水がさっぱり~しっとりで1番から3番まであるとしますよね。 オイリー肌用のケアだと、一番さっぱりの1番を使いがちですが、そこを2番を使ってみる・・・という用にしてみてください。 乳液その他は、オイリー用でもかまいません。 そして、ローションマスクなどで、今使っている使用量の倍くらい使ってみてください。1本を1ヶ月で使い切るのが理想です。 すぐに効果が出るわけではありませんが、徐々に変わってくると思います。 これは、高額な化粧水でなくとも、肌に合えば1000円未満でもかまいませんよ。問題は肌の水分量なので。 他にも、クリームマスクやジェルマスクという、水分補給のスペシャルケアがあります。 私が知っているのは、エレガンスのハイドロチャージマスクと、ハウスオブローゼのモイスチュアジェリーマスクの二つだけですが、探せばたくさんあると思います。 市販のシートマスクもいいですよ。 しかし、化粧水をたくさん使っても改善されない時は、おそらくは脂性肌が進んでいると考えられます。 化粧水を大量に使うことは、脂性肌にも効果は出ると思いますが、基礎を全部見直さないと行けないかも知れませんね。

noname#21931
質問者

お礼

以前しっとりタイプやさっぱりタイプいろいろ使ってみましたが全く変化がありませんでした。 やはり手遅れってことなんですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 寝起きの顔のテカリ

    こんにちは。21歳女です。 最近以前よりも寝起きの顔のテカリやベタつきが酷くなってきました。特に鼻や顎はベタベタというよりも、皮脂でぬるぬるしたような、油を塗ったようになっています。 おそらく混合肌で、頬などは乾燥を感じることが多いです。化粧をしてもテカリやすい、そして顎にニキビができやすい→ニキビ跡が多い、赤みが出やすい肌質です。 できるだけ早めの就寝、ファーストフードや脂っこい食事は避けていますが、ここ最近でより一層皮脂の量が増えた気がします。 現在のスキンケアは、ファンケルのアクネケア→メラノCC美容液→ちふれ美白乳液です。サプリメントはビタミンBと亜鉛、はとむぎをのんでいます。 皮脂はインナードライが原因とも聞いたことがあるので、化粧水は念入りにするようにはしています。 何か改善策はあるでしょうか?おすすめのスキンケアや食事、サプリなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 顔のテカリで悩んでいます

    私は顔のテカリで悩んでいます(/_・、) あぶらとり紙を使ってもすぐにテカってきて常に顔が油っぽいです なので顔のテカリが収まる洗顔フォームや化粧水を教えてください。 できれば\1000くらいのものがいいです あと、毛穴の詰まり&開きも悩んでます

  • テカリが気になります・・・

    僕は高校生です。ここ1年前くらいから顔の脂がすごくてテカりが目立ちます。ニキビはそんなにできないですがテカリがすごいです。 毎朝毎晩洗顔はしっかりしていて、洗ったあとは化粧水をつけています。 また、テカリがひどくなったら市販のあぶら取り紙でとりますが、しばらくするとまたテカリ出します。 僕は別に太っているわけでもなく、日常生活で食べるものも他の人と変わりませんが、油っぽいのです・・・・ 何か、直す方法とかあったらアドバイスください。周りから言われたりして結構気にしています。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • テカリ&ニキビ

    中3の男なのですが、最近ニキビと顔(特にデコ)のテカリが気になります。朝と夜の両方洗顔してるんですが、なかなかよくなりません。洗顔は、泡で顔を洗ってからお湯ですすいで水で引き締めてたま~に化粧水みたいなやつをつけてます(なんかベタベタしてイヤなのであんまりつけてません)どうすればよくなるのか教えてください。どんな些細な事でもかまいません。

  • 28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。

    28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。今のスキンケアはビオレUで洗顔後にカーマインローションを使っています。他にニキビに効く洗顔フォームや化粧水はありませんでしょうか??私の肌は敏感肌で脂性肌です。

  • 顔のテカリ、ベタつきで困っています

    25歳 社会人男です。 いつも洗顔した後、顔の皮がつっぱった状態になります。 いわゆる粉を吹いている状態?だと思います。 洗顔後はカサカサなのに時間が経てば脂でギトギトになりテカリます。 顔のテカリやベタつきが気になり爽快感のあるスクラブ入りの洗顔を使っていますが。 その後は親の化粧水をつけています。 自分ではケアや食生活に気を使っていると思っていますが、テカリ・ベタつきは変わらず嫌です。 化粧品やサプリメント、食生活などなど、どこを改善すればいいでしょうか?

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。