• ベストアンサー

顔全体のテカリとニキビ

27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

noname#21931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もisoppu1022さんと、同じ悩みを持っています。 洗った直後に、Tゾーンからジワッと油脂が出てくる感覚が伝わってきたり・・ でも、最近ちょっと改善が見られました。 ダイエットの為にと『コントレックス(1.5L)』を、1日1本飲みつづけていたんですが、飲み始めて2~3日した頃から、すごくお肌の調子が良くなり、テカリも以前と比べかなりましになりました。 あと、豆乳も毎朝飲んでいます。 テカリの原因は、お肌の水分不足だと聞きますが、顔の表面だけ(化粧水) だけでなく、体内からの水分補給が必要だったのかな・・? と感じました。 お水と豆乳が、テカリに確実に効く!とは、断言できずに申し訳無いんですが・・・・。

質問者

お礼

そういえば水分補給ってあまりしていなかったので これから毎日沢山水分を摂るようにしてみます。 豆乳は苦手なのでまずは水で! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.3

再度お邪魔します。 化粧水の量ですが、月に1本使い切るくらい使ってもダメでしたか? そうなら、皮脂を抑制するケアをしないといけないのかもしれませんね。 脂性肌用のケアをなさっているということですが、もしまだ試していないのなら、マックスファクターはいかがでしょうか。 SK-2では、乳液のクリアソリューションがありますし、イリュームでは、クールフォースのラインがあります。 あと3つ、紹介させてください。 和漢粧のリフレッシュローションか、エッセンスローションも、大人のニキビにも良いんですが、皮脂を抑えてくれると思います。 乾燥肌だと思ってエッセンスローションを使ったことがあるんですが、私の場合、ふき取りまでにしておかないと、脂がなくなってしまって大変でした(^^;) 最近、私の近所では置いてあるお店が減ってきたので、URLを入れておきますね。 http://www.meishoku.co.jp/catalog/cata_01.html シャネルにも皮脂ケアラインがあります。 最近の話ではないのが申し訳ありませんが、友だちがシャネルの皮脂ケアのラインに替えてから悩みが消えていましたよ。 資生堂のデパート専門ブランドに、こういうのがあります。 SISEIDOピュアネス http://www.shiseido.co.jp/pureness/html/ シリーズまで名指しで挙げるのはあまりよくないかもしれませんが、マックスさん以外がマイナーなので書かせていただきました。 どれもお使いになったことがあったり、お肌に合わなかったら申し訳ない限りですが、知っているところを挙げてみました。 探せばまだたくさんあると思うんですが・・・。 要因としては、W洗顔で脂汚れを落とし切れていないと言うのもあるかもしれませんから、的はずれでしたら、何度も申し訳ありません。

質問者

お礼

色々試してみましたが水分の摂取不足だと分かりました。 長文の回答ありがとうございます!

• miya-mcl
回答No.2

お肌を見たわけじゃないので、確信はありませんが・・・ (触ればすぐにわかるんですけど) >半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 この一文が気になりました。 皮脂が気になりすぎて、オイリー肌用のケアをしすぎたんじゃないでしょうか。 今、疑われるのは、インナードライだと思います。 肌の中の水分が少なくなっているために、水分の代わりに皮脂で肌を潤してしまうっていう、迷惑な状態です。 失礼ながら、ご年齢的には、とてもインナードライが多い世代になるんですね。また、どうも25~30歳の間は、トラブルが出やすいようですね。 対処法は、わかりやすく水分をたくさん入れてあげることです。 その時に、できればしっとりめの化粧水を使ってみてください。 例えば、化粧水がさっぱり~しっとりで1番から3番まであるとしますよね。 オイリー肌用のケアだと、一番さっぱりの1番を使いがちですが、そこを2番を使ってみる・・・という用にしてみてください。 乳液その他は、オイリー用でもかまいません。 そして、ローションマスクなどで、今使っている使用量の倍くらい使ってみてください。1本を1ヶ月で使い切るのが理想です。 すぐに効果が出るわけではありませんが、徐々に変わってくると思います。 これは、高額な化粧水でなくとも、肌に合えば1000円未満でもかまいませんよ。問題は肌の水分量なので。 他にも、クリームマスクやジェルマスクという、水分補給のスペシャルケアがあります。 私が知っているのは、エレガンスのハイドロチャージマスクと、ハウスオブローゼのモイスチュアジェリーマスクの二つだけですが、探せばたくさんあると思います。 市販のシートマスクもいいですよ。 しかし、化粧水をたくさん使っても改善されない時は、おそらくは脂性肌が進んでいると考えられます。 化粧水を大量に使うことは、脂性肌にも効果は出ると思いますが、基礎を全部見直さないと行けないかも知れませんね。

質問者

お礼

以前しっとりタイプやさっぱりタイプいろいろ使ってみましたが全く変化がありませんでした。 やはり手遅れってことなんですね・・・ 回答ありがとうございました。