• ベストアンサー

中古一戸建を購入するのですが・・

ご助言を頂きたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 築年月1975年10月 全改装渡し!新築同様に改装中 (外壁・天井・床・クロス・水周り)全て新品 売主負担にて耐震基準適合検査いたします。 新築そっくりさん?の様な感じだそうです。 このような物件を購入するのにあたり何か落とし穴が あるのではないかと不安です。 ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.8

NO7です <全改装しなければならない時とはどんな状況のときなのでしょうか? <気になってしまって・・ご回答頂けると助かります。 まさしくその通りです。 最近の仕事ですが、老夫婦が住んでおられた空家ですが、息子さんの所に引っ越しました。売りたかったのですが(引越し先の改造費用)人が通れる位しか道路が無く現在建築不可、6年後に道路整備(確認済み)が有り建築が出来るように成ります。人気地域ですが致し方有りません。 築55年を全改装しました。 耐震補強しましたのでかなりの手が入りました。 外壁はサイディング仕上げ、壁も床も窓も、玄関の扉はドアに、和室はフローリングに、ピッかピカです。全て隠しました。(鼠痕跡多数) それと、10年ほど空家状態の家、ガラスが壊れ雨風、おまけに鳥の糞、畳から雑草が。外壁以外全部直しました。風呂、水廻り、床材の上に又床材、ご想像の通りですが、自分では買いません。 聞いた話では、その又昔馬小屋を、家にした業者も、、、、、、。 結論ですが、そのままでは価値が無い=全改修が殆んど。 以前の面影は全部隠します。いえ、隠せと指示されます。

pagupagu1227
質問者

お礼

改装して売る物件にはやはり何かあるのですね・・・ 本当に色々と勉強になりました。 ご回答下さり本当に有難うございました!

その他の回答 (7)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.7

外壁含みの全改装は、当方でもやります。 しかし、全改装にしなければ成らない時です。当方ですと改装前の状態が分る資料添付しますが、(耐震に問題有りますので、ここを補強しましたとか)見せて頂きました?無ければ問題が有りそうです。 シロアリで此処を交換しましたでも、完全に駆除出来たのか、信頼出来る業者なら、3年保証とかの保証書有りますし、何か有っても保険で対応出来ますが、大工さんがでは、無理が有るかも知れませんし。 見られてまずい所は、良く隠してしまいます。悪意が有るか無いかは別ですが、実情です。

pagupagu1227
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 改装前の状態の分かる資料など今のところ見せて頂いてません(汗) 一応、購入後2年間の保証があると聞いてます。 全改装しなければならない時とはどんな状況のときなのでしょうか? 気になってしまって・・ご回答頂けると助かります。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.6

#3です。 当然確認されていると思いますが、その場所は再建築は可能なんでしょうね? 通常築30年の物件なら土地(古家付)で売ることが多いので、気になりました。 公道に面していないなど、再建築できないところなら、絶対買うべきではありませんし。

pagupagu1227
質問者

お礼

度々ご回答有難うございます(^^) 再建築可能な物件だと思います(すみません何せ超素人なもんで(汗)) これを機会に勉強したいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

30年前の建物でしたら、工法自体が昔式ですし、基礎も駆体も古いですよね。私なら買いません。 全面改築したリフォーム代は相当な金額となると思います。 例えば販売価格が2000万、土地代が1000万としたら、リフォーム代が1000万ということになります。 いつまで持つかわからない建物が1000万としたら、ものすごく高いですよね。古い建物を改築するのは実は非常に割高なのです。 ちなみに上記の例ですと、ローン融資は土地代の1000万しか降りません。リフォーム代は担保になりませんから。 築30年の木造住宅は担保評価はゼロになると思います。

pagupagu1227
質問者

お礼

とてもするどいご指摘でびっくりです。 何もかもはじめての事でここで質問しなければ後で後悔していたかも・・といった感じです。 勉強になりました。 ご回答本当に有難うございました。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.4

他の方がおっしゃっているように主要構造部がどうなっているのかがポイントかと思いますが・・・。 広告とかを見れば土地の代金(坪単価)はおおよそ見当はつくと思いますので、建物のみの価格がいくらぐらいになっているのでしょうか?新築した場合の価格と大して変わらないのであれば割高な買い物となるでしょう。 また、かなり割安であれば、表面仕上げぐらいしか改装していない可能性がありますね。 あとは、その建物が新築当時は建売の建物であったかまたは、注文住宅であったのかも判断材料の一つです。 勿論建売であればやめたほうが無難かもしれません。 前述したとおりどこまで直しているかが不明なのでなんともいえませんが、ライフサイクルコストで割安か割高かで判断したらどうでしょうか?一般的に言えばすでに40年以上経っているわけですからせいぜいあと15年も持てばいいところでしょう。 これからさき40年間生きるとした時に この物件の場合;15年後ぐらいに、建物の限界が来て改築することになる。 その後は、25年間となるので、外装、屋根のリフォーム、水周りユニットバスの交換、内装クロス張りの張替え程度のリフォーム費用を想定すした合計金額を算出する。 この物件をやめて新築物件とする 30年後に改築を想定する。(この時点もしかしたら改築する必要が無く老健施設とかシルバー系のマンションに住み替えをしたくなるかもしれませんね。) 改築後30年間は建物が持つと考えれば子供に譲ることが出来ますね。 後見込む費用は同様に内外装のリフォーム費用を見込む必要がありそうです。 金銭的にどちらが得か、選択肢はどちらがひろがるか、生活のしやすさ(間取り)はどちらがよくなるのか等々 で判断されたらどうでしょうか?

pagupagu1227
質問者

お礼

素人の判断ですが建売ではないように思います。 色々と考えさせられた回答でした。(良い意味で) 明日もう一度物件を見に行くのでちゃんと考えてみたいと思います。 ご回答本当に有難うございました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

木造でしょうか?鉄骨でしょうか? そこまで古いと、基礎や(木造なら)柱の状態も心配です。外壁は直したけど中はぼろぼろでないかどうかよくチェックしてください。 あと、屋根がコロニアルならアスベスト問題もありますね。 鉄骨なら(ちゃんと作られてたら)骨組みは結構丈夫なんで大丈夫でしょう。錆くらいですか。

pagupagu1227
質問者

お礼

すばり木造です! 明日もう一度物件を見に行くので柱のチェックなど念入りにして来ようと思います。 っていっても素人で何処までわかるか不安ですが。 今はアスベストの問題も怖いですよね・・・ 売主さんに色々聞いてみます。 ご回答有難うございました。

回答No.2

上物は新品同様になったと言うことですね。 ちょっと見で判らない、基礎部分、土地自体の硬度(地盤)は大丈夫でしょうか? ご近所さんの様子(ごみ屋敷があるとか、騒音おばさんがいるとか・・・) 中古は新築にくらべ、ご近所は出来上がっていますので、物件以上に住み心地を左右します。 落とし穴があるかも・・・と思うほどお安い物件だったのでしょうか? 理由なく安いものは無いと思ったほうがいいです。 念には念を!

pagupagu1227
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日、もう一度物件を見に行くので基礎部分や地盤・近所の様子など見て来たいと思います。

回答No.1

屋根もチェックしたほうがいいです。 それと、シロアリも要チェック。 古い建物はこの辺がNGの場合が多いです。

pagupagu1227
質問者

お礼

屋根・シロアリとても重要なところですよね。 早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅、住宅ローン控除は受けられない?

    58年5月新築の中古住宅を購入予定ですが仲介業者に尋ねたところ、 「受けられない」とのこと。私なりに調べたのですが築20年超の木造住宅でも新耐震基準適合証明書があれば受けられると書いてありました。 でも57年以降の建物は新耐震基準に適合しているとみなされるので不要ともあり、必要ならば売主に手続きしてもらわなければいけないものなので(費用もかかるし・・)判断できずにいます。改めて建築士に見てもらっても基準を満たさず無駄に終わるのでは?と不安もあります。 どうしたらいいのか困っています。

  • 賃貸用に中古一戸建てを購入、税などの注意事項は?

    築34年の中古戸建を購入します。 自治体の行う耐震補強助成も利用して、耐震補強と 水周りの床補修をしてから賃貸に出したいと思います。 10年後にこの中古戸建を更地にして自分の家を 建てるつもりです(現在は親元ずまいで貯金中)。 家の内部は日当たりも良く部屋も多く、自分で 住みたいくらいなのですが、古い家なので外壁と 水周りの状態はよろしくないのです。 費用上、補修は表面上のみ・その場しのぎになります。 給排水管(一部新しいらしい)の寿命もいつまでもつか自信なし・・・! こういう家を貸し物置(居住できるけど)という名目で 安く貸し出すのは法律的・税制的にどうなんでしょうか? 貸家名目で貸したら、店子さんにおおがかりな給排水管取替えを今後要求されても、費用によっては応じられないので、だったら貸し物置(住めるけど)という名目にしちゃえばいーんじゃ??と無茶な発想です。 自分が若い頃だったら敷金礼金なしなら喜んで入居するなぁ、給排水ぶっ壊れたら退去すればいいし・・・とか思っていますが、なにぶんド素人なので、有識者様のご意見ご指導お待ちしています。

  • 塗り壁のデメリット

    新築で住宅を建てる予定なのですが、壁を塗り壁にするかで悩んでします。 外壁、内壁それぞれ塗り壁にするデメリットを教えてください。 メリットはハウスメーカーでも教えていただけますので、外壁なら サイディングと比べてどうか?内壁ならクロスに比べてどうか? 自分としては塗り壁がいいなと思っているのですが、メンテナンス等 を考えた時にどうなのかが分かりません。 ちなみに、床と天井、梁はパイン材です。

  • 建築物の仕様に詳しくなるには?

    住宅やアパートの外壁や内壁、屋根、天井、床等の仕様に詳しくなるには、どうすればいいのですか? 内装をみて、「これはビニールクロスだ」とか、 外壁をみて、「これはモルタルだ」とか言えるようになりたいです。 教えてください。

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 築35年木造建築のリフォーム。

    リフォーム、それとも新築かで悩んでいます。 1F・2F合わせて建坪50坪の木造二階建て住宅に引っ越すことになりました。 築35年の為、水周り(トイレ・お風呂)のリフォームは必須です。 耐震強度の問題上、補強をすることにもなりそうな上、 昔ながらの日本家屋で天井が低いため、長身の夫が頭をぶつけそうな欄間などは取り外す予定です。 まだ見積もりを出す前の検討段階ですが、 このように細々としたリフォームを何箇所もするようなら、いっそ新築にした方が経費的には安く済むのでしょうか。 柱はしっかりしており、まだまだ使える日本家屋だそうですが、床はきしみますし、外壁の塗りなおしも必要かと思います。 もし新築するのであれば、今建っている家は前持主が取り壊し費用を支払ってくれます。 建築にお詳しい方、同じような家をリフォームもしくは新築された方、どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 築25年古屋付の土地の購入検討

    都内23区内で土地26坪+延床30坪の木造スレート葺(S62/4~築25年)の購入検討中です。 各々ざっくりいくらぐらい?メリットデメリットはどうでしょうか? (1)更地渡しで新築 (2)現況渡しでリフォーム (1)は見積もり(1社・・住不戸建部)だと本体22+外構工事1+ガス給水引込1+古屋解体2+空調他1=合計27百万円(できれば欲しいとリクエストした延床35坪ケース)とのこと。 よく、注文住宅のCMで「坪60万円(=延床35坪だと21百万円?)」と言いますが、この言葉には外構以降の費用は入っていない? 正直、この価格だと土地代まで合わせると、見送りが賢明と考えています。 (2)は、コストが新築より低いことを期待していますが、耐震チェックや雨漏り、シロアリなど色々コスト・手間が多そうで。住宅借入金減税が除外リスク有もマイナス。耐震基準適合証明は購入決定前に確保可能なのでしょうか? かなり乱暴な質問で恐縮です。予算ギリギリですが場所が気に入ったので、予算建てのため教えてください。 「安かろう悪かろう」では困るので、一般的な必要価格がざっくりとでも解ればありがたいです。(土地代・借入・登記代は全て計算済なので、それ以外である、今回の建物他の部分)

  • 新築一戸建ての天井が夜間に鳴るのはどうして?

    分譲の新築一戸建て(ツーバイフォー・2階建て)に昨年6月に入居しました。一階リビングは床暖房ですが、夜遅くになると天井が鳴ります。場所も時間も音もそれぞれです。パキッ、ポトッ、バシなどです。どうして音が鳴るのでしょうか。1年目のアフターサービスまでにしておくことがあります? ぜひご教示ください。

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。