• ベストアンサー

これって・・・

以前、首にグリグリしたものがあると質問させていただいた者です。 首のグリグリ、きっとリンパ腺の腫れだと思っているのですが、それが2週間位続いていて、触ってもほとんど痛みはありません。 喉が何となく痛くてよく中をみたら、ノドチンコにポチっと何か出来ているように見えました。そして、ノドチンコの少し上の部分から、舌を上にまっすぐにして触れることが出来る部分まで、ポチポチとすごく小さな出来物らしきものができていました。これって、何か病気なんでしょうか?ガンとかではないか、と心配です。ちなみに、明日病院に行くつもりなのですが、何か分かることがあったら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moririn21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 首に、グリグリがあるということですが、しこりみたいなものでしょうか??そのしこりが、増えたりしていませんか??もし、脇や、股下にも同じようなグリグリがあるようでしたら、なおさら医者に見ていただいて、検査をしていただいた方がいいと思います。  私の弟も、高校生の時に、同じ症状があり、弟の場合は、始め首に、痛みのないしこりがあり、それが脇・股下にもしこりが出来始め、病院を訪れました。いろいろな検査をした結果、悪性リンパ腫だったのですが、治療をした結果、今では元気に働いています。治療から8年たっていますが・・・。  異常がある・ないにしろ、早いうちに見ていただいたほうが、安心です。

105scarsdale83
質問者

お礼

首以外にはグリグリしたしこりはないみたいです。このしこりが増えたりするようなら要注意なんですね。一応、病院に行ってきたのですが、先生も多分大丈夫だと思うけど…といった感じでした笑。

関連するQ&A

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 首のむくみ(腫れ、圧迫感)はどうしたら取れますか?

    かなり前から首がむくむ感じがあります。 平常時もそうですが、大きな声を出したり長時間話すと特にむくみ、喉も一気に嗄れてしまいます。以前はこんな事はありませんでした。 むくむ(腫れてる?)部分は、喉仏の付近・首の後ろ(頭と首の付け根)・舌と舌の付け根・のどちんこ周辺で、首~喉全体にとても圧迫感を感じます。それから、耳下(エラの所)のリンパ腺も常に少しふっくらして腫れています。 首と舌、口の中のむくみのせいでいつも口が閉じ難く、頭が重いです。 ちなみにこの症状が出始めて少なくとも3年くらい経ちます。 これらむくみの症状に効くマッサージ、サプリメントなどありましたら教えてください。

  • 喉の出来物 

    喉ちんこの左横にゴルフボール小の出来物が出来ています。 特に発熱等は無く痛みもさほどありません。 ですが、たまに咳き込んだりちくちく痛むときが有ります。 鏡で喉を見ると喉ちんこの、左側が隠れるくらい腫れており怖くなります。 医者は、扁桃腺の腫れで薬ですぐ治ると言っていましたが、1月経っても治りません。 このような症状で別の病名などを言われた事が有る方は、回答下さい。 かなりびびっています。 ささいなことでもかまいませんので、お願いします。

  • 病院は、何科に行けばよいですか?

    首と頭のリンパ腺の部分が、右側のみ腫れています。 頭の腫れは、痛いです。 病院に行こうと思いますが、内科でよいでしょうか?

  • 喉に白い出来物が・・・

    どうも喉(喉ちんこのあたり)に白い出来物ができます。膿の溜まったにきびのような感じです。大きさは2~4mmぐらいでしょうか・・・。 痛みは無く、舌で撫でるとザラッとした感触があります。 気が付くと取れたりするので病院には行ってないのですが、これは何なんでしょうか?ちなみにタバコ吸ってます。 皆さんなるようなものでしょうか?病院に行って診てもらうべきでしょうか?

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れと舌の痛み

    3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。 しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう