• 締切済み

皆さんが使用している目薬について

皆さんへこんにちは。 健康のカテゴリに投稿しようかと思ったのですが、 こちらの方が経験者が多そうなのでこちらに投稿する事にしました。 市販されているOA用の目薬について質問なんですが、 皆さんはどんな製品を愛用されているのでしょうか? 私はソフトウェア会社に勤務してまして主にPG/SE作業が中心です。 清涼感などから安易にサンテFXやロートZi等を選んできましたが、 仕事柄、体の中でも重要な器官でもあるし、 ちょっと見直そうかなと思っています。 過去ログやGoogle等で一通り検索した所、 VDTやドライアイの問題、ビタミンB12の効果等がヒットし、 それとなくは把握したのですが、 これといった製品をチョイスできないでいます。 もちろん使用感に個人差がある事は重々承知していますが、 皆さん(特に同業者の方)はどんな目薬を愛用していますか? 教えて下さい。 ※仕事の休憩に点眼する程度で、  眼科等で処方してもらう様な大それた事は特に考えていません。  あくまで市販品の範囲で…。

みんなの回答

回答No.5

私は(個人的な事情でもう辞めてしまったのですが)DTPオペレータをやってました。また趣味でも一日中PCとニラメッコしている事が多いです。 私は「ロートジーリセ」を使っています。ビタミンB12・B6が入っています。学生さん向け(「リセ」は中学・高校という意味です)なのでお値段もリーズナブルです。可愛らしいピンクのパッケージが目印。(同僚の男性は恥ずかしくて買い辛いと言ってました……)

y_herohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ロートZiリセ」は結構周りでも使っている人は多いですね。 ⇒女性がほとんどですが…。 私的にはパッケージがなんだろうと効能優先なので、 全然OKです。 今度試してみますね。

noname#8665
noname#8665
回答No.4

>眼科等で処方してもらう様な大それた事は特に考えていません。 とお書きになられていることを承知した上で書きますが、 僕は特別ドライアイがひどいほうでして、眼科で処方される参天製薬の「ヒアレイン0.1」を使用しております。 僕も「眼科に行くほどのもんでもなかろう」と考えて長いこと市販の目薬を使っておりましたがどうにも改善が見られないので、眼科で詳しく調べてもらったところ、「通常10くらい出るはずの涙があなたは2くらいしか出てない」と言われました。というようなわけで、本人の自覚以上に症状がよろしくない場合もあるかと思います。 なお、現在使用している参天製薬の「ヒアレイン0.1」に変えてからはかなり症状が好転したので、市販品で症状に変化が見られない場合、眼科に行かれることをお勧めします。 それ以前はロート製薬の「なみだロートドライアイ」を使用していました。これはこれで、ひどくなる前まではなかなか効果があったのですけども、やはり、処方されたものにはかないませんです。 御参考になりましたら幸いです。

y_herohero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同業者の方なら経験があると思われますが、 会社で2~3日徹夜をする事があります。 目が腫れぼったくなってくるんですが市販の目薬を使用していても、 ちっとも疲れが取れないし目が乾くしチカチカするしで、 ドライアイを疑い眼科で検診を受けた事があるのですが、 実はものもらいだったという経緯があります。(^^;) ⇒目やにが血だらけでかなりあせりました。 でも目薬をさしすぎるとドライアイになりやすい。 とよく聞きますね。 注意しようと思います。

• tomo_t_21
回答No.3

#2の補足ですー。 アイリスCL-Iネオ、パッケージの片面に、ででーんと「したまま点眼」と書いてあるので、 いかにもコンタクト使用者のみな感じを受けるのですが、裏面には、これまたででーんと 「パソコン使用時のドライアイ点眼」と書いてあるのです。 コンタクトを使用しててもOKな目薬ですので、裸眼にも勿論やさしいですよ。

y_herohero
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 一度試してみようと思います。 P.S. 以下ページを見つけました。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~comet/megusuri/

• tomo_t_21
回答No.2

私も、1日中ディスプレイとにらめっこな仕事をしている者です。 私のおすすめは、「大正製薬 アイリスCL-Iネオ」(7~800円程度)です。 使い捨てタイプで、他の目薬と比べるとちょっと高いのですが、すごくいいです。 清涼感はありませんが、1日数回長期間続けることを考えると、刺激の少ないものの方が良いと思います。 私の周りでは、なかなか好評です。ぜひ試してみて下さい。 余談ですが、目が疲れたときに、ぎゅーっと目をつぶったり、瞼の上から押したりすると、 網膜はく離になりやすいらしいですよ。特に、コンピュータ系の仕事をしている人は・・・。

y_herohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足してすみません! 私コンタクトではないんです!! http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000120 でも使用しても問題ないのかな? 検討してみます。 余談の行動ですがかなりやってます。(^^;)

回答No.1

こんにちは。 私はドライや視力低下の為、ビタミンAやBの入っている物がいいかもしれません。 今、さっきも使いましたが、現在は「なみだロート ドライアイ」です。 他にも「サンテパッソ」等使ってました。 今は出来るだけ涙に近い(?)成分という事で上記「なみだロート」です。 おそまつでした。 byちょこっとWebMaster兼任

y_herohero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も以前「なみだロートドライアイ」を愛用していた事があります。 ただ、結構値段が高い事と、分類が人工涙液の補填であり、 疲労回復に必要な、 「ビタミンB2・B6・B12」 が混入されていない事から、使うのを止めてしまいました。 サンテパッソは周りでもよく聞きます。 今度試してみようと思います。