• 締切済み

pagemakerで割付ができない

pagemakerでtif形式の画像を貼り込もうとしたらエラーが出て貼り込みができません。 プリントスクリーンで撮ったものをtif形式で保存し、その後fireworksで解像度を75→254dpiに加工したものを貼り付けています。 以前は同じやり方で加工した画像でもエラーは出ませんでした。 あと何故か、プリントスクリーンで撮った状態のtif画像は問題なく貼り付けることが出来ます。 エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。 fireworksでの加工に問題があるのか、pagemaker上の問題なのか、全然見当がつきません。なにか原因が思い当たる方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • seek
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.1

> エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。 ということは、fireworksで保存した時に圧縮されてるのではないですか? fireworksの設定を確認し、TIFF保存の際になんらかの圧縮がかかるように なっていたら解除して、Pagemakerに配置してみるといいように思います。

seek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TIFFの保存形式を変えて「TIFF32」(一番ファイルが重くなる)にしたところ、エラーが出なくなりました。(まだちゃんとは調べていませんが)。 なんらかの圧縮がかかっていたのかもしれません。

seek
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりFireWorks側に問題があるようですね。 圧縮に関する設定を探してみたのですが、ちょっと見つけることができませんでした。 「書き出しのプレビュー」→「TIFF24」を選択して保存しておりますが、このときに圧縮に関する設定はどこにもありません。 どこかほかのメニューで設定するところがあるのでしょうか??もしかして色数は圧縮に関係ありますか?(「TIFF24」形式では色数の設定もありませんが)

関連するQ&A

  • PageMakerに配置する画像

    PageMakerでマニュアルを作ることになりましたが、配置する画像の適切な形式や解像度が分かりません。 ★用途 ・紙媒体ではプリンタで出力するだけ。(機種EPON-LP3000)印刷には出さない。 ・1冊にまとめたPDFファイルも作る。 ・HTMLにする(HTMLの書き出しをしたい) ★今やっている方法 元画像:800×600pixl、解像度は72dpi、TIFF形式 pagemaker上:幅80mmに縮小(縮小率30%ほど)にして配置 この方法ではプリンタ・PDFともにちゃんときれいに出ています。 EPSかTIFFと書いてありますが、なるべく軽いファイルを作りたいので、プリンタ出力&PDFで画像が荒れない程度で一番軽いファイルを配置したいのですが、どういった方法が適切でしょうか。印刷以外でしたら360dpiである必要はないでしょうか。 PNGファイルがTIFFの約30/1に軽さなので、問題なければ800×600pixlのPNGを縮小して配置するのを考えたのですが、大丈夫でしょうか?? この方法も一応画像はプリンタ・PDFともきれいに出ています。 その他、画像に関しての注意点などもありましたら、合わせて教えて下さい。

  • いきなりPDFでPageMaker

    PageMakerのファイルを「いきなりPDF Pro」でプリントすると、『プリント中にエラーが発生しました。プリンタに問題があります。』とエラーがでます。 その他のソフトでは問題ありません。 PageMakerのプリンタ名だけ『いきなりPDFProfessional on SN PDF Pro Port』となっています。他のソフトでは『いきなりPDFProfessional 』のみです。 違うパソコンでは、PageMakerでも普通に使えたんですが、何かアドバイス下さい。 OSはウィンドウズXPです。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • Adobe PageMakerで図が印刷されない

    原稿作成のため、PageMakerを使用していて問題が発生しました。 今までエクセルで作成したグラフや、スキャナで取り込んだ画像(tif)を メタファイルとしてペースト、という方法で原稿に図を挿入していました。 今まではそれでうまくいっていたのですが、現在 「編集画面ではきちんと表示されるのに、図が印刷されない」 という問題が発生しました。 ※具体的には、格子型の図形(□の内側に×が描かれたようなもの)が代わりに印刷されます。  テキストは問題なく印刷されます。 サポートへの問い合わせや、ウェブ上の情報を検索してみましたが、 原因がわからず、困っております。 使用OSはWindows2000、バージョンはPageMaker 7.0Jです。 お心当たりがある方はご回答宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影した画像を印刷用として、jpgからtifに変換した方が良いでしょうか?

    デジカメで撮影したjpgの画像があります。 A4見開きの新聞をPageMaker7.0で作成しているのですが、この時写真をPhotoshop7.0で加工しています。 手順としては、 (1)モノクロ印刷なので、モードをグレースケーるにする (2)画像解像度で、ドキュメントサイズを縦横比を固定で幅10cmにする。(この時、画像の再サンプルのチェックを外し、300dpiにする) (3)別名で保存する時に、jpgではなくtifにするか迷っています。。。 私の方法など正しいかどうかわかりませんが、 目的物はA4見開きの社内報でモノクロです。 用紙は光沢紙で印刷予定です。 何卒よろしくお願い致します。

  • PageMakerでPDFを作成したいのですか、PDFが作成されないのです。

    PageMakerのプリント設定でpsファイルを作成し、Distillerで PDFを作成しようとしているのですが、ファイルが作成されません。 フォントの問題かと思い、AdobeのFAQにある通り、「埋め込まなかったときの処理を無視する」にするとフォントのエラーはなくなりましたが、やはりPDFは作成されません。何故でしょうか。ちなみにファイル内容をコピーペーストで同内容の新規ファイルを作成し、同じようにPDFを作り直したらできました。できればコピーペーストはしたくありません。わけがわからず困っています。アドバイスお願いします。 下記のようなエラーが出ます。 ログファイルの移動中にエラーが発生しました。 動作環境 EMacにてMacOS10.3 PageMaker6.5 Acrobat6.0

  • 写真プリンタとインクジェットプリンタの解像度の違いは?

    最近、デジカメで撮影した画像をプリントする試みをしています。 デジカメは400万画素クラスで、高解像度設定で撮影しています。 この画像を自宅のインクジェットプリンタ(1440dpi)でプリントしました。(写真のいわゆるLサイズ相当の大きさで) 最近、富士フイルムのCMでデジカメプリントというのをやっているのを見て、デジカメ画像をプリントしてもらいました。 このプリンタの出力解像度はどうやら300dpiということです。 2つの画像を比べると、富士フイルムのデジカメプリントは300dpiなのに、1440dpiのインクジェットに見劣りしないくらい 解像度が高いように見えました。 1440dpiと300dpiの差って一体どういうことなのでしょうか?

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

    FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詳しい方:dpiをpixelに変換した場合の解像度

    Illustratorを持っていなかったのでFireworks2004MXでB6版のチラシの原稿を作る場合、どのようにして原稿を作って提出すればよいか印刷業者さんに聞くと、Jpg形式で300~350dpiの解像度で作ってくださいと言われました。 以下のサイトで「左右ミリ128」「天地ミリ182」「dpi 350」でpixelへ変換すると「左右pixel 1763」「天地pixel 2507」だとわかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3443/pixel.html ここで質問ですが、上記の場合、Fireworksの「pixelの解像度」は、どのように設定すればよいでしょうか? Fireworksの場合、解像度の単位は「ピクセル/インチ」と「ピクセル/センチ」が選択可能 です。 ちなみに、「ピクセル/インチ」は「dpi」のこと(同じ)ですか? この場合、Fireworksで「幅12.8センチ」「高さ18.2センチ」にして、解像度を「350ピクセル/インチ」にすればよいように思いますが。 印刷業者さんはピクセルに関しては全くの無知で、分かりませんでした。 よろしくお願いします。