• 締切済み

pagemakerで割付ができない

pagemakerでtif形式の画像を貼り込もうとしたらエラーが出て貼り込みができません。 プリントスクリーンで撮ったものをtif形式で保存し、その後fireworksで解像度を75→254dpiに加工したものを貼り付けています。 以前は同じやり方で加工した画像でもエラーは出ませんでした。 あと何故か、プリントスクリーンで撮った状態のtif画像は問題なく貼り付けることが出来ます。 エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。 fireworksでの加工に問題があるのか、pagemaker上の問題なのか、全然見当がつきません。なにか原因が思い当たる方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

• seek
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.1

> エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。 ということは、fireworksで保存した時に圧縮されてるのではないですか? fireworksの設定を確認し、TIFF保存の際になんらかの圧縮がかかるように なっていたら解除して、Pagemakerに配置してみるといいように思います。

seek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TIFFの保存形式を変えて「TIFF32」(一番ファイルが重くなる)にしたところ、エラーが出なくなりました。(まだちゃんとは調べていませんが)。 なんらかの圧縮がかかっていたのかもしれません。

seek
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりFireWorks側に問題があるようですね。 圧縮に関する設定を探してみたのですが、ちょっと見つけることができませんでした。 「書き出しのプレビュー」→「TIFF24」を選択して保存しておりますが、このときに圧縮に関する設定はどこにもありません。 どこかほかのメニューで設定するところがあるのでしょうか??もしかして色数は圧縮に関係ありますか?(「TIFF24」形式では色数の設定もありませんが)