• ベストアンサー

住む場所

今度、結婚を機に2人暮らしを始めます それで、住む場所で困っています 私の両親は、子供が生まれた後は旦那の両親の協力が得やすいように、旦那の実家の近所に住むように強く言います 旦那は、旦那の実家から車で20分ぐらいの場所を希望(学区は変わります) 旦那の両親は、2人にお任せしますとのこと 私の両親は、子供を預けたり迎えにいったりする場合に私に負担になるようにはならないようにと強く言います 『車で20分』は離れているになってしまうようです でも旦那は好んで実家の近くには住みたくない様子 どっちに住んでも、お互いの仕事には支障はありませんし、私はどちらでも構いません ただ、両方の意見を聞きながら、説明していくのに疲れました 説明するたびに、双方の嫌そうな顔を見るのでストレスになります 旦那を直接両親の前に連れて行っても『そうですね、少し考えてみます』と愛想のいい返事・・・ どっちを妥協させるのがいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.1

あなたが妻で、意見が異なっているのが、あなたの両親と夫、悩んでいるのがあなた、という関係でいいのですね。 それならばあなた達ご夫婦のいいようにすればいいと思います。 ご自分のご両親となら少々言い合いになっても、「自分たちの好きにする!」と言ってしまえますよね。それで関係がぎくしゃくすることもないのではないですか。これが相手のご両親だとなかなかそうはいきません。 今問題になっているのが、子供を預けに行くということなのですが、義父母の所には遠慮があってなかなか預けにくいと私の家内が言っていたことも付け加えておきます。

kose130
質問者

お礼

確かに、気をつかわないのは自分の親 気をつかうのは義父母ですね 子供を預けるといっても、義父母はまだまだ現役で働き続ける年齢の2人ですので、自分が生活しやすい環境になるよう考えてみます

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、どちらの実家も、さまざまな交通機関を使って4時間以上かかります。 そんなにそんなに、親の世話になる機会ってありませんよ。そりゃ、近くにいれば、ちょっと親に預けてといったことも可能かも知れませんが、いざとなれば一児保育とかもありますしね。 ご主人が距離をおきたいなら、ご主人の意向に沿ったところで探してみてはいかがでしょうか。ある程度、距離があったほうが、お互いに甘えがなくて良いかも知れませんよ。

kose130
質問者

お礼

自分の親ならまだしも、義父母に子供を頻繁になんて頼みづらいですよね もっと2人で独立して生活していけるように考えていきたいと思います