• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西表島 地元料理の美味しいお店

  • 質問No.2288706
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 91% (294/321)

来週、西表島に行きますが、ツアーなので宿での食事はついていません。

泊まる所は上原(宿は「うえはら館」)です。
初めての西表なのでどこで食事をしたらいいのやら・・・。
上原で安くて美味しいお店を私に紹介してください。
その他情報もお待ちしております、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 つい先日も質問されていたようですが、あくまで
上原地区内で食事ということでよろしいでしょうか?
そうなると正直なところオススメできるような店は
ありません。西表は民宿が基本なので、外食産業が
ほとんど発達していないのです。

 そのなかでも初枝は数少ない例外なのですが、たし
かに上原地区から住吉地区へは歩いては行けませんね。
星砂海岸の ペンション星の砂 にはレストランが併設
されており、けっこう美味しかったです。21 時まで
やっていますが、ここも足がないと難しいでしょう。
レンタルバイクに乗れるようなら、住吉地区まで移動
する価値はあると思います。

 ツアーということですが、うえはら館の宿泊で食事が
付いていないのでしょうか? それならご自分うえはら
館に電話して、「 食事なしのツアーでそちらに泊まる
ので、別料金で食事を用意して欲しい 」と頼まれては
いかがですか? たぶん 1000 ~ 1500 円程度で用意
してくれるはずですよ。

 なお、上原地区を含む西表島のレストランは、じゃらん
にも載っていますので、覗いてみてください。「 ぽけっと
はうす 」は入ったことはありませんが、道路沿いのわりと
目立つところに建っていましたね。

http://www.jalan.net/kanko/SML_471705_01.html
お礼コメント
tanakacchi

お礼率 91% (294/321)

やはり上原地区は特に?外食するところはあまりないのですね。
散々ネットで調べたりしたのですが、あまりヒットしないので、もしかしたら、と思っていました。
そうなんです、上原地区限定なんです。
時間があまりないことと、子供が車酔いをするもので・・・。
やはり宿の食事が一番なんですかね。
ツアーには朝食しか付いていないので、もし食事場所がなければ、評判も悪くないので宿の食事を別途依頼しようかと思っていたところでした。
1,000円から1,500円くらいのアップならそちらの方が無難そうですね。
じゃらんも参考にさせてもらいます、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 00:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (12/43)

お昼なら上原港でてすぐのスーパーの弁当は安くて美味いです
自炊ができるならそこで食材を買い込み作るという手もあります
港周辺なら食べる所はわりとありますので心配無用です(^。^)
時間があれば是非、鳩間島と舟浮は行って見てください
お礼コメント
tanakacchi

お礼率 91% (294/321)

食事所には困らないみたいですね、安心しました。
鳩間島、きれいそうですよね。
行ってみたかったのですが、西表では1泊のみなので、次回には是非に、と思っています。
貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/24 00:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

上原は小さな集落ですが、集落の規模に比べると食事をするところは結構多いです。地元の人向けの食堂から観光客を意識したレストランまで思いのほかバラエティに富んでいます。
すでにチェックしておいでの新八食堂のほか、ランチハウスたまご、デンサー食堂、波止場食堂、陽昇憩屋(サンライズカフェ)、Kaketa、ロビンソン小屋などがあります。

デンサー食堂はこじんまりした食堂で、調べてみましたら30年以上の歴史があるようです[1]。建物もそこそこの年季が入っています[2]。私は「焼そば」を頼みましたが、ボリュームたっぷりで大満足でした。営業は昼だけで、また品数は多くないです(確か、焼きそばとそばだけ)。
波止場食堂は行ったことがありませんが、小さな食堂でメニューも同様にそばと焼そばだけのようです。

ランチハウスたまご[3]は家庭的な食堂で、清潔感もありいい感じです。私が行った時は残念ながら定休日でしたが、八重山そばの他にゴーヤチャンプルーなどの定食類もいろいろと用意されているようです。
陽昇憩屋は「石垣牛のシチュー」「タコライス」「韓国冷麺(海ぶどう・石垣牛入り)」と地元食材の料理や沖縄名物料理を用意していて、「ちょっと奮発して、地元ならではの料理を食べたい」という観光客にはちょうどよさそうです。詳細は[4]をご覧下さい。

Kaketaはイタリアン系のちょっとしゃれた料理が中心で、インターネット上でも「おいしい」という評判をよく聞きます。ときどき「貸切り」があるようですので念のため注意を(私も貸し切りに当たってしまいました)。場所はうえはら館の隣です。
ロビンソン小屋[5]は食堂と言うよりは喫茶に近く、食事は軽食類が中心です。「3時のおやつにパフェを」なんて時に寄るとよいと思います。

なにせ離島のそれも小さな集落ですからあれもこれもは望めませんが、それでも意外にバラエティがあり、上原だけでも3日くらいまでなら毎日違う店で食べ歩くこともできるでしょう。
このほか[6]のページなども参考に、質問者さんの好みや予算で選んで頂ければと思います。

[1] デンサー食堂 http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=23441590&categorytype=4
[2] デンサー食堂 http://www.churashima.net/gourmet/soba/islands/densa.html
[3] ランチハウスたまご http://gourmet.yahoo.co.jp/0006622518/M0047001569/
[4] 陽昇憩屋 http://www.sunrisecafe.jp/
[5] ロビンソン小屋 http://homepage3.nifty.com/robinsongoya/
[6] http://home.att.ne.jp/wind/MF/shima/week3.htm
お礼コメント
tanakacchi

お礼率 91% (294/321)

たくさんの情報を頂き、ありがとうございました。
とてもありがたいです。
[1]から[6]まで覗かせていただきました。
陽昇憩屋もけっこう美味しそうなメニューがありましたね。
焼きそば情報もチラッと見たことはあったのですが、なんだかバカに出来ないほどおいしそうですね!
いま、かなり悩んでいます(笑)。

とても参考になりました、なんだか安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 23:53
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ