• ベストアンサー

今!余剰金1000万あったらなに投資しますか?

今!余剰金1000万あったらなに投資しますか? 全額なくなってはもちろん困りますが、 4%前後目標で、投資リスクは当たり前は覚悟です。 日々動向視察は可能です、ネット範囲レベルですが。 ご意見アドバイス多数お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
回答No.4

#3です、一部訂正します。 ※米国株式ETFを買う場合は、バンガードファンドを買うとダブって買う可能性があるので、この場合はバンガードファンド無しにして、米国株式ETFの比率を高める方がコストが安くなると思います。 但し、「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」の場合は米国以外にも投資します。 そこで・・・ 配当&株主優待株を10% 投資信託:さわかみファンド、※バンガードファンド30% ETF:TOPIX連動型、米国ETF(※株式型、REIT型)を30% 債券:個人向け国債変動10年を25%。 円建てMMF:5%。 ※がダブル可能性があります。

sakuma1026
質問者

お礼

勉強になりました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• NCU
回答No.5

米国の分散した低コストのインデックスファンドでしょうか。あくまで長期投資で。 一番買わないのは、わが国の国債ですね。紙切れになると思いますから。 ポルシェを買ってコツンと当てるとか、全部1円玉に換金して川に捨てる、とかもいいですね。

sakuma1026
質問者

お礼

ポルシェを買ってコツンと当てるとか、全部1円玉に換金して川に捨てる、、の意味が分かりません大丈夫ですか?

回答No.3

私の意見として・・・ 株:株主優待が魅力で財務が強固かつ株主優待変更リスクの少ない高利回り銘柄を10%。 例えば、三光マーケティングフーズ1株の例ですが・・・ 半年で御食事券3000円+配当金500円。 スターバックスコーヒージャパン1株 半年でドリンク券(サイズが選べます)2枚+配当金150円。 但し、外食産業は大震災に弱いので、大震災で注目されやすい銘柄をセットで保有しておく。 投資信託:バンガードファンド、さわかみファンドなどを30% ETF:TOPIX連動型、米国のETF(株式、REITなど)30% 債券:個人向け国債変動10年を25%。 円建てMMF:5%。 これで100%になりますが、ここで注目は自分のお好みの優待株を持つと長期では比較的簡単に4%利回りを取り易いと思います。 投資信託はインデックスだと「バンガードファンド」、アクティブだと「さわかみファンド」などはコストが安いです。 さわかみファンドは景気サイクルに合わせて株式、現金、債券、外貨の中で最も有利と思われる資産に投資する予定です。 バンガードファンドは、「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」「バンガード・スモールキャップ・インデックスファンド」「バンガード・トータルマーケット・ストックファンド」などがあります。 信託報酬は「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」は実質年1.24%程度、その他のファンドは口座管理料年0.63%を加えた実質的な年間コストは0.8%~0.9%程度です。 ETFは、TOPIX連動型は16万円程度で買えます。 米国ETFはもっと少額から買えますが、手数料が高く、年間口座管理料3150円かかるので、100万円程度の資金を用意した方が長期的なコストが安くなると思います。 円建てMMFは、口座管理料の支払いと、相場が急変した時に安く買う為に使います。

sakuma1026
質問者

お礼

円建てMMFは、口座管理料の支払いと、相場が急変した時に安く買う為は、勉強になりました

回答No.2

masuling21さんのアドバイス、世界株、日本株、個人向け国債に分散させるのは、私も非常にいい選択だと思います。 東京電力は分からなくも無いですが、やっぱりちょっとなぞも残ります(笑) ただグローバル化が進み世界の株式市場の連動性が高まっているので世界株、日本株は最悪のシナリオではともに下落ということも考えられます。 だからそのようなシナリオも多少、考慮して一気に買うのではなくゆっくり時間をかけて投資するのがいいのではないかと思います。 (まあ、よく言われている投資対象、時間の分散ですね) PS 私の質問に誰も答えてくれない・・・ 質問内容が悪かったかなー(泣) 日本はバンガードのようなインデックス(パッシブ)ファンドが人気薄。インデックス好きの私としては悲しい・・・

sakuma1026
質問者

お礼

おしゃる通りに、投資対象時間の分散ですね 参考にします。

• masuling21
回答No.1

夢のような話で、投信カテなので、次のようにします。 TOPIX連動ETF 30% トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 30% 個人向け国債・変動10年 30% 株:東京電力 10% 余剰資金なので、すぐに換金することはないと考えています。目標利回り年5%です。 個人的な希望を書いたまでです。

sakuma1026
質問者

お礼

東京電力は考えもしませんでした、有難うございました。