• ベストアンサー

今!余剰金1000万あったらなに投資しますか?

今!余剰金1000万あったらなに投資しますか? 全額なくなってはもちろん困りますが、 4%前後目標で、投資リスクは当たり前は覚悟です。 日々動向視察は可能です、ネット範囲レベルですが。 ご意見アドバイス多数お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

#3です、一部訂正します。 ※米国株式ETFを買う場合は、バンガードファンドを買うとダブって買う可能性があるので、この場合はバンガードファンド無しにして、米国株式ETFの比率を高める方がコストが安くなると思います。 但し、「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」の場合は米国以外にも投資します。 そこで・・・ 配当&株主優待株を10% 投資信託:さわかみファンド、※バンガードファンド30% ETF:TOPIX連動型、米国ETF(※株式型、REIT型)を30% 債券:個人向け国債変動10年を25%。 円建てMMF:5%。 ※がダブル可能性があります。

sakuma1026
質問者

お礼

勉強になりました、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.5

米国の分散した低コストのインデックスファンドでしょうか。あくまで長期投資で。 一番買わないのは、わが国の国債ですね。紙切れになると思いますから。 ポルシェを買ってコツンと当てるとか、全部1円玉に換金して川に捨てる、とかもいいですね。

sakuma1026
質問者

お礼

ポルシェを買ってコツンと当てるとか、全部1円玉に換金して川に捨てる、、の意味が分かりません大丈夫ですか?

noname#19624
noname#19624
回答No.3

私の意見として・・・ 株:株主優待が魅力で財務が強固かつ株主優待変更リスクの少ない高利回り銘柄を10%。 例えば、三光マーケティングフーズ1株の例ですが・・・ 半年で御食事券3000円+配当金500円。 スターバックスコーヒージャパン1株 半年でドリンク券(サイズが選べます)2枚+配当金150円。 但し、外食産業は大震災に弱いので、大震災で注目されやすい銘柄をセットで保有しておく。 投資信託:バンガードファンド、さわかみファンドなどを30% ETF:TOPIX連動型、米国のETF(株式、REITなど)30% 債券:個人向け国債変動10年を25%。 円建てMMF:5%。 これで100%になりますが、ここで注目は自分のお好みの優待株を持つと長期では比較的簡単に4%利回りを取り易いと思います。 投資信託はインデックスだと「バンガードファンド」、アクティブだと「さわかみファンド」などはコストが安いです。 さわかみファンドは景気サイクルに合わせて株式、現金、債券、外貨の中で最も有利と思われる資産に投資する予定です。 バンガードファンドは、「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」「バンガード・スモールキャップ・インデックスファンド」「バンガード・トータルマーケット・ストックファンド」などがあります。 信託報酬は「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド」は実質年1.24%程度、その他のファンドは口座管理料年0.63%を加えた実質的な年間コストは0.8%~0.9%程度です。 ETFは、TOPIX連動型は16万円程度で買えます。 米国ETFはもっと少額から買えますが、手数料が高く、年間口座管理料3150円かかるので、100万円程度の資金を用意した方が長期的なコストが安くなると思います。 円建てMMFは、口座管理料の支払いと、相場が急変した時に安く買う為に使います。

sakuma1026
質問者

お礼

円建てMMFは、口座管理料の支払いと、相場が急変した時に安く買う為は、勉強になりました

回答No.2

masuling21さんのアドバイス、世界株、日本株、個人向け国債に分散させるのは、私も非常にいい選択だと思います。 東京電力は分からなくも無いですが、やっぱりちょっとなぞも残ります(笑) ただグローバル化が進み世界の株式市場の連動性が高まっているので世界株、日本株は最悪のシナリオではともに下落ということも考えられます。 だからそのようなシナリオも多少、考慮して一気に買うのではなくゆっくり時間をかけて投資するのがいいのではないかと思います。 (まあ、よく言われている投資対象、時間の分散ですね) PS 私の質問に誰も答えてくれない・・・ 質問内容が悪かったかなー(泣) 日本はバンガードのようなインデックス(パッシブ)ファンドが人気薄。インデックス好きの私としては悲しい・・・

sakuma1026
質問者

お礼

おしゃる通りに、投資対象時間の分散ですね 参考にします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

夢のような話で、投信カテなので、次のようにします。 TOPIX連動ETF 30% トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 30% 個人向け国債・変動10年 30% 株:東京電力 10% 余剰資金なので、すぐに換金することはないと考えています。目標利回り年5%です。 個人的な希望を書いたまでです。

sakuma1026
質問者

お礼

東京電力は考えもしませんでした、有難うございました。

関連するQ&A

  • 投資信託でお小遣いを増やせますか

    余剰資金100万円を運用投資し、月3~5%のお小遣いでも獲得できないかと考えています。 これって初心者でも可能なことでしょうか? まず手始めに、投資信託から始めようと考えています。 買うなら、どの銘柄がオススメでしょうか? また、月々お小遣いを得られるような、運用方法、組み合わせ、短期長期、等 こんなのどう、という情報ありましたら教えて下さい。 ※リスクに関しては本とネットからの情報ですが把握しています。

  • 分散投資について

    分散投資でドルコスト平均法とか耳にしますが、 ドルコスト平均法は、値動きのある商品を一定の金額で継続して購入し、 価格変動リスクを分散する方法と認識しています。 では、今後積み立てられる金額に比べ、現在の余剰資金がたくさんある場合は、 どのように投資するのが理想的なのでしょうか? 例えば、3000万円の余剰資金(現金)があり、 今後毎月5万円の積立が可能で、20年の長期投資を予定した場合、 最初の3000万をどのように(一回の投資額・回数・期間)分散投資するのが理想的なのでしょう? あまり期間が長すぎると機会損失になりそうですし、 底で一気に買えるくらいなら、苦労はないと思います。 投資対象を分散させるのはもちろんですが、 現在のキャッシュより後々の積立額の方が少ない時の投資方法について、ご意見いただければ幸いです。

  • 余剰資金100万円 あなたならどう運用しますか?

    余剰資金が100万円ほどあります。 投資信託に限った場合、あなたならどう運用しますか? 短期(1年前後)でいくらプラスになれば合格点でしょうか 私は先進国株、全米株、国内株、海外リート、債券辺りで海外多めの運用を考えています。 株は難しそうですがETFはチャレンジしてみたいです。 金も気になりますがどうなんでしょうか~ 投資は5年ほどしてますが、今まで銀行に丸投げでした。 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 投資の初歩的な疑問について

    遅ればせながら最近になって投資について、一冊参考書を購入したり、ネットを使って情報収集をしている初心者です。 そこで、下記のような素朴な疑問を最近になって感じているのですが、初心者向けに解りやすく解説していただけたら幸いです。 1 投資の原則として「安く買って高く売る」というのがあるようですが、これは初心者にとって、とても分かりやすい表現です。そうすると「株式」や「投資信託」、さらには「外貨投資」など、今がチャンスなのかな、というふにうに単純に思いますが、どうなんでしょうか。 2 それとも、そう単純ではないということであれば、その理由としてどのようなことが考えられるの か、聞かせていただけると勉強になりますのでお願いします。   3 私自身、まだ、何かを購入(投資)するようなレベルではないとは思いますが、株式投資、投資信託、外貨投資などについて、初心者向けの商品というのはあるのでしょうか。もしあるようでしたら、一般にどのようなものがあるのか紹介ください。それぞれの特色やリスク等、注意する事なども教えていただけたら幸いです。 4 ネット上で「投資信託は、販売企業が儲けるだけなので手を出さない方がよい」という意味の意見を何度か目にしたことがあります。現実には、手を変え品を買え広く販売されているわけですが、どうしてこのような意見が出てくるのでしょうか。 自分が損害を被ったので・・・・・・。まさか、そういうことではないと思うので。 以上よろしくお願いします。 リスク

  • 投資信託・外貨MMFについて

    現在、国内銀行の定期に預けている200~300万のお金をもう少し効率よく増やしたいと考えています。 ・ネット銀行の定期(0.5%程度)よりはもう少し増やしたい。(利率3~5%前後) ・銀行でデュアルカレンシーのオーストラリア国債に惹かれる程度にはリスクを追う覚悟がある。 (銀行は手数料が高いとのことなのでやめました) ・投資信託の経験はまったくありません。 ・できれば安全重視です。 だとすると外貨MMFなのでしょうか? だいたいが1万円からの投資で、せっかく元本がそれなりにあるのにその強みを活かせている気がしません。 おすすめの投資信託などありましたらご教示お願いいたします。

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

    人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。 個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか? 2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。 当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。 冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。 ご意見いただければ有難いです。

  • 投資をしようとおもうのですが・・・

    投資信託を購入しようと思い、関連本を読んだりネットで調べたりしましたが、専門用語や投信のしくみ、経済のしくみを理解することもままならずなかなかどの商品にしたら良いか決められません。 そこで参考意見をお聞きしたいのですが・・・ 1 投資目的は20年後の老後資金 2 現在投資に充てられる資金は100万円+月々5万円   (その他に銀行の定期に300万円、毎月の積み立て10万円があるので場合によってはこれも投資に充てようかとも考えています。) 3 目標とする額は年率4%以上   この条件で投資したいのですが、どんな商品の組み合わせ方がベストでしょうか?ご意見をお聞かせください。  

  • 投資初心者です。

    すみません、レベルの低い質問ですが、教えてください。 これから元手30万円(少なくて恥ずかしいですが)で、経済の勉強もかねて色々な投資にチャレンジしようと思っています。 もちろん、儲かればうれしいのですが、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟はあります。 ※逆にいうと、すぐに10万以上無くなってしまうようなFXや、先物のようなギャンブル的な投資にはまだ手を出す勇気はないです・・・。 で、非常に抽象的な質問ですが、日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?たとえば3000円の銘柄を100株買って終わりにしてしまうと、その株と心中するだけで、あまり値動きを見る意味が無い気がしていて。。。 ちなみに、実際の元手はもう少しありまして、大きな意味でのリスク分散の資産運用はするつもりです。元本保証のネット定期や、短期の外貨定期など、利率とキャンペーンに応じて、複数の銀行に150万ほど預けました(満期は3か月~1年とバラバラです)。 ちなみに、私普通の会社員ですので、デイトレードは難しいです。 自分で調べて考えろ!と言われそうですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いまから金を買うのはどう思いますか

    金に投資する件についてです。 1900ドル台まで高騰してのち、いまは1600ドル前後かと思います。 いまから金投資はリスクは高いですか。 有名な投資家のジム・ロジャーズ氏は、「金は今後1200~1300ドルまで下落する」と言ってるそうです。 やはりもう少し様子見したほうが得策でしょうか。 ご意見拝聴できますか。