• ベストアンサー

OS Xのメモリに割り当て方法

OS 9ではメモリの割り当てができましたよね? でもOS X だとメモリ自体の言葉すらないですよね? 先日メモリの増設をしました。でも増設する前と処理の時間とかあまり変わらない気がします。 OS Xでメモリの割り当て方はどうやったらいいのでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>イラストレーターやフォトショップなどXで行うと動作が遅くなります。 イラストレーターはバージョン10だったらOS X上で動きますがフォトショップはまだ対応していませんのでClassic環境で動くことになります。 OS Xが動いてその上でClassic環境であるOS 9.2.xが動いてさらにアプリケーションが動くわけですからメモリはかなりいりますし速度もOS 9.xで動かしているときよりOS XがCPUパワーをくいますので遅くなるはずです。 メモリは最低でも512Mといったところです。実際にはもっと積んだ方が動作は若干速くなりますがそれよりもOS Xネイティブ対応(OS 9.xを使わずに動かせる状態)で動くバージョンを待つ方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/macOSX.html
piipo
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 まだまだMACの使い方には不馴れで、分からないことばかりです。 でもみなさん、とくにasucaさんの解答はとてもわかりやすくて、信頼できるものです。これからも、たくさんの質問をすると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>では原因を探してみます。 ちなみにどのソフトが遅いのでしょうか? それ遠井の機種とメモリをどう変えたか教えて頂ければ方法がある場合があります。

piipo
質問者

補足

グラフィックのソフトですね。 イラストレーターやフォトショップなどXで行うと動作が遅くなります。

• asuca
回答No.1

OS XではOS自体が必要に応じてアプリケーションにメモリを割り当てているのでユーザー側で変更することは出来ません。 メモリを入れても変わらないと云うことは速度の低下の原因がメモリ以外にある可能性があるということになります。

piipo
質問者

お礼

そうなんですかー、、、。 知りませんした、、。 では原因を探してみます。