• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2次会のみに招待

  • 質問No.2288666
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 40% (15/37)

10月に結婚式をすることが決まっています

親戚関連の招待者が多く、あまり友人を呼べなくなってしまいました
それで、呼べなかった友人には2次会のみ出席してもらおうという考えを話したら、自分の親や旦那の親、旦那にも『それは失礼なんじゃない?』と言われ、辞めたほうがいいと忠告されてしまいました
私が、過去に出席した式では2次会から出席と思われるメンバーもいたので、失礼にはあたらないと思っていました
実際、そういう経験があったことを説明しても『失礼だから。』と言われ、ちょっと落ち込みました

それって、非常識なことなんですか?どうすれば理解してもらえるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (86/232)

私も過去に何度も二次会にも出席していますが
二次会だけ呼ばれることも何度もありましたよ。
全然変なことでも失礼なことでもないと思います。
そんな風に感じたことはありません。

披露宴ってやはり人数も限られるし
親戚や会社関係など呼ぶべき人も多いでしょうから
友達ってあんまり呼べないものだと思うんです。
お友達が大勢いらっしゃる場合、どうしても
呼びたい人全部って呼べないじゃないですか。
その辺り、呼ばれる側もある程度わかってると思うんですよね。

私の時もそのような形で二次会のみ出席してもらった友達もいます。

ただ、ひとつ気をつけたのが
交際の程度が同じぐらいの友人で、友人同士も友達同士は
(同グループの友達?)
同じ扱いにしました。
同じグループの友達で、披露宴に呼ぶ子と呼ばない子ができてしまうと
やっぱり気分が悪いかなと思ったので。

良い披露宴&二次会になるといいですね。
お礼コメント
kose130

お礼率 40% (15/37)

そうですよね、グループ単位で呼ばないと失礼ですよね
その点は、注意したいと思います

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 11:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (895/2993)

私の経験上では披露宴と違って二次会は新郎や新婦の友人が主催する事が多かったので、二次会と銘打ってても披露宴とはまったくの別物として見ていました。

披露宴に招待できる人数、特に友人関係は後回しですから少なくなるのはしょうがないですしね。
それをカバーできるのが二次会だと思っています。
大抵、披露宴に招待された人数よりも二次会の参加者の方が多かったですから、失礼でも非常識でも無いと思いますよ。

一番極端な例は、披露宴は親族・会社関係・友人で50人程度だったのに、二次会は友人だけで300人集まった友人がいます。(笑)
お礼コメント
kose130

お礼率 40% (15/37)

そういう風に、割り切って考えたいのが私なんですけど
双方の親が難色を示しているのであれば、2次会はいくらか自由に呼べるかと思っていますが、旦那にまで否定されちゃうと難しいんですよね
投稿日時:2006/07/21 11:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (21/80)

>過去に出席した式では2次会から出席と思われるメンバーもいたので

一次会には出れない事情があったからかもしれませんよね。

私も、もし友達から二次会だけ出てくれと言われたら、正直、むっとすると思います。
よくよく事情を話せば、理解してもらえるでしょうけど……

二次会はやめて、友達だけを集めてのカジュアルなお披露目パーティーをやってはいかがですか?
そういうのやった人もいましたよ。
お礼コメント
kose130

お礼率 40% (15/37)

2次会のみ招待されるってのは、やはり不快の気持ちにさせてしまうんですかね
後日、改めて催しを開きたいと思いました
投稿日時:2006/07/21 11:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

特に失礼にはあたらないように思いますが・・・
私自身の結婚式でも、ごく親しい友達(親友)たちには挙式から出席してもらい、幅広い友人たちには2次会から、という形式をとりましたし、周りの人の結婚式でもそういう方法をとっている方は多いと思います。

反対されてるご主人や親御さんは、では呼べなかった
友人たちはどうするとおっしゃっているのでしょうか?だからといって披露宴の人数をそうそう増やすわけにもいかないですよね。
もし、どうしても理解が得られないようなら例えば
日を改めて、友人たちだけを招いて簡単な「お披露目パーティー」のようなものを設けてはいかがですか?
あまり堅苦しくしないで、みんなと沢山会話もできるようなものにすると、来てくれたお友達も楽しめてステキだと思いますよ。

素敵なお式になるといいですね♪
お礼コメント
kose130

お礼率 40% (15/37)

旦那は狭く深くの交友関係なようで
後日、私の友人を呼んで『お披露目会』を開くのが無難そうですね
投稿日時:2006/07/21 11:30