• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらにするべきか・・・

  • 質問No.2288622
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 39% (39/100)

今とても迷っていることがあります。
ポータブルミュージックプレイヤー
(i podとか)にするか
ミュージックプレイヤー機能のある携帯に変えるか。
携帯電話もそろそろ買い替え時と思いつつ
まだ使えるのでこの際
どちらか利点の大きいほうを選ぼうかと思っています。
どちらにもメリットとデメリットがあると思いますので
それぞれお持ちの方の意見でかまわないので
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ミュージックプレイヤー機能付きの携帯電話を所持しています。

メリット
○ミュージックプレイヤーと携帯電話を両方持ち歩く必要が無いのでコンパクト。
○ミュージックプレイヤーの代金が浮く。
○サイトからほしい曲をすぐにダウンロードできる。
デメリット
○機種により音質はミュージックプレイヤーに比べて悪い。
○機種によっては容量が少なかったり、パソコンからの曲の転送に小難しい作業を必要とする場合がある。
○機種により電池の持ちが圧倒的に悪くなる。
○機種により性能のピンキリが激しい。
○機種にってはいちいちミュージックプレイヤーを起動しなければならず、面倒。
○機種によっては曲の管理が大変。
○変換コードを忘れると、ヘッドフォンを携帯電話に繋げなくなる。
○機種によってはメールや着信で曲が寸断される。

こんなところでしょうか。
自分はミュージックプレイヤーを買うお金が無いので、携帯電話で音楽を聞いていますが、機種が新しいので音質も悪くなく、操作性も良いのでかなり重宝しています。ただ、常に電池切れを気にする必要があるので、そこはちょっと大変ですけども・・。
お礼コメント
Jessca_jerry

お礼率 39% (39/100)

メリットとデメリットを
詳しくわかりやすく説明してくださって
ありがとうございます。
読んでいるとなんだか
機能付の携帯電話よりも
ミュージックプレイヤーのほうが魅力的に思えてきました。
投稿日時:2006/07/21 19:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (14/46)

単純な回答になってしまいますが、複数の機能を持つ機器は、確かに便利ではありますが、一旦故障など起こると一度に使えなくなる可能性があります。それとその機能に特化したものは、やはりその部分に関してはよりその特性を活かせると思います。
買い替えについても、そのタイミングや内容によって機器それぞれに対応が可能です。
それぞれお持ちになったほうがいいのでは?
でもいちばんいいのは、両方手に入れることですが・・・
お礼コメント
Jessca_jerry

お礼率 39% (39/100)

そうですよね・・・
やっぱりいろんな機能があっても
故障したときには全部の機能が使えなさそうですね。
特に携帯電話の場合は・・・。
投稿日時:2006/07/21 19:48