• ベストアンサー

どちらにするべきか・・・

今とても迷っていることがあります。 ポータブルミュージックプレイヤー (i podとか)にするか ミュージックプレイヤー機能のある携帯に変えるか。 携帯電話もそろそろ買い替え時と思いつつ まだ使えるのでこの際 どちらか利点の大きいほうを選ぼうかと思っています。 どちらにもメリットとデメリットがあると思いますので それぞれお持ちの方の意見でかまわないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36485
noname#36485
回答No.1

ミュージックプレイヤー機能付きの携帯電話を所持しています。 メリット ○ミュージックプレイヤーと携帯電話を両方持ち歩く必要が無いのでコンパクト。 ○ミュージックプレイヤーの代金が浮く。 ○サイトからほしい曲をすぐにダウンロードできる。 デメリット ○機種により音質はミュージックプレイヤーに比べて悪い。 ○機種によっては容量が少なかったり、パソコンからの曲の転送に小難しい作業を必要とする場合がある。 ○機種により電池の持ちが圧倒的に悪くなる。 ○機種により性能のピンキリが激しい。 ○機種にってはいちいちミュージックプレイヤーを起動しなければならず、面倒。 ○機種によっては曲の管理が大変。 ○変換コードを忘れると、ヘッドフォンを携帯電話に繋げなくなる。 ○機種によってはメールや着信で曲が寸断される。 こんなところでしょうか。 自分はミュージックプレイヤーを買うお金が無いので、携帯電話で音楽を聞いていますが、機種が新しいので音質も悪くなく、操作性も良いのでかなり重宝しています。ただ、常に電池切れを気にする必要があるので、そこはちょっと大変ですけども・・。

Jessca_jerry
質問者

お礼

メリットとデメリットを 詳しくわかりやすく説明してくださって ありがとうございます。 読んでいるとなんだか 機能付の携帯電話よりも ミュージックプレイヤーのほうが魅力的に思えてきました。

その他の回答 (1)

• kussun
回答No.2

単純な回答になってしまいますが、複数の機能を持つ機器は、確かに便利ではありますが、一旦故障など起こると一度に使えなくなる可能性があります。それとその機能に特化したものは、やはりその部分に関してはよりその特性を活かせると思います。 買い替えについても、そのタイミングや内容によって機器それぞれに対応が可能です。 それぞれお持ちになったほうがいいのでは? でもいちばんいいのは、両方手に入れることですが・・・

Jessca_jerry
質問者

お礼

そうですよね・・・ やっぱりいろんな機能があっても 故障したときには全部の機能が使えなさそうですね。 特に携帯電話の場合は・・・。