• ベストアンサー

どちらにするべきか・・・

今とても迷っていることがあります。 ポータブルミュージックプレイヤー (i podとか)にするか ミュージックプレイヤー機能のある携帯に変えるか。 携帯電話もそろそろ買い替え時と思いつつ まだ使えるのでこの際 どちらか利点の大きいほうを選ぼうかと思っています。 どちらにもメリットとデメリットがあると思いますので それぞれお持ちの方の意見でかまわないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36485
noname#36485
回答No.1

ミュージックプレイヤー機能付きの携帯電話を所持しています。 メリット ○ミュージックプレイヤーと携帯電話を両方持ち歩く必要が無いのでコンパクト。 ○ミュージックプレイヤーの代金が浮く。 ○サイトからほしい曲をすぐにダウンロードできる。 デメリット ○機種により音質はミュージックプレイヤーに比べて悪い。 ○機種によっては容量が少なかったり、パソコンからの曲の転送に小難しい作業を必要とする場合がある。 ○機種により電池の持ちが圧倒的に悪くなる。 ○機種により性能のピンキリが激しい。 ○機種にってはいちいちミュージックプレイヤーを起動しなければならず、面倒。 ○機種によっては曲の管理が大変。 ○変換コードを忘れると、ヘッドフォンを携帯電話に繋げなくなる。 ○機種によってはメールや着信で曲が寸断される。 こんなところでしょうか。 自分はミュージックプレイヤーを買うお金が無いので、携帯電話で音楽を聞いていますが、機種が新しいので音質も悪くなく、操作性も良いのでかなり重宝しています。ただ、常に電池切れを気にする必要があるので、そこはちょっと大変ですけども・・。

Jessca_jerry
質問者

お礼

メリットとデメリットを 詳しくわかりやすく説明してくださって ありがとうございます。 読んでいるとなんだか 機能付の携帯電話よりも ミュージックプレイヤーのほうが魅力的に思えてきました。

その他の回答 (1)

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

単純な回答になってしまいますが、複数の機能を持つ機器は、確かに便利ではありますが、一旦故障など起こると一度に使えなくなる可能性があります。それとその機能に特化したものは、やはりその部分に関してはよりその特性を活かせると思います。 買い替えについても、そのタイミングや内容によって機器それぞれに対応が可能です。 それぞれお持ちになったほうがいいのでは? でもいちばんいいのは、両方手に入れることですが・・・

Jessca_jerry
質問者

お礼

そうですよね・・・ やっぱりいろんな機能があっても 故障したときには全部の機能が使えなさそうですね。 特に携帯電話の場合は・・・。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤー i-podとソニーのモデルとの違いについて

    MP3プレーヤーを買おうと思うのですが、i-pod touchを買おうかソニーのワンセグ機能付きのモデルを買おうか迷っています。i-pod touchの方はインターネットができて、ソニーの方はワンセグが見られるという違いはわかるので、自分がより使いたい機能のある方を買えばいい、とは思うのですが、いまいち両者のメリット・デメリットがよくわからず迷っています。 i-pod touchを使ってのインターネットは、使いやすく、購入後すぐに簡単に使えるのでしょうか?ソニーのワンセグはどの程度快適に(電波状況など)見ることができるのでしょうか?多くの人がi-podの方を使っていて、シェアも大きくスピーカーなどの関連商品も充実し、ブランド力があるのでやはり無難にi-podの方を選んだ方がいいのかな、とも思います。両者に詳しい方、あまりデジタル製品に詳しくない私に両者の違い、メリット・デメリットを教えてください。お願いします。

  • i podについて

    i pod nano と i pod touch で迷っています。 機能が全然違うこともわかっているのですが、 私のニーズにどちらが合っているか ご意見を伺えればと思います。決められません。。。 ■用途 ・ 音楽や英語のCDを聴きたい  (no music, no lifeな人ではないので、 そんなに大量の音楽を持ち歩けなくても良いです) ・ 動画や写真は特に必要ない(できればもちろんベターではある) ■nanoのメリット・デメリット ・ コンパクトさ、持ち歩きの便利さ(クリップどめできるし) ・ 金額(16GBで12,000円程度) ・ 余計な機能がなく、本来の目的を満たすには十分 ■touch のメリットデメリット ・ 金額(32GBで22,000円程度) ←nanoの金額に1万プラスするだけで      容量が倍、機能がだいぶ違う ・ アプリが使える(勉強のアプリが使えることが魅力的) ・ ちょっと大きいので、満員電車内でもずれないように聞くには、   アクセサリが必要そう ・ 本来の目的以外の機能もたくさんあって便利だが、アプリ以外は   (メールはPCがあるし、ゲームはやりませんので)   機能を持て余してしまう気がしています なお、金額はカカクコムでとりあえず調べたものなので暫定的です。 PCを買ったばかりで、携帯電話はドコモからしばらく変えないつもりなので、 i phoneとi padは?というご意見は、今回はご遠慮いただければと思います。 率直なご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今買うならどのポータブルプレイヤー???

    I-Pod、などたくさんのポータブルプレイヤーが出ていますが いったいどれを選べば多機能で便利がいいでしょうか? 用ととしてはビジネスマン向けです

  • i podの各機種の違いが判らない…

    ご覧頂きありがとうございます。 デジタルポータブルプレイヤーを買おうと思い、、家電屋に行きました。そこで、i podを見ましたが色々あり違いも判りません。容量や大きさ、操作性が違うのかな~くらいしか判らず、どれを選べばよいか全く判りません。 また、何故i podは他のデジタルポータブルプレイヤーより売れているのでしょうか? 全くの素人の質問ですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレイヤーについて教えてください。

    初めて携帯音楽プレイヤーの購入を検討しています。 妻がi Podを使っていますが、私はノイズキャンセリング機能や語学学習機能を気に入ったため、walkmanにしようと思っています。 そこで質問なのですが、家族が別々のメーカーの製品を持つことで何かデメリットは生じるのでしょうか。また、同じメーカーを選択することによるメリットは何かありますか。 ちなみにパソコン(windows7)1台を妻と共有しています。 よろしくお願いします。

  • 携帯ミュージックプレーヤー

    携帯ミュージックプレーヤーは2種類あると聞いたのですが、i-PodとSDカードに録音するのと・・・ MDできいている曲などをそちらに移して聞きたいと思ってます。 どちらが、いいんでしょうか?

  • i-podは

    ウィンドウズのパソコンで入れれるんでしょうか? i-podはアップル社やから、アップル社のパソコンからしか入れれないとか・・ありますか? あとi-podか普通のプレーヤーか(買うのはパソコンからデータを入れる系です)迷ってるのですが、両方の利点?i-podの利点、悪いところを教えて下さい。

  • 携帯電話用のヘッドフォンについての質問(ドコモ)

    1.携帯電話用の音楽を聴くためのヘッドフォンで、 音質が良いおすすめのメーカーと機種を教えて下さい。 ちなみに、携帯電話は、ドコモ『SH903i』です。 また、ヘッドフォンのタイプは、耳に差し込むイヤホンタイプではなく、 イヤーフック型を希望しています。 2.今まで、携帯電話でミュージックプレーヤーとして音楽を聴くのが 今回が初めてなのですが、サイト等で拝見すると携帯電話の 音質は、あまり良くないという感想も見たことがあります。 ポータブル系といえば、MDプレーヤーでしか、音楽を聴いたことが ないのですが、携帯電話のミュージックプレイヤーとしての 音質等はMDプレイヤーよりも劣るのでしょうか? 以上、2点質問をしましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 音楽携帯はダメ?

    1年半ぐらい使っていたi-pod miniの充電が、20分ぐらいしかもたなくなってしまいました。 そこで、何か新しいポータブル音楽プレーヤーを購入しようとかんがえています。 私はau携帯を使っているのですが、auを使ってる友達が、音楽携帯を使っていて、携帯ならいつでも持っていられるし、とても便利そうに見えました。そこで自分も音楽携帯に買い換えようかと思っているのですが、そのことを友人に話すと「auの音楽携帯は充電の問題が解決されてないから、まだ買わない方が良い」と言われました。 私としては、i-podのこともあるので、最近の電化製品は、保障期間が過ぎてちょっと経ったぐらいが寿命なんだろうと諦めているのですが、それでも音楽携帯はやめたほうがいいでしょうか? 1万円前後で、オススメのポータブル音楽プレーヤーってありますか?ちなみに、SDカードは持っていないので、直接ハードに記録するタイプのものが良いと思っています。 詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 電話機能が無いカメラ+ミュージックプレイヤー

     携帯電話にはいまや  カメラ機能とミュージックプレイヤー  が付いているのが当たり前ですが  私は電話機能が入りません  電源を切っておけばいいと思われるかもしれませんが  携帯を持っているということで電話番号を聞かれると考えると面倒です  そこで、カメラ機能+ミュージックプレイヤーの製品ってありませんか?  

専門家に質問してみよう