• ベストアンサー

「官邸」って??

kamikazesの回答

  • kamikazes
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

簡単に言えば官邸というのは、外務省や環境庁と言った省庁のまとめ役。 ただし、官邸も省庁も同じようにトップの大臣は政治家または専門家などの国民である。 だけど、実際は大臣よりも事務次官のほうが偉い。 大臣は事務次官の人形のようなものだ。 公を国民に与えるのは戦前は天皇でしたが、現在では官である。 そして、官の下に議会や企業や国民がある。 政治家も官の下である。 形式上は官よりも政治家が偉いみたいです。

sinjiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 土日に図書館にあったこども向けの本を3冊読みました。 自分の考えが誤っていたこともわかりました。(ナサケナーイ) ある辞書で「政治」をひくと『立法・行政・司法が協力して国民に利益になるようにすること』みたいに書いてありました。どうも「政治」と言うと 「腹黒い・悪いもの→自分には関係ないもの」と考えていましたが それは間違いなのがわかりました。 小六法で憲法の前文を読むと 最後に涙がでそうなくらい立派な文がありました。 「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」 私のイメージだと USAの人たちが 国家を歌うときの心にあるものがこのイメージでした。「アメリカ国民は、国家の・・・」。憲法の前文にこういう言葉が書かれていたとは知りませんでした。 (戦後すぐの文部省作成の教科書「民主主義」は 以前 読んでいたのですが・・) こどもに 「日本で一番偉いのは誰だ?」と 日曜日に質問してみました。「総理大臣」と 思ったとおりに答えてくれました。キチンと説明して、おきました。理解できているかはわかりませんが・・。 民主主義であるなら 組織の指示系統での上下関係はありますが、その他の点では上下関係はないって ことですね。当然 責任は 「指示」の範囲であって それ以外の責任は みんながかぶっているのですね。 PTA活動を数年間専念しましたが、「会長」と言うだけで へーこらしてしまう人たちが多いのにはビックリしました。 肩書きに弱い人が多いのですよね。そう言えば「内閣総理大臣」も肩書きですよね。岩波新書の「権威と権力」が書かれて30年経ちますが(自分も含めて=中学生の時読んだのに・・・)全然 変わってないんですね・・・・。 あと 政治家が「国民が」とよく言いますが、自分も国民なのに 何故「我々国民は」といわないのでしょうかねぇ。言葉の使い方を知らないというか・・・。

関連するQ&A

  • 首相への手紙

    小泉純一郎首相へお手紙を書きたいと思っています。 「日本国総理大臣 小泉純一郎殿」でも届くと 思うのですがやはりちゃんと住所を書きたいのです。 どこに出せば良いでしょう? 首相官邸でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 首相官邸HP、4500万円かけリニューアル?

    首相官邸のホームページ(HP)が2日、リニューアルされた。「さまざまな政策情報をより分かりやすく発信する」(藤村修官房長官)ため、各省庁が個別に発信していた政策情報を一括検索できる機能や、子供向けサイトを新設した。岡田克也副総理が新聞・雑誌の購読中止にいそしむ中、HP更新に要した費用は約4500万円という。 ▽首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/ ▽産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120402/plc12040221130011-n1.htm はぁ!?なんでHPごときに貴重な税金そんなにかけるんだよっ? これぞ無駄遣いじゃねぇのかよっ?

  • 政府が国債をバンザイ(チャラに)したら・・?

    暴徒化した国民は、自衛隊の制止を振り切り首相官邸に乗り込み銃等で首相を暗殺しようとする?もしくは、元総理大臣が自衛隊と手を組みクーデターを起こす?皆さんはどの様なことを想像されますか?

  • 安倍内閣の国務大臣はなぜ18人?

    こんにちは。 第二次安倍内閣が組閣したということで話題になっていますが、新聞を見て気になったことがあります。 学校で使っている政治経済の参考書には国務大臣の数は内閣総理大臣を除いて原則14人以内で、特別に必要があれば17人以内と書かれています。 でも、27日の新聞の1面に載っている国務大臣の数は、安倍首相を除いても18人います。 これは何故でしょうか? 非常に気になっていますので、どなたかよろしくお願いいたします><

  • 【岸田総理大臣の本性が見えました】岸田総理大臣の長

    【岸田総理大臣の本性が見えました】岸田総理大臣の長男の岸田翔太郎がスキャンダルを起こしても何もしなかったのに、事務次官の荒井勝喜がスキャンダルを起こしたら即更迭しました。なぜ自分の子供を首相秘書に抜擢したのにスキャンダルで更迭、クビにしないのでしょう? そしてなぜ事務次官はすぐに更迭になったのでしょう? 息子の岸田翔太郎の情報をメディアにリークしていたのが荒井事務次官だったってことでしょうか? すぐに飛ばした理由が不自然すぎて気になります。

  • 「首相」は「そうり(総理)」と読まされる?

    カテゴリが異なるかもしれませんが、ご容赦願います。 TVのニュースなどで、テロップに「小泉首相」と出ているものの、殆どのアナウンサやニュースキャスタは「こいずみそうり(総理)」or「こいずみそうりだいじん(総理大臣)」と読んでいます。 ※テレビ朝日やテレビ東京ではテロップは「総理」or「総理大臣」です。 但し、イギリスの「ブレア首相」は「ブレアそうり」とは読まず、テロップも「ブレア総理」と表示しているのを見たことがありません(テレ朝やテレ東でも)。 また、ワイドショーなどで新聞の記事を取り上げる箇所では、新聞に「小泉首相」と書かれていても「そうり」と読んでいるアナウンサが多いです。 なぜ、「首相」は素直に「しゅしょう」と読まないのでしょうか。「そうり/そうりだいじん」と読むように上司から指示されているのでしょうか。 このあたりの事情を知っている方は、教えてください。 「首相」は「しゅしょう」、「総理/総理大臣」は「そうり/そうりだいじん」というように、言文一致であってほしいものです。 「国交相」「経産相」「文科相」「厚労相」は「こっこうしょう」「けいさんしょう」「もんかしょう」「こうろうしょう」と読むのかな…。

  • 日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道

    日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道して、国民も政治に関心がない人たちの間で、政治が分かってる風に見せるためにテレビのニュースや新聞の報道で聞きかじった誰だか分かってないのにメディアに誘導されて次期首相は石破茂っていう人らしいというのが電波して国民が次期総理大臣になると思われる政治家一位に石破がなってる。 これって完全にメディアに誘導されてますよね? 普通の政治を見てきた人なら石破じゃなく岸田がなると思ってる。 でもメディアは石破をゴリ押ししてる。 メディアは石破を次期総理大臣に立てたらメリットがあるから推してるんですよね? メディアって公平な報道が求められるのになぜ次期首相人気は1番は石破です。と宣伝しているのでしょう? これこそ国民を誘導している。 こんなメディア主導で誘導されてる国民を見ると情けなくなる。 もうテレビは信じられない!と言ってる人間がテレビが次期総理は石破と言ってるのを聞いて石破で確定っぽいよって通ぶってる。 結局、メディアに簡単に乗せられてる国民が大半、大多数ってことですよね。

  • 国民が内閣総理大臣を辞めさせるには?

    内閣総理大臣を辞めさせるには内閣不信任案が決議されなければならないそうですがそれは国会で決議されなければならないんですよね。だとしたら内閣不信任案が出ていないけれども一般の国民が「この総理大臣はダメだからやめさせたほうがいい」と考えたときどうすればやめさせることができるのでしょうか?野党などにこういう理由があるからやめさせてくれというように意見を手紙なりといった方法でするしかないのでしょうか?またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?

  • 希望法案先送り何故

    国民がやってほしい法案が先送り、隠蔽、誤魔化し、(議員に 取って不利な法案は決めない。)何故、この様な政治家が増え たのか。阿部元総理大臣の人柄は良いが、側近を含めて金権政 治、悪徳政治を無かった事に、官僚の命まで奪って平気でいら れる恐ろしさ。それでも、日本国民は今の政府に従っていかな ければ生き残れないジレンマ。阿部元総理大臣は今、最大派閥 阿部派の党首として、陰の内閣総理大臣を拝命している。 質問です。腐った政治家が増えたのは何故?

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?