• ベストアンサー

「官邸」って??

kamikazesの回答

• kamikazes
回答No.9

簡単に言えば官邸というのは、外務省や環境庁と言った省庁のまとめ役。 ただし、官邸も省庁も同じようにトップの大臣は政治家または専門家などの国民である。 だけど、実際は大臣よりも事務次官のほうが偉い。 大臣は事務次官の人形のようなものだ。 公を国民に与えるのは戦前は天皇でしたが、現在では官である。 そして、官の下に議会や企業や国民がある。 政治家も官の下である。 形式上は官よりも政治家が偉いみたいです。

sinjiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 土日に図書館にあったこども向けの本を3冊読みました。 自分の考えが誤っていたこともわかりました。(ナサケナーイ) ある辞書で「政治」をひくと『立法・行政・司法が協力して国民に利益になるようにすること』みたいに書いてありました。どうも「政治」と言うと 「腹黒い・悪いもの→自分には関係ないもの」と考えていましたが それは間違いなのがわかりました。 小六法で憲法の前文を読むと 最後に涙がでそうなくらい立派な文がありました。 「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」 私のイメージだと USAの人たちが 国家を歌うときの心にあるものがこのイメージでした。「アメリカ国民は、国家の・・・」。憲法の前文にこういう言葉が書かれていたとは知りませんでした。 (戦後すぐの文部省作成の教科書「民主主義」は 以前 読んでいたのですが・・) こどもに 「日本で一番偉いのは誰だ?」と 日曜日に質問してみました。「総理大臣」と 思ったとおりに答えてくれました。キチンと説明して、おきました。理解できているかはわかりませんが・・。 民主主義であるなら 組織の指示系統での上下関係はありますが、その他の点では上下関係はないって ことですね。当然 責任は 「指示」の範囲であって それ以外の責任は みんながかぶっているのですね。 PTA活動を数年間専念しましたが、「会長」と言うだけで へーこらしてしまう人たちが多いのにはビックリしました。 肩書きに弱い人が多いのですよね。そう言えば「内閣総理大臣」も肩書きですよね。岩波新書の「権威と権力」が書かれて30年経ちますが(自分も含めて=中学生の時読んだのに・・・)全然 変わってないんですね・・・・。 あと 政治家が「国民が」とよく言いますが、自分も国民なのに 何故「我々国民は」といわないのでしょうかねぇ。言葉の使い方を知らないというか・・・。