• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行(上海)

上海に3泊4日で旅行します。 初めての海外旅行です。(フリープランのツアーです) そこで素朴な疑問がいくつかあります。 1.服などをいれる一番大きなバックは、スーツケースにするかボストンにするか。(ちなみに荷物は少なめです) 2.上海で衣服を現地調達できるか。(荷物を最低限に抑えたいため) 3.関西空港にいくのに、電車かリムジンバスか。 (本当はリムジンバスで行ってみたいのですが、当日券が手に入るのか、渋滞はないのか、等が心配です。 時間は出発1時間前の朝9時に関空に着けたらいいと思っています。) 4.入国審査って何を聞かれるのか、なんて答えたらいいのか、答えるのは英語かそれとも中国語か。 5.持っていって便利だったもの。または現地で注意すること。 基本的な質問がたくさんあって申し訳ないのですが、 どれでもいいので、旅行経験者の皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • matilda

こんばんは。 1.スーツケースはお持ちではないのでしょうか?そうであれば、荷物が少ないということですから、ボストンバッグでもよいかもしれません。 ただ、お土産を買ったり、洋服を現地調達すると確実に荷物は増えます。ボストンバッグは担がなくてはなりませんから、スーツケースの方が楽な場合もありますよ。 2.フリープランなら時間もあるでしょうから、南京路やデパートで買物できます。もちろん、好みに合うかどうかは別問題ですが。 個人的には、旅行中の貴重な時間を、気に入るかどうか分からない洋服の買物に費やすのはもったいないなと思いますね。日本に持ち帰るのであれば荷物になるのは変わりませんから。 荷物を減らすことを考えるなら、古い洋服を持参して捨ててくる方がいいのでは?? 3.関西については良く分かりませんが、空港到着時間について。通常国際線のチェックイン時間は2時間前です。夏休みなど空港が混雑する時期のツアーの場合は、3時間前集合としているツアーもあるくらいです。 なぜ、出発の1時間前でよいと考えられたのか、誰かに言われたのか分かりませんが、一度確認された方がいいですよ。 4.入国の目的と滞在日数くらいです。 5.海外旅行の定番ですが、ティッシュとウェットティッシュはあるほうがいいです。また、中国語が出来ない場合、コミュニケーションの手段としては漢字の筆談が有効です。メモとペンを持ち歩くと便利ですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

5.街を歩くときは、車やバイクに気をつけましょう。ぼけっと歩いているとひかれます。ここには、運転マナーという言葉は存在しません。

• 回答No.3
  • decdec1

4.sightseeingと4daysとでもいえば、全く問題ありません。 5.めちゃくちゃ暑いです!私もお盆頃に旅行しましたが、日本よりもさらにずっと暑いです。熱射病対策を。  あとは水に気をつけてください。スターバックスとかが多いので、日本のように普通に飲んでいると、氷とかが水道水を使っているためか、胃腸の調子が悪くなる場合もあります。ミネラルウォーターとかをなるべく飲む方がいいと思います。

• 回答No.1
noname#19931
noname#19931

1、ツアーでしたら空港からホテルまでバス移動でしょうからどちらでも問題はないと思います 2、現地でも十分調達できます。好みの衣服があるかは別として、3泊4日でしたら大した量になりません。衣服を買いに行くのが目的ならかまいませんが、観光が目的なら、持っていくべきと思います 3、電車の方が間違いないと思います。それはそれとして、ツアーの場合出発の2時間まえが一般的です、まあ、事前に航空券が渡されている場合は別ですが。 但し、1時間まえのチェックインは遅すぎると思います。慣れていて、預ける荷物がなくて、出国審査が混雑していなければ何とかなると思いますが、はじめてなら2時間前ぐらいにはチェックインしたほうがいいです 4、何も聞かれません、パスポートと入国カードを渡すだけです 5、現金、ツアーですとホテルまでバスで連れて行ってくれると思いますので、空港であわてて両替する必要はありません。それなりのホテルに泊まると思いますのでホテルで両替できます、中国銀行の代理店なので。 上海はバンドやテレビ塔あたりは華やかですが、上海駅あたりは雑然としていますので、ご興味があれば、気をつけて、覗いてみてください。