行政書士試験40字記述問題
こんにちは。
行政書士試験まであと一ヶ月あまりとなりました。
独学で勉強しているものです。
ここにきてなんですが、ご意見を聞かせてください。
40字記述問題があまり得意ではありません。
「分かるけれど40字で書けと言われても……」と思ってしまったり
単に記憶があやふやで文章としてまとめられなかったり……
「らくらく行政書士速攻!40字記述」(週刊住宅新聞社)を購入しやっていますが
昨年から導入されたばかりで傾向といえるようなものがあるのか
疑心暗鬼のまま、とりあえず問題集の問題については
記述できるようにしている状態です
「捨てる」とまではいいませんが
たとえば40字記述式が全滅になってしまっても
5肢択一や多肢択一で得点が取れれば合格できるんですよね?
残された1ヶ月、
40字記述の学習はやめて、
5肢択一や多肢択一を見据えた知識の確認を進める勉強法にしようかなぁと思っています。
基礎知識があれば40字記述も解ける可能性も出てくるわけですし
具体的には過去問や予想問題を繰り返しときながら、
あやふやなところを確認していくという1ヶ月になると思います。
(もちろんその過程で、40字も多少はやりますけど……)
そこで質問をまとめると
1 40字記述が全滅でも他で得点できれば合格できるのか?(出来ると理解していますが、もしかして誤解しているかと思い確認です)
2 残された1ヶ月の勉強法として上記のものでいいのか?他になにかおススメのものがあれば教えてください。