• ベストアンサー

「僕の奥さんに似てるんだよね」という口説き文句

よく既婚者の男性から 「僕の奥さんに似てるんだよね」といわれます。 同じ人に何回も。ではなくて別な人に言われているので 既婚男性の、これは何かのマニュアルなのか? と思ってしまうのですが。 その真意って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoasuka
回答No.8

自分の奥さんとの事を出すってのは、貴女に興味(好意)はあるけど、それ以上はならないって、心理的に意識しているんじゃないでしょうか。 ほんとに、興味(好意)があるんでしたら、別の方法で口説いてくると思いますよ。

lily0912
質問者

お礼

経験者さんからの、アドバイス。 納得がいきますね。 いずれにしても、興味を持ってもらえることは 女性として嬉しく思えますが、 …本気ではないと言うことですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• saku-mag
回答No.7

どんな感じで言っていたのでしょうか。 イヤそうに言っていたのなら「うちの鬼嫁と似てんなぁ」と溜息をついて言っていた・・・ 嬉しそうに言っていたなら「うちの奥さんとそっくりでカワイイなぁ」なんて思っていた・・・ でも口説き文句だったら、奥さんの話題なんて持ってくるのはヘンじゃないでしょうか。奥さんよりも質問者さんの方に興味があるなら奥さんと同じというのもどうでしょうか。

lily0912
質問者

お礼

お酒を飲んでいるときに、何でもないときに 言われるんですよね。 いろんな意味にとれますよね。 私も、もし本気で口説かれるのなら 誰かに似ていると言われるよりは 私自身のことを言って欲しいですよね。 回答、ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.6

「親しくしているけれど、恋愛対象としてではなく似ているから親切にしているだけだよ」という事ではないですか? 「ウチの奥さんもそうだよー」って言う人は大体仲間としか見ていません。 そもそも既婚者で本気で口説く時は、奥さんの事には一切触れませんね。

lily0912
質問者

お礼

同士として見ていて、 そういう風に言ってもらえるのは、嬉しいかもしれないですね。 既婚者で本気で口説くときは まず、既婚者であることを隠そうとするでしょうから。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

私は他の回答者さんと逆の発想です。 私はそのくどき文句を使った事があります。 大多数の人が、NO.3さんのように「恋愛にはなりえない!」と思います。 そこに仕掛けがあるんです。 「僕の奥さんに似てるんだよね」 と言われた女性は初めに「それならこの人とは恋愛にはなりえない!」と感じます。 くどき文句では無いと思いながらも、なんか引っかかる・・・ 「あの人が言ったあの言葉、どういう意味だろう」なんて考え出してたら、一応成功です。 相手を落とす第一歩は、いかに相手の頭の中に自分が入れるか。どれだけ多く相手が自分の事を考えてくれるかが勝負です。(一目惚れは別ですが・・・) そこから先は人それぞれ。 気の無い素振りを見せつつ口説きに入る。そんな男性陣もいますよ。

lily0912
質問者

お礼

私も見事に口説き文句(?)のマジックに かかってしまっていたのかもしれないですね。 口説き文句ではないような気もするけれど どういう意味なんだろう。 と思って、ここに質問してるんですから。 見事に引っかかってしまった。という感じがします。 回答、ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.4

たしかに「僕の奥さんに似てるんだよね」みたいなことを言った男性がいましたね。つまり自分の好みの女性だってことを言いたいのでしょう。そう言うと女性は喜ぶとでも思っているんでしょうが、でも、それって効果があるのかしらねえ。 私には私なりにちょっとしたプライド?みたいなものがありますから、貴方の奥さんなんかよりも私の方がずっと・・・とつい考えてしまうけど。 ついでに言うと、君って死んじゃったボクの恋人に似ているもので・・・・なんていうのも古いですよねえ。

lily0912
質問者

お礼

Nannetteさんも私と同じようなことを言われたことがあるんですね。 遠回しにそういう言い方をしているということなんですかね。 ちなみに、別居中のダンナには結婚する前、つきあっているときに 「死んだ嫁には全く似てないけれど僕は好きだよ」 と言ってくれたんですが、今は好きでないみたいです。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

それって、くどき文句ですか? ふつう、口説きたいのは、奥さんにないものを持ってる人に惹かれませんか?うそでも、比べて、自分の奥さんを卑下するのが、普通では?  自分のお母さんみたいと言われているようなものでは? つまり、わたしなら、恋愛にはなりえない!と言われてる気がしますけど。

lily0912
質問者

お礼

うーん、やっぱり口説き文句ではないんですね。 嫁イコール母。という考えも、なくもないですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

既婚男性です。 私ならこんなこと言いません。 くどき文句にはならないと思いますが・・。

lily0912
質問者

お礼

言葉の取り方ですかね。 口説き文句ではないと思えば さらっと流せる気もしますね。 回答、ありがとうございます。

• inoasuka
回答No.1

どういった場面ででしょか?

lily0912
質問者

補足

飲み会や合コンの時などに、 普通に話しているときに言われることが多いですね。 初めて言われたときには「はぁ?」と思いましたが 何回も言われると…。 私に似た人がたくさんいるのか、それとも…。