• ベストアンサー

「僕の奥さんに似てるんだよね」という口説き文句

よく既婚者の男性から 「僕の奥さんに似てるんだよね」といわれます。 同じ人に何回も。ではなくて別な人に言われているので 既婚男性の、これは何かのマニュアルなのか? と思ってしまうのですが。 その真意って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.8

自分の奥さんとの事を出すってのは、貴女に興味(好意)はあるけど、それ以上はならないって、心理的に意識しているんじゃないでしょうか。 ほんとに、興味(好意)があるんでしたら、別の方法で口説いてくると思いますよ。

lily0912
質問者

お礼

経験者さんからの、アドバイス。 納得がいきますね。 いずれにしても、興味を持ってもらえることは 女性として嬉しく思えますが、 …本気ではないと言うことですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • saku-mag
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

どんな感じで言っていたのでしょうか。 イヤそうに言っていたのなら「うちの鬼嫁と似てんなぁ」と溜息をついて言っていた・・・ 嬉しそうに言っていたなら「うちの奥さんとそっくりでカワイイなぁ」なんて思っていた・・・ でも口説き文句だったら、奥さんの話題なんて持ってくるのはヘンじゃないでしょうか。奥さんよりも質問者さんの方に興味があるなら奥さんと同じというのもどうでしょうか。

lily0912
質問者

お礼

お酒を飲んでいるときに、何でもないときに 言われるんですよね。 いろんな意味にとれますよね。 私も、もし本気で口説かれるのなら 誰かに似ていると言われるよりは 私自身のことを言って欲しいですよね。 回答、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

「親しくしているけれど、恋愛対象としてではなく似ているから親切にしているだけだよ」という事ではないですか? 「ウチの奥さんもそうだよー」って言う人は大体仲間としか見ていません。 そもそも既婚者で本気で口説く時は、奥さんの事には一切触れませんね。

lily0912
質問者

お礼

同士として見ていて、 そういう風に言ってもらえるのは、嬉しいかもしれないですね。 既婚者で本気で口説くときは まず、既婚者であることを隠そうとするでしょうから。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

私は他の回答者さんと逆の発想です。 私はそのくどき文句を使った事があります。 大多数の人が、NO.3さんのように「恋愛にはなりえない!」と思います。 そこに仕掛けがあるんです。 「僕の奥さんに似てるんだよね」 と言われた女性は初めに「それならこの人とは恋愛にはなりえない!」と感じます。 くどき文句では無いと思いながらも、なんか引っかかる・・・ 「あの人が言ったあの言葉、どういう意味だろう」なんて考え出してたら、一応成功です。 相手を落とす第一歩は、いかに相手の頭の中に自分が入れるか。どれだけ多く相手が自分の事を考えてくれるかが勝負です。(一目惚れは別ですが・・・) そこから先は人それぞれ。 気の無い素振りを見せつつ口説きに入る。そんな男性陣もいますよ。

lily0912
質問者

お礼

私も見事に口説き文句(?)のマジックに かかってしまっていたのかもしれないですね。 口説き文句ではないような気もするけれど どういう意味なんだろう。 と思って、ここに質問してるんですから。 見事に引っかかってしまった。という感じがします。 回答、ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.4

たしかに「僕の奥さんに似てるんだよね」みたいなことを言った男性がいましたね。つまり自分の好みの女性だってことを言いたいのでしょう。そう言うと女性は喜ぶとでも思っているんでしょうが、でも、それって効果があるのかしらねえ。 私には私なりにちょっとしたプライド?みたいなものがありますから、貴方の奥さんなんかよりも私の方がずっと・・・とつい考えてしまうけど。 ついでに言うと、君って死んじゃったボクの恋人に似ているもので・・・・なんていうのも古いですよねえ。

lily0912
質問者

お礼

Nannetteさんも私と同じようなことを言われたことがあるんですね。 遠回しにそういう言い方をしているということなんですかね。 ちなみに、別居中のダンナには結婚する前、つきあっているときに 「死んだ嫁には全く似てないけれど僕は好きだよ」 と言ってくれたんですが、今は好きでないみたいです。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

 それって、くどき文句ですか? ふつう、口説きたいのは、奥さんにないものを持ってる人に惹かれませんか?うそでも、比べて、自分の奥さんを卑下するのが、普通では?  自分のお母さんみたいと言われているようなものでは? つまり、わたしなら、恋愛にはなりえない!と言われてる気がしますけど。

lily0912
質問者

お礼

うーん、やっぱり口説き文句ではないんですね。 嫁イコール母。という考えも、なくもないですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

既婚男性です。 私ならこんなこと言いません。 くどき文句にはならないと思いますが・・。

lily0912
質問者

お礼

言葉の取り方ですかね。 口説き文句ではないと思えば さらっと流せる気もしますね。 回答、ありがとうございます。

  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

どういった場面ででしょか?

lily0912
質問者

補足

飲み会や合コンの時などに、 普通に話しているときに言われることが多いですね。 初めて言われたときには「はぁ?」と思いましたが 何回も言われると…。 私に似た人がたくさんいるのか、それとも…。

関連するQ&A

  • 奥さんに求めるものは?

    もしかしたら今付き合っている彼氏と、いずれ結婚することになるかもしれないのですが。 私27歳、彼氏30歳です。 男性に質問です。 人それぞれだと思いますが、結婚して奥さんに求めるものは何ですか? 特に男性は外で働いて仕事のストレスがあったり大変だと思います。そんなとき、家庭にいる奥さんにこうあってほしい!!と思うことは何ですか?? 既婚女性に質問です。 あと1、2年で結婚するかもしれないとしたら、今のうちにやっておいた方がいい花嫁修業や心構えみたいなことがあれば教えてください!! これやっておいた方がよかった…と思ったことはありますか??

  • 外国人からの面白い口説き文句

    外国人からの面白い口説き文句 仕事がネット関係なので、スカイプやメッセなどを使用しているのですが、興味本位でスカイプミー機能を使ってみたら、話しかけてきたのがフランスパリ在住の白人男性(写真などを見る限り)でした。 私のつたない英語で暇な時間しばらくチャットで会話してたんですが、一週間目から「結婚したい」などと言い出してきて、「この人何言っちゃってるの。。」と面食らいました。 写真などを交換して、会話内容はエイズとか国際的な問題?だとかまじめな話が多かったように思うのですが、あまりに突拍子もないことで、「何言っちゃってるの」のニュアンスも私の英語脳では分からないし、かと言って軽く見られているのかと思うと癪に障るので(私は「日本人はイエローキャブ」という海外からの評価を結構信じているもので・・)、ぜんぜん知らないあなたとは結婚しないし会いにこられても私は会わないし、私はオカタイ方の日本人だからセックスもしない、そもそもフランス語も英会話も出来ないですから一緒に居ても(私が)楽しくないです、と割りとはっきり断れたと思うのですが、それでもあきらめないというか人の話を聞かないんですね。。。(笑) フランス人とか海外の人がどういう恋愛感性が基盤になっているのか分からないし、本気度合いによってそれぞれ違うでしょうけれど、理由がどうであれ「なんだか、ぶっ飛んでるしとりあえず色恋には情熱的なんだなぁ」というのと、日本人にはあまり見かけない新鮮味と驚きと面白さがあって、実はそこそこ私も面白かったのですが、皆様は海外の方にどのように口説かれた経験がありますか? 日本人から見れば少し滑稽に見えるような口説き方でも、本気の口説きでも、お聞かせ願えたらなと思います。

  • ロマンチックな口説き文句で落とすには・・・

    アタックしている女性から上野で開催している 「恐竜博覧会」に誘われました。 相手からデートに誘ってくれるのは初めてで これを機に告白しようと思っています! できれば恐竜にまつわるロマンチックな口説き文句、 恐竜に関係なくても使えた決め言葉、言われて感動 した言葉などなど教えてもらえればうれしいです! ちなみに彼女は東京出身の20代半ばで、 お姉さん系のファッションだけどアクティブで 性格は明るい人です。

  • 奥さんは、どんな怒り方をしますか?

    既婚男性に質問です。 夫婦喧嘩は、どの家庭でもあると思いますが、奥様の怒り方は様々だと思います。 DVをする奥様、罵る奥様、無視する奥様、逆に笑顔になる奥様。泣き叫ぶ奥様、陰で悪口を言う奥様。みなさんの奥さんは、怒ったら、どんな風になりますか?どんな怒り方をしますか?その時のご主人様(男性の方々)は、どう思われていますか?奥様にどんな怒り方をしてほしいですか?それでもやっぱり愛していますか? よろしくお願いします。

  • 不倫が奥さんにばれて・・・

    僕の女友達(21歳)が相談してきたのですが、その子は既婚者(子供2人もち)の男性と不倫関係にあって何回も体の関係とかあったらしいですが、そのことが相手の奥さんにバレて呼び出されたらしいです。 「あなたは何をしているかわかってるの?ふざけたことしてんじゃないわよ!」 とか散々言われて慰謝料を請求されたらしいです。 女友達は不倫は悪いことだと思うけど慰謝料は払いたくない。どうにかして払わなくていい方法を教えてと相談してきました。 明らかに女友達が悪いのですが慰謝料を払わなくていい方法なんかあるのでしょうか?

  • 奥さんにバレないように

    特に!男性または既婚男性の方への質問です。 貴方は只今不倫中だとします。お相手は同じ部署の後輩の子です。奥さんとの関係も良好、彼女との関係も良好。そんな毎日でした。 しかし、ある休日の朝、貴方はすごい剣幕で奥さんに起こされました。奥さんは貴方の携帯を見たと言うのです。 さて、ここで注意があります。携帯を見た奥さんではありますが、用心深い貴方は常日頃からメール、発着信履歴は消していました。すなわち、この時点では、メール内容等、不貞行為はバレてはいません。 ただ、意図的に特定の女性へのメールと発着信履歴を消した事がバレたのです。 奥さんは、かなりこの事で貴方が浮気してるのでは、と、不信感を持ちました。また、不倫相手である彼女の名前なども知る事となりました。 けれども、これといった不倫の証拠が無いので貴方は何とかやり過ごし乗り切る事が出来ました。 しかし、奥さんはやはり納得出来ない事もあり、今後、メール、発着信履歴を消さない事、これからも携帯確認はさせてもらう事を条件にしました。貴方はこの条件のむことにしました。(のまざるを得なかったのですが。)もはや、履歴は携帯会社からの明細書と照会すれば削除した事はバレるようになっています。 また、貴方自身も、今後は奥さんに嗅ぎつかれると困るので履歴等を消さないようにするとします。 とにかく、貴方は奥さんには絶対バレたくない、家庭は壊したくないと思っています。 そんな気持ちで迎えた翌日、会社で会う不倫相手の彼女にはどのようなアクションを起こしますか?またはどのような事を言ったりしますか? あるいは何もしませんか? 長々とすみません。男性の意見、既婚男性、不倫経験者の方、特に聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 既婚者男性に質問  あなたの奥さんは・・

    既婚者男性にお聞きしたいです。 よく職場の既婚者男性を見ると、この人と奥さんはどんな出会いをして結婚に至ったんだろうな~と考えます。 やっぱり既婚者の男性はすーごく奥さんの事愛して結婚したんでしょうか?そして今でもすごく愛しているのでしょうか? 変かもしれないですが、よくこんな疑問を抱きます。 そして奥さん羨ましいな~私もそんな男性と結婚したいなーなんて思ってしまいます。 逆に仕事が忙しくてご飯作ってくれる人が欲しかっただけな方とかもいますか? 結婚してても他の女性に目が行くことはあるかもしれないですが、結局奥さんって絶対的な存在なものなんですか? 他の女性に好意を抱いてしまうことってあるんでしょうか? 質問がたくさんありますが、答えてくれたら嬉しいです。 年齢と結婚年数と出会いのエピソードなど添えていただくと嬉しいです。

  • 別れた彼の奥さんに言っていいかどうか

    別れた既婚者の恋人だった彼の奥さんに、 私達が付き合っていたこと、彼が毎日「愛している」とメールや動画をくれたのに、急に裏切られたこと、すぐに別な女性と付き合っていることを手紙やメールで伝えたい気持ちがありますが、まずいでしょうか? 今付き合っている女性のことがあるので、私の手紙のことはご主人に言わないで様子を見た方が得策ですと、伝えたいのと、奥さんのことを悪くしか言ってなかったことも伝えたいのですが。 奥さんが私の同情と逆に、その手紙に逆上したら、すでに別れている私でも訴えられることはあるのでしょうか? 奥さんは、去年一度、彼の携帯を見て、ご主人が女性と付き合っていることを知りましたが、彼が、上手い理由で、うやむやにしたようです。元々、夫婦仲が悪かったようで、離婚する話も出ていたらしく、喧嘩も多かったとかです。 去年の夏、ある男性とネットで知り合い友達付き合いが始まり、奥さんと別れるつもりと言われ、9月、相手から恋人として付き合おうと言われ、私も好意を持っていたので深い交際がスタートしました。今年には一緒に住もうと物件も探したり、彼との結婚を夢見ていました。 ところが12月にささいなことで文句をつけてきたり、私の土日勤務の転職も気に入らず(彼の年収が低いのに)、彼の住みたい希望の場所も(私の職場のこともあり電車で10分離れることを)ちょっと相談したら機嫌が悪くなり、メールやラインで一方的に「最初、○○でいいと言っていたよね」 「疲れた、終わろう」と言われました。 お互いに住む場所は大事なのに話し合いもできませんでした。そんな彼で将来は心配ですが、別れてもすぐ仲直りしてくれると思っていました。でも彼は、別れた後、早々に別な女性と付き合っていました。 女性とはあまり縁がないからと言っていたのに、生徒を導く教師なのに信じられません。 彼はイケメンだから女性にもてないわけはないのですが。 人を信じられない辛い日々が続きました。奥さんのことも悪く言っていた人でしたが、私は半信半疑で、奥さんには同情してました。そのことも伝えたいのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 若い奥さんって羨ましいですか?

    知り合いの30歳の男性で、21歳の奥さんをもらった人がいるんですが、みんな良いなぁって言ってました。 年の差ってあった方が良いんですか? やっぱり若い奥さんって純粋に羨ましいですか?

  • 奥さんに勘付かれた可能性について

    以前にも、こちらに質問したことがありますが、 5月から58になる既婚者男性とお付き合いしてる50代後半の既婚者主婦です。W不倫と言われる関係は6月にホテルで肉体関係がありましたが、ついこの前の先週に2回目のランチデート行くのか?彼に尋ねたところ「お金ないから」と言われたため、ランチやホテルに行くデートは取りやめにすることになりました。私も納得したので。。 今後は、彼が勤務するスーパーマーケットの屋上フロアで会って話しをするだけの関係になります。 基本的には話しをするだけですが、先日にはハグをしてきて触りたい。と言われて求めてきましたが、 私が、もうちょっと我慢ね。と言って断りました。 ここからが質問になりますが、お金がないのは本当だと思いますが、それ以外の理由で「お金がないから」と相手に言うのは、もしかしたら?奥さんに勘付かれた可能性もあるかな?と感じてるのは、私だけでしょうか? 実は、5月に交際がスタートしたての頃に、奥さんから「あんた、私に隠していることあるでしょ?」と言われたそうです。 彼は奥さんのことは話しをしないので、わかりませんが奥さんが黙っているのが不気味です(>o<") ちなみに、私の旦那と子供には今のところ勘付かれていません。 奥さんが勘付いてる可能性も考えられると思いますか? よろしくお願いします。