• ベストアンサー

犬を散歩させない友人

こんにちは。犬を飼っている友人の話なのですが…。 彼女は1人暮らしのワンルームマンションで犬を飼っています。 どうやらその犬を外で1度も散歩させたことがないようです。それは飼い方としておかしいのではと言ったのですが最近は室内のみで犬を飼う人が多いよと言っていました。外に連れて出かける時はカバンの中に入れていて地面を歩かせていません。見ていてとてもかわいそうなのですがこういう飼い方も一つの方法と静観すべきなのでしょうか? 犬・猫カテゴリーか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。何か私にできることはあるのでしょうか。何だか見ていられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう飼い方があるかどうかは私も知りたいところです。 というのも、我が家の犬も老犬(18歳)ということもあり、 散歩は行かない生活を送って3年近くなるからです。 ところでご友人へ何かできることは?とのご質問ですが 結果的に私は何もできないと思います。 犬に対して思う気持ちはわかりますが、犬をはじめペットは所有者に委ねられてると思うからです。 極端に言えば、目に見えないところで虐待を行っても誰も何もできないってことです。 (ご友人とのこととは一切関係ないです) ただペットの飼い方などの本をプレゼントするとか、そういうセミナーに誘ってみるとか 遠くから促すことは可能かもしれませんね。 でもいずれの場合も決定権はご友人ご自身ですから 変えていこうという強い意気込みはもたないほうがいいと思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます。 そうですね、少しおせっかいだったかもしれません(^_^;) 決定権は飼い主にあるのですからね。 虐待と言うものではないのかもしれませんが、普段シュークリームを食事として食べさせていたりして、大丈夫なのかなぁとちょっと心配で(^_^;) 老犬の場合はわかりますが、まだ1歳~2歳くらいなので少し外の空気を感じさせてあげられたらなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。本プレゼントするのはいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#36103
noname#36103
回答No.1

室内で飼われているわんちゃんの中には「散歩が嫌い」というわんちゃんがいます。 散歩に連れて行こうと家を出た途端、怖がって歩かず、家に飛んで帰るそうです。 私の友人の飼っているわんちゃんも散歩嫌いなわんちゃんなので、まったく散歩には行っていません。 でも、家の中で常に自由にしているので、運動不足だとは思えません。 そういう散歩嫌いなわんちゃんにとって、無理矢理散歩させられる方がストレスになるそうです。 質問者様のお友達のわんちゃんがそういうわんちゃんなのかどうかはわかりませんが・・・。

chella
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 家の中だけで飼っていても特に問題はないのですね。安心しました。 ただ友人は汚れるからという理由で散歩させていないのです。 ストレスになっていないといいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の犬の飼い方

    独身で一人暮らし(マンション)の友人が犬を飼いました(生後4ヶ月くらいのダックス)床が傷つくから(フローリング)家では歩かせない・トイレはベランダのみ(外への散歩は足が汚れるからということで連れて行かない)ゲージに入れていて犬がク~ンと鳴くとうるさいといってゲージのまま押入れに・・・という虐待と言ってもいいような飼い方をしているんです。一度私が「そんな飼いかたしたらストレスで死ぬよ。せめて部屋の中では歩かせてあげて」と注意したんですが聞く耳を持ってくれず・・友人のことはもうどうでもいいですが、ワンちゃんを助けてあげたいんです。どうすればいいですか?(私も犬を飼っていますが2匹を飼うのは無理なんです)アドバイス御願いします

    • 締切済み
  • 犬の散歩のアルバイト☆

    私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

  • 犬の散歩について

    犬の散歩する時の人付き合いについて質問です。 自分は5年前に横浜に引っ越してきましたが、ご近所や地元の知らない人との交流はしたくありません。 独身なので・・・出来れば全く話もしたくないのです。 勤務先は新宿です。会社や友人との付き合いならいいのです。 1人暮らしのマンション暮らしならそんな事気にしなくてもいいと思いますが、 戸建で中型犬を飼っているので、どうしても外に散歩に連れて行くことになります。 仕事からの帰宅後に散歩に行く場合は暗いので誰も話しかけませんが、 週に2回ぐらい休みの日に午前中に散歩に行くと、近所の人に話しかけられます。 可愛いですねー。くらいならいいのですが、触ろうとするので犬が嫌がります。 すると「まー臆病な子ねー」とか「おとなしい子ね」言われて不愉快になります。 いつも家にいて他人と交流をさせてないので臆病になったり嫌がるのは当たり前ですが、 吼えたり噛み付くわけではないのでいい子だと思うのです。 声かけてきて寄ってこられても、無視してさっさと逃げるのがいいのでしょうか? そこまでするのも変な人だと思われるので我慢するのですが、 いつも不愉快になってしまいます。 どうしたら、声をかけられないで散歩ができますか。 ちなみに近くの大きな公園に夕方行くと犬を飼っているご近所が集まって交流しています。 それに参加したくないので夜間や午前中にいくのですが・・・。 これも都会の悩みなんでしょうね。

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中吠えてうるさい

    散歩で外に出た瞬間から吠えて、人を見るなり吠えまくったり、犬や猫を見ると飛び掛る勢いで走って吠えまくります。 以前はおとなしかったのですが、最近すごいです家の中でも私以外の家族に吠えます。 吠えないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のタイミング

    こんにちは。 ミニチュアダックス(♀・8歳)を飼っています。 最近散歩するタイミングがわからず困ってます。 朝は寒いし無理に犬を連れ出すのも可哀相かなと思ってしまいます。 暖かい室内から寒い外に連れ出すと犬がびっくりすると聞いたことあるし、犬もそんなに散歩に行きたがってなさそうに見えるんです。 自分も寒がりなので行きたくないのもあるんですが・・・。 昼間に行こうと思うと大体犬が寝ていて、気持ちよく寝ているのに起こすことないかと思うし、「散歩に行こう」と喋りかけても無反応。言ってる意味はわかるんですが、寝たいという気持ちがあるのか嬉しくなさそうでまた寝てしまいます。 夕方以降も朝みたいに寒くなるし、行く気がしません。 それでもやっぱり運動不足になるから散歩させた方がいいし、どうしようか考えているところです。 犬を飼っておられる方はどうされていますか? やっぱり寒くても朝散歩させた方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • この夏で10歳になる猫の散歩について。

    この夏で10歳になる猫(メス、避妊手術済)を飼っています。 元々実家で自由に外に出ることのできる環境で飼っていましたが、 祖母がなくなり(地元の慣習で「死人の出た家で飼っていた動物は連れて行かれるので同じ家に住まわせ続けてはいけない」と言うものがありまして)、 一人暮らしを始める私に白羽の矢が立ちまして、今は私が飼っています。 先ほど述べましたが9年も外に自由に出ることができる環境だったためか、外に出たがるのです。 今住んでいるアパートの大家さんが 放し飼いで猫を飼っているためテリトリーの問題もあるので 室内飼いを条件に飼うことを許してくださっています。 私としても病気やノミの問題もありますので外に出すつもりはなかったのですが、 あまりに外に出たいと鳴きまくるのです(玄関や窓でニャーニャー鳴きます) ベランダに出すことも考えたのですが、ベランダからアパートの敷地外まで猫が出れてしまうようなので断念しました。 そこで散歩という手段もあるかなあと考えているのですが、 とても気の強いネコで、地元ではゴールデンレトリバーなどの大型犬に対しても飛び掛かって行ったことも数度あり・・・近くの公園には犬の散歩もたくさん来ていますので大丈夫なのか不安です。 また、散歩に行く頻度ですが、バイトが始まってしまうと週に一回行けるくらいになってしまいます。 そんな少しの頻度でしたらやはり行かないで完全室内飼いにしてしまったほうがよいのでしょうか? それと散歩に行くことによってより猫が外に行きたがるようになってしまうというのも不安でなりません。 今はまだ外には出さずに出たいと言ったら「モーモーさんがいて食べられちゃうからダメ!」と言い聞かせております(笑) 猫が引っ越してきて3週間ほどですし、 まだ外を忘れきれてないから行きたがるのかな、というのもありますので、 同じような経験をなさった方や実際に散歩に連れて行っている方からの実体験などをお聞かせ願いたいと思っております。 長くなりましたが質問といたしましては、 ・外に行きたがる猫に対して散歩という手段は有効か ・気の強い猫でも散歩をして他人のペットとトラブルになるようなことはないか ・外に出たとしたら猫はさらに外に行きたがるようになるか ・(実際に散歩へ行っていらっしゃる方へ)散歩に行く頻度はどのくらいか ・週一でしか行けないなら行かないほうがよいか ・外に行かせないとしたらだいたいどのくらいで外を忘れられるか です。 質問が多くて申し訳ありませんが、一つでも多くの質問に返答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
IME誤変換がひどい
このQ&Aのポイント
  • 誤変換による文章作成の困難さについて質問
  • 歴代NECのディスクトップでのIME誤変換の問題について
  • IMEの誤変換が頻繁に発生し、困っている
回答を見る