• ベストアンサー

犬を散歩させない友人

こんにちは。犬を飼っている友人の話なのですが…。 彼女は1人暮らしのワンルームマンションで犬を飼っています。 どうやらその犬を外で1度も散歩させたことがないようです。それは飼い方としておかしいのではと言ったのですが最近は室内のみで犬を飼う人が多いよと言っていました。外に連れて出かける時はカバンの中に入れていて地面を歩かせていません。見ていてとてもかわいそうなのですがこういう飼い方も一つの方法と静観すべきなのでしょうか? 犬・猫カテゴリーか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。何か私にできることはあるのでしょうか。何だか見ていられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう飼い方があるかどうかは私も知りたいところです。 というのも、我が家の犬も老犬(18歳)ということもあり、 散歩は行かない生活を送って3年近くなるからです。 ところでご友人へ何かできることは?とのご質問ですが 結果的に私は何もできないと思います。 犬に対して思う気持ちはわかりますが、犬をはじめペットは所有者に委ねられてると思うからです。 極端に言えば、目に見えないところで虐待を行っても誰も何もできないってことです。 (ご友人とのこととは一切関係ないです) ただペットの飼い方などの本をプレゼントするとか、そういうセミナーに誘ってみるとか 遠くから促すことは可能かもしれませんね。 でもいずれの場合も決定権はご友人ご自身ですから 変えていこうという強い意気込みはもたないほうがいいと思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます。 そうですね、少しおせっかいだったかもしれません(^_^;) 決定権は飼い主にあるのですからね。 虐待と言うものではないのかもしれませんが、普段シュークリームを食事として食べさせていたりして、大丈夫なのかなぁとちょっと心配で(^_^;) 老犬の場合はわかりますが、まだ1歳~2歳くらいなので少し外の空気を感じさせてあげられたらなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。本プレゼントするのはいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#36103
noname#36103
回答No.1

室内で飼われているわんちゃんの中には「散歩が嫌い」というわんちゃんがいます。 散歩に連れて行こうと家を出た途端、怖がって歩かず、家に飛んで帰るそうです。 私の友人の飼っているわんちゃんも散歩嫌いなわんちゃんなので、まったく散歩には行っていません。 でも、家の中で常に自由にしているので、運動不足だとは思えません。 そういう散歩嫌いなわんちゃんにとって、無理矢理散歩させられる方がストレスになるそうです。 質問者様のお友達のわんちゃんがそういうわんちゃんなのかどうかはわかりませんが・・・。

chella
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 家の中だけで飼っていても特に問題はないのですね。安心しました。 ただ友人は汚れるからという理由で散歩させていないのです。 ストレスになっていないといいのですが…。