• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口腔内にただれ。

  • 質問No.2288416
  • 閲覧数3512
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 40% (24/59)

母(55歳)のことです。
4日ぐらい前から口腔内(ほっぺの内側と下唇の内側)に赤く腫れて、ただれた感じのものが出来ました。
痛みはないそうです。気づいたら出来てたって感じです。

これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (15/28)

恐らく熱いものを飲んだり食べたりしませんでしたか?
火傷による炎症ならば1週間もすれば治ります。
また、唇をかむ、煙草をいつも同じところでくわえるなどのくせはありませんか?痛みがあり(食事もできないとか睡眠もとれないとか)、炎症がどんどん広がっていくようであれば歯科医院(もしくは口腔外科)を受診
される事をお薦めいたします。
 通常悪性のものならば静かにゆっくりあまり痛みもなく進行していきます。やさしいお嬢さんなのですね。お大事に!
お礼コメント
mikky0606

お礼率 40% (24/59)

ご回答ありがとうございますm(。。m

熱いものを食べたり強く噛んだりはしていないようです。タバコも吸わないのでその考えは無いと思います。なかなか病院行く暇が内容なのですが、病院へ行くことを勧めておきます(><

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 21:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (211/488)

4日間に、突然できた、ということであれば、がんを含め腫瘍性の疾患ではないと思われます。今まで気付いていなかっただけ、ということもよくありますので、話をよく聞いてください。

口の中が赤くただれる疾患は、ざっと思いついただけで10種類はあります。直接口の中を見ていませんのでなんとも言えません。改善傾向がなければ、早めに口腔外科を受診してください。